※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ミルク
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレに拒否反応を示しています。幼稚園ではパンツを履くようになりましたが、家ではオムツを希望。悩んでいる母親にアドバイスを求めています。

3歳の娘のトイトレについて、相談です💡

1歳の時に便秘がきっかけでトイレでウンチをしていたのですが、イヤイヤ期に入り拒否に。
3歳になり、家が変わったこともあったのか気が向いた時は補助便座に座ってみるって感じだったのですが、幼稚園に入園してからより嫌がるようになりました。

夏休みが明けてから、パンツを持参する女の子が増えたことにより、先生から園なら履くかもー!と、園に3層パンツを持って行くと履くようになりました。
園内では濡れたら教えるのと、便座には座るけどオシッコは出ない。
大量の着替えを持って帰ってきてます(^^;;

家に帰るとオムツに履きたがります…。

私も強行突破をせず、娘の意思に任せてきましたが…
さすがにそれは…と焦りと不安でいっぱいです。

パンツにして1時間おきにトイレに誘うってのもアリだなぁと思いますが、出かけたりする週末は難しいのかな?とか、
どう始めたらいいか、何をどう始めようか、考えがまとまらず、ただただ検索魔になってました。

何かアドバイスや経験談、共感など是非宜しくお願いします🍀

コメント

ぽぽりん

うちの子も同じ感じで
トイトレ拒否です😇
気が向くとパンツ履きますが
基本はオムツ!笑

座るけど出ない〜と言って
オムツ履いた瞬間にする…

正直最近は諦めてます。

この子はまだ時期じゃないのかも、と。

まわりが外れてるから焦りますよね💦
うちは来年から幼稚園ですが
どうしたもんかと悩んでますが
本人がやる気ないので…

とりあえず焦らず様子見ながら
模索しています。。

• 桃ミルク

桃ミルク

ありがとうございます!

座るけど出ない〜からのオムツ履かせた矢先にするの、めちゃくちゃ共感です😂

本人のやる気にもよりますよね…
    一度、トイレに座ってオシッコだせたら褒められたり、達成感出やすいのになぁ…と思いますが、中々うまくいきません😥

確かに焦らず様子見ながらですよね😅

• 8月30日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

まわりが外れてると親は焦りますよね。
    私も一時期焦って空回りしてました…

今は下と同時にトイトレ再開しました!
    道のりは長そうですが…💦
    気長にがんばろうと思ってます!

一緒にゆっくり頑張りましょう☺️💕

• 8月31日
  • 桃ミルク

桃ミルク

温かいお言葉をありがとうございます( ; ; )
    周りが外れた話や、早生まれだからね、と聞くとゾワゾワとなんとも言えない焦りがと不安が…
    気長にですよね‼️🍀

ありがとうございます😭❤️

• 8月31日
ゆい

うちはトレパンだとおしっこを吸い取りあまり効果がなかったので普通の薄い布パンツを履かせて床までダダ漏れさせてました!さすがに気持ち悪かったのか徐々に出る前に教えてくれるようになりました!漏らして不快感を与えるのが1番だと思いますが、ご褒美シールで誘導とかどうですか?

• 桃ミルク

桃ミルク

ありがとうございます!

ずっと家に居る日や午前保育で帰ってきたら、やってみようと思います💡

• 8月30日
momo

まず、
甥っ子がお母さんのやる気スイッチがなかなか入らず5歳で初めてトイトレ開始、それでもおむつ卒業できてます。言葉もわかるし、体も大きくて上手にトイレにも座れるし、
めっちゃ卒業するの早かったです(笑)

小学生でもおねしょがあるくらいですからいつかはできるだろう!くらいでいいと思います(^^)

上の子が1歳半くらいからダラダラとトイトレスタート。
全然進まず。
諦めたりしてみたりの繰り返し。
2歳の時にはイヤイヤ期、トイトレ中止。
二人目妊娠。つわり。
諦めました。
3歳過ぎたころいつの間にか突然出来ることがふえてきた?!そのまま頑張ってトイトレスタート!
って感じでした。

たぶん、その子その子にタイミングがあるんだと思います。
出来るようになってみてから
「もっとゆっくりスタートでよかったのか、かわいそうなことしたな」と思いました。

お母さんの負担になるくらいならしなくて大丈夫!と自分には言い聞かせてました(笑)
周りがパンツ卒業して、女の子なら自分がおむつだと恥ずかしい!ってなる時がくるかもしれません。
案外気にせずおむつで過ごさせてみるのもいいかもしれません。

• 桃ミルク

桃ミルク

ありがとうございます!

色んな事情と、その子その子のタイミングってありますよね😅‼️…

会話にも○○ちゃんはパンツ履いてた!オムツは○○ちゃん!と言うようになりました❗️
    濡らさなかったり、トイレでウンチしたらすごい褒められたりする事には気付いてきてるみたいです。
    あまりヤイヤイ言わずに様子見て行こうと思います‼️

• 8月30日