※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて22日目。朝の食事は、10倍粥小さじ6と野菜小さじ2〜3を食べています。タンパク質はまだ与えておらず、毎回完食していますが、後に吐き戻しの症状があるとのことです。

生後6ヶ月で、完母です。
離乳食の進め方を本やネットで見ているのですが、それぞれ違うので、今この量で良いのか悩んできました。
離乳食22日目です。

朝9時前後にたべています。

10倍粥小さじ6
野菜類小さじ2〜3

最初に参考にしたものが、タンパク質は一ヶ月経ってからと記載してあったため、まだ与えていません。

毎回完食はしていますが、その後母乳もいつもより短めですが、飲んでます。
ただ、その後寝返りして遊んでいると吐き戻しがあります。

コメント

まぁちゃん

量に関してはうちはあまり食べないので、いい意味で適当なのでアドバイスできませんが、

完食しているのならそれでいいと思います。
食後直には母乳をあげない、すぐはあまり横に寝かせたりしないようにしてみてはどうでしょうか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    食後直ぐに母乳をあげていました!
    少し様子を見て飲ませてみようと思います。
    30分は横抱きをしてから遊ばせているのですが、もう少し落ち着かせてからにしてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 8月28日
ぁーぃ

食べるのならいいんじゃないですか?☺️
消化に時間がかかるので吐き戻しもなんというか…そうなっちゃうよねぇ😭って感じです!食べたあとに寝返りは…1時間ぐらい我慢してもらうべく抱っこやお膝で遊んでみるのもいいかと🤔
ちなみに縦抱きがぐっと👍
まぁ、私は、離乳食も計らなかったし…😓母乳も好き放題😓しかも、食後にすぐ母乳あげてました🤣(笑)
なので、量についてはなんとも言えません😭すみません。
小さいうちは食道が真っ直ぐなのでどうしても吐き戻しやすく、そして、大人みたいに苦しくないそうですよ!🙄ゲップと一緒に戻ってぐるぐらいなので🤣ww
あんまり気にしなくていいのよって助産師さんに言われてから、私はあんまり気にしなくなりましたね〜🤔
1時間遊んだ後に吐き戻した時も、今回は戻ってきたのね🤷🏻‍♀️ぐらいでした(笑)
時間置いてもドバドバっと量吐くようでしたら、しばらくは少し減らしてあげるのもいいと思います。胃の大きさが食欲に追いついていないということになるので🤣
あんまりいいアドバイスできずすみません😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    胃の大きさに食欲が追いついてない。。すごく納得しました😂
    まさにそんな気がします!!
    なので気にしすぎず、飲ませて、一時間がまんしてもらうの、やってみたいと思います!!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月29日