※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が夜パンツで寝る練習中で、毎日おもらししている状況。保育園でもお昼寝時におもらししていることが続いている。普通でしょうか?

3歳児の息子が1ヶ月ほど前から夜パンツで寝る練習をしています。
まず寝る前(20時半)にトイレに行かせて23時頃にもトイレに連れて行かせて居るんですがもうその時点でおもらししている事がほぼ毎日です。
そして朝方にもまた2回目のおもらしをしています。
おもらししているのに本人は爆睡しています。
なので1日2回シーツを変えてる状態です。

保育園でもお昼寝時毎日おもらししていて布団を毎日持って帰ってきます。

これって普通ですか?

コメント

かびるんるん

寝てるときどれだけおしっこを貯められるかはお子さんによって違うので、トイトレの様に「オムツにしないようにね」というのは難しいです💦
朝起きたときにおむつが濡れてなくて、起きてトイレに行ける日が続いたら、寝るときもパンツでいいと思います!

ぶたッ子

寝ている時は無意識なので、昼間と同じようにはいかないと思います💦
濡れてない日が一週間くらい続いたら、夜も取っても大丈夫だと思います☺️

かずずん

まだ膀胱が発達してないんだと思います。
オムツにしてぐっすり寝かせてあげた方がいいかなと思います。
保健師さんに言われたのは寝て起きた時、サラサラならトイトレを始めましょうって言ってました。
子供のストレスになるかなと思います。

マーマ

夜は練習してできるようになるものじゃないみたいですよ!
夜中にトイレのために起こすのもいけないとか聞きました。理由はわからないですが。
成長すると自然にとれてくるので待ってもいいのでは?
5歳ぐらいでも夜はオムツって子もいるみたいですよ

✳︎mama✳︎

朝オムツが濡れていないならパンツでも良いかもしれませんが漏らしているなら、ママの負担にもなるのでまだオムツが良いのかもしれませんね😀うち夜は4歳なるちょっと前からパンツになりましたよ😉

H&Sのママ♥

昼間のトイトレと夜(お昼寝も含め寝る時)は違います。
膀胱の溜められる準備が整わないと正直無理です。
夜中に起こしてまでトイレに行くのは、良くないと思います。膀胱がこの時間はトイレへ行くんだ!と思うようになり、溜められなくなります。又、成長の妨げになるので、子どもが自主的に起きない限りは起こさない方が良いです。
きっとお子さんはまだ溜められる機能が整ってないんだと思います。お互いにとって、負担になっていると思うので、まだ寝る時はオムツで寝かせてあげた方が良いですよ!1週間とか濡れない日が続いたらやってみると良いと思います!
我が家も7歳になった息子は1歳で昼間のトイトレは完了しましたが、夜は未だに時々漏らしますよ💦それだけ、昼間と夜は別物ですので、焦らなくて大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

皆様励ましのお言葉やアドバイスありがとうございます🍀

みなさんのコメントに救われました😣
焦らずまだオムツでぐっすり寝させてあげようと思います😣

本当にありがとうございます‼️‼️