※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️M⭐️
子育て・グッズ

息子の歯が遅く生えており、小児歯科での検査を考えています。検査内容や治療について知りたいです。

こんばんは😌
もうすぐで2歳になる息子なのですが、上の前歯3本、下の前歯3本の計6本しかまだ生えていません。
一歳半健診の時には上2本、下2本の計4本だったので、歯医者さんからは、2歳過ぎてもなかなか生えずに増えなければ、小児歯科にかかって診てもらうように言われました。
最近またヨダレが増えたり、口の中を触るので、出てくるかと期待して口の中を観察しているのですが…前も奥も生えてこず😭
私も小さい頃はなかなか歯が生えなかったり、はたまたなかなか抜け変わらなかったりしたのですが、息子はさらに生えるのがゆっくりなため、心配しています。

息子が2歳になり、私が第二子を出産したら、歯医者にかかろうと思うのですが、どのような検査をしたりするのか、ご存知な方、教えていただければ嬉しいです。また、治療はしたりするのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの息子は歯が生えたのも1歳過ぎと遅く現在1歳半で前歯上2本下2本で計4本、Mさんのお子さんが1歳半の時と同じです!
最近、第一乳臼歯が顔を出してきました。前歯がまだ2本ずつなので前歯が生え揃う前に奥歯から生えると思わずとても欠損を心配してたくさん調べました💦
歯医者で聞いた時、まず歯があるかはレントゲンを撮ればすぐにわかるが今の年齢では撮ることが出来ない為様子見しかないと言われました。
乳歯欠損の場合特に治療はないと思います、、🤔歯茎に埋もれて歯が出てこれない状態なんかだと何かしらの対応はしてくれると思いますが🤔

• ⭐️M⭐️

⭐️M⭐️

コメントありがとうございます✨😂なかなか生えてこないと心配ですよね…私も欠損かな💦と焦っていました。。。
    レントゲンは撮れないのですね。😳
    歯茎に埋もれて、なんてこともあるとは…
    詳しく教えて下さりありがとうございます✨

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

息子の場合、欠損してたとしたら8本生えてないことになるのでそれは考えにくいし歯が生え始めたのもゆっくりなら待ちましょうと言われました💦
    お子さん歯が生え始めたの遅かったですか?
    息子より小さい子もしっかり歯が生えているので心配になる気持ちよくわかります😂

• 8月29日
  • ⭐️M⭐️

⭐️M⭐️

初めての一本目が1歳3か月に入ってからでした😅
    ごっそり欠損なことは無いのですね💦😂なんだか安心しました😭これ、歯あるのかな?!生えてきて〜!と息子の歯茎と睨めっこの日々だったので💧
    皆、生えてるなぁ、と気になりますよね💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

お子さんも生え始めたのがゆっくりだったんですね!それなら尚更まだ様子見でいいように思います!素人意見なので説得力ないかとは思いますが😂笑
    うちは第一乳臼歯は上下4本生えてきてるのでそっちより早く前歯揃ってーって感じです😂
    私もしょっちゅう歯茎触ってます😥虫歯ができにくいとお互い前向きに考えましょう🥺

• 8月29日
  • ⭐️M⭐️

⭐️M⭐️

生える順番も皆違うものなのですね〜😌
    確かに!😆虫歯ができにくい!良いことです✨😍
    見守っていきます😋(笑)

• 8月29日