※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸の一階に住むメリットとデメリット教えてください!ちなみに住む地域…

賃貸の一階に住むメリットとデメリット教えてください!
ちなみに住む地域は ハザードマップで液状化現象、津波、洪水の被害がゼロの所です!
今は2階に住んでるのですが、虫が多くて気になります😖
その賃貸にもよると思うのですが、、😩

コメント

メリットは階段上り下りしないから楽
引越しの荷物の搬入がしやすい
子供が居るなら足音で下の階に
迷惑かけることが無いのでいい
とかでしょうか??

デメリットはやはり虫が来やすいなども
ありそうです😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    2人とも男の子なので足音気にしなくていいのは いいですよね✨
    虫はやはり 来やすいんですね!

• 8月29日
happyhappy

1階を選んで住んでます😊

メリット
・足音を気にしなくて済む💃
・多荷物の時にすぐ家に入れる
・ゴミ出しが楽
・ベランダ付の場合は小さなプールだして水遊びができる

デメリット
・窓を開けたまま外出できない(私はしてる…w)
・2階の騒音問題
・人の目が気になるので、カーテンを開けられない

です😊✨

虫対策としては、今年飛ぶ系の虫用に網戸に3ヶ月くらい持つ虫こないやつを貼ってみたところ、蚊も入ってきませんでした!!!😊
床で移動する系は、ワラジムシ、ゲジゲジ一匹とあいました!🤮🤮笑

次も賃貸アパートに引っ越すことになったら、1階を選びます💃

子供が二人とも小学生と年長になったら2階かな😊

• happyhappy

happyhappy

風通しに関しては、立地によると思うのでなんとも言えませんが、うちはめちゃくちゃ風通しいいです
    🌈💃日の入り方が2階と比べてそこまで入らないですが、夏は2階と4度くらい差があることがわかりました(笑)

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    2人とも男の子なので足音気にしなくていいのはいいです!😊
    ゲジゲジも出たんですね😳😳アリとかは入ってこないですか??

• 8月29日
  • happyhappy

happyhappy

ありたまーーーにいます!うちのアパートは年に1回あるかないかくらいです😊(笑)

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

小学生の頃一階でアリが出たので やっぱりアリさん入ってくるんですね😅
    ありがとうございます✨

• 8月29日
ママリ

ちょっと前まで二階に住んでて今は一階に住んでます!

一階のメリットは買い物した荷物を階段を使わず運べるところと、下の人に気を使うことがなくなったことですかね😊

住んでる場所によると思いますが、私は二階に住んでた時は6年住んでましたが家の中でほとんど虫を見たことなかったです!

小さなクモが年に何回か見たくらいかな😂

今の一階の家はよく玄関前やベランダに結構大きめないろんな虫を見ます😭

あと窓を気楽に開けられないし、今までは二階だからそんなに気になりませんでしたが、一階はなんとなく防犯面が心配で少しの物音にもすごく敏感になってしまいました😭

子供がうるさくしないなら私はずっと二階に住みたかったー

• ママリ

ママリ

やはり虫問題から避けることは難しそうですね😭
    確かに 窓開けて誰か覗いきたり
    夜とか酔っ払いが間違って入ってきたら怖いですもんね😭
    ありがとうございます✨

• 8月29日

お子さんおられるようですし、1階の方が玄関から外への導線が短くて便利かなと思います☺️
あとは一階だと裏に庭みたいなスペースがあることがある。
子供が走り回っても足音は気にしなくて良い

デメリットは夜風が気持ち良い時期も、夜間窓開けてたりするのは不安でした😥

虫は二階よりも1階の方が多いと聞きます😥
うちはアパート時代1階住みで、基本閉めっきりでしたけどゲジゲジ、ゴキブリ、クモは出ました😥駅近で自然はあんまりない環境だったんですけどそれでも出ました😅
あと、二階の人と排水管が繋がっているケースがあるようで、こちらがいくら掃除しても詰まっている場合もあるのか、上の人が水を流すと、キッチンの排水口からごぽっゴポゴポとすごい音がしてました😥

• ママリ

ママリ

ゲジゲジ怖けど ゴキブリも怖い😭
    確かに夜窓開けるの怖いですね💧
    でも1回だと 庭みたいなのあってプールとかしたりできるのいいですよね〜✨悩みます😅
    ありがとうございます✨

• 8月29日