※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が食事に興味を示さず、食べさせるのに悩んでいます。家族の意見が分かれ、どう対応すべきか迷っています。

1歳10ヶ月になる子供のことで相談させて下さい!(少し愚痴になってしまうかもしれませんが😥)

うちの子は食べることに執着がないようで、離乳食の頃から欲しい欲しいという態度を見せたことがありません。
現在も同じで、ご飯の時は好きなものは食べますがそれ以外は自分からは食べないし椅子から降りて遊び始めてしまいます。
現在里帰り中なのですが、夫も父もお腹が空けば食べるんだから無理に食べさせなくてもいいのでは?と言います。
でも母親の私からしたら、栄養も心配だし毎回毎回ちょっと食べておしまいにするわけにはいかず追いかけてどうにか少しでも食べさせようと毎回必死です。
お腹が空けば食べるのかもしれませんが、私にはその言葉が無責任に感じてしまいます。
今日も夫にそのことを言われ、だったら自分でそうやってやってみたら?3食お腹が空いたら食べるだろうってスタンスで1週間くらい一人で食事のお世話してみてよ。と腹を立ててしまいました。

正解不正解はないと思いますが、食べない子供にはどのようにしてあげるのがいいのでしょう。。。

コメント

ままりん

もうすぐ2歳になる娘も食べることに執着がなく好きなもの以外食べてくれません😂
残したら少しでも食べてもらおうと頑張りますが三食やってたら疲れるので
体重や身長にあまり問題なかったら
食べない時は食べないで割り切って野菜ジュースなどで補ってます💦

• かな

かな

同じですね😭
    私も3食やってたら自分自身が疲れてストレスになるので、1日1食は完食してもらおうと頑張ってます。
    いつかは食べてくれるようになるだろうと思いつつ、どうしても心配になってしまいますね。

• 8月28日
  • ままりん

ままりん

今は無理に食べさせて食べることが嫌いになられたら嫌なので無理せずにで良いと思います😭💦
    全然食べてないのにあの体力はどこからくるんでしょうかね🤣

• 8月28日
  • かな

かな

そうですよね、、、好きなものを好きなように食べてもらって今はそれで良しと考えるようにします!
    ほんとあれだけの体力はどこから来るのでしょう😂

• 9月1日
りお

うちの子は離乳食の時からあまり食べず今でも気に入ったものしか食べません笑
肉は嫌いなので一切食べず😭
1番食べるものといったらもやしです笑
なんでもやし?って思いますが体重も身長も問題なくすくすく成長してるので
食べない時はもう諦めてます笑
野菜ジュースは常にストックしてありお世話になってます

• かな

かな

うちも身長体重は平均より少し大きいくらいなので今はそういう時期だと思って諦めるしかなさそうですね🤔
    野菜のポタージュのようなスープはよく飲むのでそういうもので補ってなんとかあまりストレス溜めずに頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 9月1日

うちもぜーんぜん食べません😂もう諦めました😂
食べないどころかめちゃくちゃにされるのでもうこっちで食べさせてます😅

• かな

かな

めちゃくちゃにされますよね。
    もうどうでもよくなってきます笑
    同じようなお子さんをお持ちの方が何人もいて心強いです😂

• 9月1日
ぱーぴん

私も今その状態で、食べてくれずイライラしてご飯作ってるなうです🤣
正直叩いてしまいたいくらいイライラします毎日😭

• かな

かな

ほんとわかります。
    私もこの前イライラしすぎて手を出しそうになってしまいました😩
    怒ったところで仕方がないのにと思いつつ毎食のことだとストレスが溜まりますよね。
    いつか食べてくれる時が来ると信じて気楽にお互い頑張りましょう。

• 9月1日