※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ🐱
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子が夜間に激しく泣き疲れて寝るのが辛く、旦那との抱っこや寝かしつけのやり方に悩んでいます。息子の泣き声が辛く、感謝しつつもイライラしています。

ただの愚痴になりますが・・・😭

生後2ヶ月の息子は21時から22時の間にほぼ毎日息が途中止まるほどのギャン泣きをしてから寝ます😭
可哀想なくらい泣いて泣いて泣き疲れて寝るのがルーティンなので慣れては来ましたがあまりに泣くので こっちが辛いほどです😣
その時間しか息子と一緒にいれない旦那は率先して抱っこしてあやしてくれるんですが・・・
24時間一緒にいる私とはやはり抱き方もあやし方も違うので さらに息子は泣いてるように見えるので 何度も途中で、「抱っこ代わるね」って言っても「いい!」と断られ

結局息子はずっとギャン泣きで 数十分後に泣き疲れて眠りにつきます。
本来なら 「寝かしてくれてありがとう」って言うべきなんでしょうが どうしても私の中では 私の方が早く寝かせられると思ってしまい、ずっと泣いてる息子の声が聞いてて辛くてしょうがないです。胸が苦しくなる😰
それでもこの時間の抱っこと寝かしつけは俺の役目だ!と思ってやってくれる旦那には感謝すべきなのに素直にそれが出来ない私もひねくれてるなとは分かってますが イライラしてしまいます😭😭
赤ちゃんは泣くのも仕事なんですがあまりに泣いてるとやはり辛くて・・・
でも旦那も一生懸命だし・・・
モヤモヤ・・・

コメント

エイヤ

私は旦那じゃ泣くので任せたことないです。。
積極的な旦那には申し訳ないですが、私が泣いてる子供に耐えられないです😂
結局今になっても誰一人寝かしつけ頼んだことないです😂

そもそも寝かしつけの時間に帰宅してないんですけどね

• ミコ🐱

ミコ🐱

コメントありがとうございます😭
    耐えられない気持ち分かっていただける方がいてよかったです😣ほんとに切なくて😭
    たまに私も泣いてます・・・。

ご主人様お帰り遅いんですね💦うみこさんは大変ですけど、
    なおさらお子さんはママに慣れますよね☺️

• 8月29日
あーちゃん

今日ちょうど産前産後のことについて学んだことがあるんですが、ぴったりの内容だったので役に立てばと思いコメントさせていただきました( ・∀・)

赤ちゃんはまだ寝ることに不器用で、大人は寝るときに副交感神経が働いてるすんなり眠くなるのに対し、赤ちゃんは副交感神経をあげるためになぜが交感神経(ギャン泣き)をしてある程度ずっとギャン泣きするとようやく副交感神経が優位に立つようになるらしく、そうするとウソかのように寝に入るみたいです😄

なので、放置しても抱っこしても一緒らしいです!むしろ寝るのに集中してる赤ちゃんを交互で抱っこしたりすると眠たくなってるところを邪魔してしまう可能性もあるかもしれないそうです!

これを旦那さんに伝えたらどうですかね?男の人って根拠のことあることを提示されると納得するような気がします!
ミコさんが普段お子様をしっかり観察していて、この子はギャン泣きしてから寝る子なんだなとわかってるなら自信持っていただいていいと思いますよ( ´ ▽ ` )
解決することを願ってきます♪

• ミコ🐱

ミコ🐱

コメントありがとうございます😭✨
    とてもためになる事をご丁寧に教えていただいてありがとうございます😭😭

必ずギャン泣きしてもうちの子は寝てくれるのでなるほどなって思いますけど
    その泣く時間があまりに長いとママの出番だ!と思ってしまい、つい旦那から息子を渡して欲しくなりますが そのまま旦那に抱いててもらった方がいいんですかね😭
    ママは辛いですが😣

旦那とも話してみます😭
    ありがとうございます🥺🥺

• 8月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

わたしが勘違いしていました!
    旦那さんが先に抱いていてそれでギャン泣きなんですね…
    それはちょっとわたしの解決法と違うかもしれません😅
    ママの抱き方と違って泣いていると眠くても寝られない可能性もあります😂

わたしが考えていたのは赤ちゃんを下ろしている状態から泣いて抱き上げた場合のことなので😫

旦那さんは抱っこしたいんですね😋いいことだと思います🌟
    ミコ様がイライラするの十分に分かりますが今旦那さんの育児への気持ちを下げてしまうと今後に影響するかもしれないので、わたしだったらイライラしますが、もう割り切って託してしまい、時間を有効活用してダラダラ横になったり携帯触ったりします🤗

お子さまが泣いてるのをかわいそうと思うのは分かりますが、いつもギャン泣きするのであれば、旦那さんの抱き方が原因かはわからないですし、泣いてるのに頑張ってくれる旦那さんは今後に期待できるのでそのままやってもらっちゃいましょ♪

• 8月31日
  • ミコ🐱

ミコ🐱

いえいえ、とても参考になります😊ありがとうございます。
    翌日は旦那は抱こうとせず私を遠くから見守ってました。
    ただそんな姿もまた申し訳なくなって、泣いても旦那にも寝かしつけお願いしていこうと思いました😣
    その時間しか子供と接しないからなおさら子供とかかわりたいと思いますし・・・

泣いても数十分で必ず熟睡する子なので 旦那に任せて私はその時間うまく利用しようって考えたら少し気持ちが楽になります。
    ありがとうございました😭

• 8月31日
あや

私は同じようにだっこしてもらってましたし、今も寝かしつけしてもらってます😊
やる気があるのであればやってもらってます!
抱きかたやあやし方など良かったなって思うものはどんどん伝えてます!!
その時間しかかかわれないのだからだっこなどがしっくりこないのは当たり前!
時間とともにお互いがしっくりきて寝かしつけ出来る様になりますよ🎵
あまりにも酷すぎる時はおしっこ出てるかもしれんし一回見るから…
とか色々なことを言っては
だっこをかわってもらってました😊
あまりにも泣かれると本当に気になりますよね💦

• ミコ🐱

ミコ🐱

コメントありがとうございます🥺
    あやさんみたいに前向きにとらえて、旦那と話しながら出来ればいいのですが昨日はなんだかイライラマックスで😭
    しかも旦那がオムツ替えてくれて、抱っこしてる時におしっこが床にポタポタ・・・
    おしっこ漏れてるー😱😱ってなって、慌てて着替えたり掃除してさすがに私抱っこかわるからって言ったのに、「俺やるから!」で、息子はギャン泣きはじまり、私がカチーン・・・。心狭いんです私😭😭でもこれじゃだめですよね😣旦那もはじめてパパになって一生懸命なので、フォローしながら子育て頑張ってみます👍ありがとうございます。

• 8月29日
🔰

私も夫より自分の方が上手く寝かしつけれると思ってやらせなかったからか、寝かしつけは私の仕事となってしまってます。
もっとやりたいという時に寝かしつけやってもらってたらよかったなぁと今では後悔してます😅

• ミコ🐱

ミコ🐱

まさに私そうゆう考えで😅
    でも、ギャン泣きも短時間ですんでうまく寝かせてくれる時ももちろんあって、そうゆう時は 私がお風呂行けたり、旦那にありがとうって言えるですが、
    時と場合により私がイライラ・・・😓

やりたい時はやってもらわないとパパも寂しいかなって思いますがあまりにギャン泣きの時はママを頼って欲しいとも思います😅
    難しいです・・・😭

• 8月29日
はーまま

泣かれるとこっちまでどうしたら良いか泣きたくなりますよね😣💦
私も旦那に抱き方教えました!でも、やっぱり旦那も泣き止ませたいらしく頑張ってます。笑
旦那さんもどうやったら泣き止むか学ばないとですよね💦

• ミコ🐱

ミコ🐱

昨日は泣けてきました・・・
    息子のギャン泣きをただひたすら聞かされて私は何も出来ず・・・
    旦那はあやすのに一生懸命だけど、それじゃ泣きやまないよ・・・って思いつつ黙ってました😣息子がかわいそうでほんとに苦しかったですけど、
    旦那も旦那で一生懸命だからそこも理解してあげなきゃだし😭でも私のアドバイス聞く人じゃないので自己流で頑張りたいみたいです😓

• 8月29日

パパも意地で寝かせようとしてるんでかねー?

縦抱きだと落ち着きませんかー?

あとは台所の換気扇の下でユラユラも落ち着きますよ😊

パパと毎回泣くと換気扇下に行き
どちらとも泣き止ませれました!
10分くらいユラユラやスクワットみたいな動きをしてると寝て行きましたよー!良かったら試してみてください!

• ミコ🐱

ミコ🐱

その通りでパパも意地があります😓
    ママにかわって、すんなり泣き止んで寝た時があって、それがよほど悔しかったみたいで・・・

でも泣いてる息子には意地とか関係ないじゃないですかね😢
    パパは高齢なのでスクワットは出来なさそうなので換気扇行ってみます😊👍
    ありがとうございます☺️

• 8月29日

退会ユーザー

ガチなスクワットじゃなくて良いんですよ!
    小さくスクワットする
    っていうんですかね?

効くと良いです😊

• 8月29日
  • ミコ🐱

ミコ🐱

筋トレなみのガチスクワットかと思いました🤣
    赤ちゃん抱いたままはちょっと無理かなって思ってしまって😅

ありがとうございます😊
    やってみます✨

• 8月29日