※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーやん
子育て・グッズ

仙台市在住の女性が、幼稚園選びに悩んでいます。3つの幼稚園を候補に挙げており、それぞれの特徴や悩みを述べています。情報収集が難しく、幼稚園選びに迷っています。

いつもお世話になってます😊
仙台市、幼稚園について悩んでいます。
(わかくさ幼稚園、南光第二幼稚園、緑ヶ丘第二幼稚園)

仙台市泉区南光台に住んでいます。
娘を来年4月から幼稚園に入れる予定です。
今月半ばに2人目を出産し、臨月からあまり外にでかけられず、今月はもちろん、来月半ば頃まで新生児の娘を連れ出せず、既に登録してる未就園クラスや、プレ幼稚園などに行けないまま、あっという間に11月1日の願書提出の日を迎えてしまいそうです…

コロナもあって、幼稚園見学にも制限があったり、行事中止、プレ教室の回数減少、などで幼稚園の情報をなかなか得られません😢

上にも書きましたが、
仙台市泉区のわかくさ幼稚園
同じく泉区の南光第二幼稚園
仙台市青葉区の緑ヶ丘第二幼稚園

この3つの幼稚園が自宅から2キロ圏内で、通園バスもあるため候補にあげてますが、なかなか決め手がありません。

●わかくさ幼稚園は基本給食で、行事、お勉強や、わかくさ山など魅力的ですが一学年150人近いマンモス園で、先生1人で30人見ていて、目が届いてないと言う話もあり、さすがに多過ぎるかな…

●南光第二幼稚園は園庭はそこそこ広く子供たちものびのびしてそうで、学区の小学校に一緒に入学するお友だちがたくさんいるのは良いのですが。
園舎がとても古く、お勉強系はほぽなし。給食も基本週1でその他が毎日お弁当(注文弁当はありだけどみんな頼んでない)。あとは一学年25人ほどで1クラスしかなくて小規模すぎるかな…

●緑ヶ丘第二幼稚園は自立心を育てる(みんなで話し合って色々決める教育や、野菜を育ててその野菜で料理を作るなど)ところ、預かり保育がとても安いところが魅力的ですが。
園庭が狭めなのと、周りの道路が一方通行なみに激狭なので車で行き来できるか不安なのと、コロナの影響でいつでも自由に遊びに行って遊べるという未就園児向けのクラブを今はやってなくて全く見に行けない…

という私の考えです😥

どの幼稚園のどんな情報でもかまいませんので、良い点、悪い点など情報をいただける方いましたら、ぜひよろしくお願いします!!!
長文読んでいただきありがとうございました!

コメント

他力本願

職場の先輩のお子さんがわかくさ幼稚園に通園しています👦

あまり詳しく聞いたことはないですが、行事に熱心なイメージです!去年の運動会、練習を頑張りすぎてお子さんが熱出してました😂

あまり参考にならなくてすみません💦

• くーやん

くーやん

いえいえ、少しの情報でも嬉しいです。ありがとうございます☺️

マンモス園で園児めちゃ多いので、行事で出番があるのか気になってました😅
    行事に熱心なイメージなんですねっ!熱が出るほどとはすごいですね‼️

• 8月29日
peanut.mama

もう締め切りましたかね?
私も調べたことがあるのでその情報を書きますね😌&ママ友情報です!

☘わかくさ幼稚園
やはりお勉強に力を入れているようです。脳トレの冊子?を購入し、幼稚園でも活用しているとのこと。夏休みも、強制ではないとは思いますが、今日は脳トレしましたか?の欄がありました!
校舎を増やすため工事中で、園庭はあまり使えない(今年できる予定)。
延長が19時近くまであるので、働いても預けられるみたいです🙂

☘緑ヶ丘第二幼稚園
月曜日はお弁当で、その他は曜日単位で給食を選べます。場所によるかもしれませんが、バスは家のすぐ近くまで来てくれるとのこと。
預かりは仰る通り7:45〜17:00まで保育料の範囲内で見てもらえます🥺夏休みも同様です。働いている方が結構いるようです。
子どもが自分で考え、行動する感じの幼稚園です。
未就園児のクラブは予約制で行っているようです!HPから予約できます😊

☘南光第二幼稚園
仰る通り、大体の人がお弁当を作っていっているようです。
ここは詳しくなくこれだけの情報です💦

園ごとに保育料も決められていて、無償範囲を超える分は実費なので、その点も見てみてもいいかもしれません🤔
長々と失礼しました💦

• くーやん

くーやん

丁寧なコメントありがとうございますっ😊
    まだまだ色々な情報が欲しいので、全く締め切ってませんでした☺️

そうなんです。プレに行った時に見たのですが、わかくさ今工事してて、園児数の割にそこまで広くない園庭が更に狭くなってて…😥
    なるほど!脳トレがそんな感じなんですねー!ある程度のお勉強はさせたいです。

緑ヶ丘は月曜がお弁当なんですね😮
    バス停は気になってたので、家の近くまで来てくれるというのはありがたいですね!
    未就園クラブ行きたいのですが、今コロナで曜日固定みたいで…なかなか新生児がいると行けそうになく、それだと入園に不利になるのかなぁ…と悩んでました😓

第二幼稚園はのびのび!って感じなので細かい情報なかなかないですよね😅

とにかく情報求めていたので、ママ友情報も踏まえてのコメントいただけてとっても嬉しかったですー!!

• 8月31日
  • peanut.mama

peanut.mama

良かったです😌
    コロナでなかなか思うようにいかないですよね💦そして新生児だと尚更です😱

わかくさは人数が多いので、バスも範囲が広く、全員集まるまでにかなり時間がかかるようです😥
    そして、年中から課外が受けられるようです!(希望者)色んな種類があるみたいで、友人は悩んでいました😂

緑ヶ丘の課外は体育、英語、サッカーだったかと思います。
    曜日固定だと難しいですよね‥💦電話で欠席連絡も大丈夫かと思いますよ👌🏻
    優先枠はあるようです。

小さい兄弟がいるとなかなか思うように動けないですよね‥💦😱お子さんが楽しく通える幼稚園が見つかりますように☘️

• 8月31日
  • くーやん

くーやん

そうなんです…せめて首が座ってくれたら連れ出しやすいんですけど…😥

確かに、わかくさはバスの運行時間も幅広そうですよね!早い人は早くて、園で集まるのを待ってるんですかね…😅外遊びの時間も交代交代で時間も短そうですよね…
    でも、課外がたくさんあるのはわざわざ他で習い事させなくても良さそうで魅力的ですねっ☺️

私の知り合いも、緑ヶ丘の未就園クラブで優先枠に入れたとか言ってたので、今回はもしかすると残念ながら縁がないまま終わるかもしれません😭

追加でコメント(情報だけでなく、優しいコメントも…😃💕)いただいてありがとうございました☺️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちも南光台に引っ越しを予定しており、来年4月から入園予定です。保育園と幼稚園どちらか迷っている状態ですが、幼稚園なら私もその3園を候補にしてました😊

ただ、緑ヶ丘第二幼稚園は周辺の道が狭すぎて、運転が苦手なので候補から外しました。今はわかくさと南光第二幼稚園で迷い中です。
私は預かり保育を朝晩と使うことになるので、その料金など考えるとわかくさ幼稚園のほうに惹かれています。

あまり質問の回答にはなってないですが、私も同じような相談をしようかと思っていたので回答してしまいました😊

• くーやん

くーやん

コメントありがとうございます!
    南光台に引っ越し予定なんですねっ😊

緑ヶ丘幼稚園は、本当に周りの道路ヤバイですよね😭どこから行っても運転しづらくて😓歩いていけるならよかったなぁと。
    でも緑ヶ丘、夏休みとかの長期休み中の預かり保育無料なんですよー!!これすごいですよね!普段も17:00~しか延長保育料かからないみたいですし。30分いくら、とかなのもいいなぁと…

わかくさ幼稚園はプレに登録して行ってて、先生方も良い雰囲気なんですが、やはり30人×5クラスという規模が大きすぎるのが気がかりで…。人数多すぎるから外遊びも少ないとか、行事も2回に分けたりとか聞くと…

通わせてる人のリアルな話が聞きたいのですが、下の子が新生児なので児童館とかにも行けなくて情報が😭

保育園の可能性もあるとはいえ、同じような状況の方とやり取りできて嬉しかったです!
    私の方もなかなか情報なくてすみません😥

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信送れました💦
    緑ヶ丘第二幼稚園、働いてるママにはとても人気と聞きました!夏休みの預かり保育無料はすごい魅力的ですね!
    歩いて行けたならそこにしてました😭

私は今別のところに住んでおり、全然情報がなくて😭
    ここのコメントで、色々勉強になりました!
    これから願書配布など忙しいですよね💦新生児もいるなら尚更ですよね😭
    お互いがんばりましょう🤗

• 9月4日
くーやん

こんばんは!
今コメントが入ってることに気づいたので、明日願書提出なのに返信が今更ですみません😿

うちはわかくさ幼稚園に決めました!←と言っても面接前なので確実に入れるか分かりませんが😅

緑ヶ丘は
全ての先生が愛想良いこと。一人一人しっかり見てくれること。多すぎず少なすぎずな園児数。のびのび。ママさんが良い人が多い…
なところに惹かれたのですが、
教室が全体的に薄暗い雰囲気、園庭が狭め、制服がない、車での送り迎えが非常に厳しい道路状況… なのがマイナスポイントでした。

わかくさは、
マンモス過ぎること、年中からは30人を先生1人で見ること、なんとなくプレで知り合ったママが接しづらかった…さらに娘もやんちゃで走り回るので、ちょっとカラーに合わないかも…と悩んだのですが…

見学に行った時に、やはり大人数だけあって活気があったこと、週4給食なこと、制服がかわいいなーと思ったこと、脳トレなどのちょっとしたお勉強もするし、のびのび要素もあるし…色々なことをやらせてくれそうな幼稚園だな、と思って。人数多ければたくさんの人と出会えて、度胸もつくかな…と思って、わかくさに決めました!

今更全く参考にならないのに返信してしまってすみませんでしたーーー😅