※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
お金・保険

保険証が間に合わず不安。出産時に困るか心配。旦那の手続きが遅れている。保険証が必要なことに不安。

保険証についての質問です。
旦那の扶養に入ることになり、来週からいつ産まれてもいいよ~と、お医者様からは言われています。しかし、旦那の会社に保険の手続きの不備があり、郵便局の不備があり、まだまだ届きそうもありません。申請してから二ヶ月たとうとしています。
一時金は私の前の会社で手続きをする予定なのですが、その他出産の時、保険証がないと困ることはあるでしょうか?
ちなみに今郵便局の不備で保険組合に届いてないので、(たぶん無くされました)手続き中の証明書を出すこともできず、もう一度書類集めてくださいと言われました。
病院からは保険証まだなんですか?証明書をだしてくださいとしつこく言われています。
旦那に早く手続をしてほしいと言うと、実費で払って後で返ってくるんだからいいやんって怒鳴られました。
この時期なので、出産までに保険証が間に合うことはできません…。この場合、実費で後から返金あるとしても、病院に保険証を出産時までに用意できなかったらなにかあるのでしょうか?
旦那にもまだなのまだなのとしつこくしすぎてブチキレられました。不安症な性格すぎるでしょうか。出産は誰も立ち会ってくれないし、一人でいろいろ準備して病院まで行かなきゃいけないし、なにかと怖いです。

コメント

moon

そもそも保険適用じゃないので、10割負担ではないですか?
郵便局はありえないですが、病院側には事情全部話して避妊健診の度に今こういう状況です。と話せばいいと思います。

もう一度手続きし直してるという事ですか?
予定日までに、まだ1ヶ月あるので赤ちゃんゆっくり来てくれますよ☆

• noni

noni

コメントありがとうございます。
    病院の受付のかたに早くしてください。まだなんてすか?とか言われるので気になってしまいました。事情を話してるのですが、向こうも手続きがめんどくさいのかなぜかイライラした言い方をされます…。
    早産になりそうなので、初めての出産で焦ってしまっています(T-T)

• 7月8日
  • noni

noni

ちなみにもう一度手続きし直しまでもいってません…。郵便局でなくしたらしいので、まだ郵送物みつかってないの?という段階です。

• 7月8日
moon

確かに手続きは面倒だとは思いますが、無いものは仕方ないですもんね。
その事務の方性格悪いだけだと思いますので気にしない事です。

早産になりそうとは医師に言われてるんですか?大変ですね。
ゆっくり生まれておいで〜って赤ちゃんに話しかけてみてください☆

• moon

moon

見つからなければ、ずーっと手続き出来ないって事ですか?
    もう一度初めから手続きし直した方が早そう。
    無くした書類は見つかったら破棄してしまえばいいと思いますが…

• 7月8日
  • noni

noni

ありがとうございます!

確かに事務の人の評判は最悪なので、気にしないようにします!
    お医者様に、子宮が短くなってるけど赤ちゃんもいい感じに育ってきてるので、来週からいつでも産める準備しといてと言われました。早めやと思っといてねなどなどです★
    赤ちゃんにめちゃくちゃ、もう少しお腹にいようね~って言いまくってます(T_T)

先週、不備があって会社にもどってきて、送り返してやっと保険証もらえると思ったのですが、郵便局が…。手続きはもう一度する準備をしてほしいと旦那に言ったのですが、会社もそんなに暇じゃないらしくむしろイライラされてしまいました…。
    国保に入りたくなりましたがお金かかりますからね…(T_T)

• 7月8日
ぶるぞん

郵便局的に大事故だと思うんですが‥書留じゃなく普通郵便で送ったんですか?

保険証がなければ実費になるだけです。
保険証が届いて病院に持っていけば返金してくれます^_^✨

もし通っている病院が直接支払制度しか取り扱っていないのなら事情を話した方が良いと思います。

• noni

noni

コメントありがとうございます!
    事務手続き、旦那の会社は社長がやっており、書留してほしいって言ったのですがしてくれてないと思います。
    直接支払い制度は、前の会社の保険でできるらしいので安心しました☆
    実費になるだけなら、受付の人の人なんであんなに毎回いってくるのでしょう…(T_T)

• 7月8日
noni

すみません、文章が変になってました。
私の新しい書類は作ってますが、会社の書類がまだ作ってくれないそうです。

りえ

初めまして( *¯ ꒳¯*)
あたしも、今、noniサンと同じで、旦那の扶養になったは、いいけど保険証が届かなくて…
病院からは、保険証か証明書がないと、出産一時金が貰えない!と言われ自己負担になってしまうから、病院も急いでるんでは、ないでしょうか?
あたしも、今、37週で赤チャンが下がってきてるので、証明書を待ってる状態です(´*ω*`)