※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

給料の使い方に悩んでいます。袋分け貯金を続けるか、以前の方法に戻すか迷っています。家族でのスマホ契約も悩みの種です。

給料の割り振りについてアドバイスくださいm(*_ _)m
給料が入ってまず最初に先取り貯金として
定期預金に2万円入れています。
そして手元に残ったお金を今は
生活費
子供費
外食費
車検積立
車税積立
特別費
と袋分けにしています。
袋分けにする前は
生活費をいくら!と決めたら
後は貯蓄用口座に全て入れていました。
何かあった場合下ろす感じでした。
コロナで仕事が激減して10万円ほど給料もなくなってしまったためこの袋分けも毎月全項目に同額を入れれているわけではないので、正直貯蓄用口座は空っぽです。。。
お金に対して神経質すぎて自分で苦しくなる程
貯金が無いと胸がソワソワしてしんどいので
上手にやり繰りして貯蓄したいのですが
このまま袋分けを続けるか
前に戻るかどちらがいいのか悩みます😓
皆さんならどうしますか?
むしろみなさんはどうしていますか?
スマホも格安スマホに変えたいんですが
旦那が嫌がります。。。
(家族契約で割引込で契約しているため私だけ格安スマホに変えても旦那の金額が上がるので1人では変えれません😭)

コメント

ふみまま

我が家もコロナで15万円程の収入激減です(´;ω;`)
残業が多くて収入が多かった時にその分を分けていたので、なんとか貯金に手をつけずにやりくりできてますが続くと…切り崩し生活です…。

私は袋分けして名目がある方が、ごちゃごちゃになってしまわないので予想外の出費で下手に使って足りない…!となってしまわないような気はします◡̈⃝︎
我が家も旦那が格安SIMの拒絶がすごくてずっと変えれずだったのですが、コロナ減収で有無を言わさず変更しました◟( •ω•  )◞笑
減収で生活費が厳しいよう…と普通にお願いしても渋られたので、キャリアと格安SIMの差額を小遣いから引かせてください。と申し出たら渋々了承もらって変更できました٩( 'ω' )و笑
使い始めたらキャリアの時と使用感も変わらず、夫婦で満足してます!

• めぐみ

めぐみ

収入激減本当に辛いですよね😭😭😭
    ウチはあった貯金も切り崩してしまい
    仕事も元に戻る目処が立たないと言われたので
    嫌々ですが旦那の実家へ越して来ました😭

おっしゃる通り袋分けでちゃんと目的別に分けてると、貯金ではないけど使うべき時にちゃんと確保できているって事ですもんね🤔
    格安スマホどうして嫌がるんですかね?😓
    旦那はギガが少なくなるのが嫌だ
    と言うのですが
    自宅だとWiFiがあるし
    運転手なので仕事の合間で動画を見てるみたいなのですが、それぐらい我慢してよ…と言いたいです💔
    ですがお小遣いから差し引くよと
    私も呟いて説得してみようと思います👌笑

• 8月28日
  • ふみまま

ふみまま

元に戻る目処が立たないのは厳しすぎますね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )💣義理の実家も居心地よく過ごせる保証もないし辛いですね( ¯ ̯ ¯̥̥ )

私自身袋分けをはじめてから、財布の紐を緩める時と締める時がはっきりしてメリハリがついたと思ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ギガはたしかに使う人的にはネックになりそうですね〜( ˘ーωー˘ )家計のピンチは身にしみて分かってくれてるだろうし、やりくりを視覚化させて見せてみるとか、兎に角今はお互いが我慢する踏ん張り時だし、寄り添って協力し合ってこその夫婦だって分かってもらいたいですね!

• 8月28日
  • めぐみ

めぐみ

本当に厳しすぎます😭😭😭
    なんとか仕事量は確保しようと
    勤務の時間帯が変わったのですが
    朝帰ってきて夕方出て行くという
    忙しい時間1人でバタバタして
    夜も息子と2人きりという生活…
    お義父さんとの時間の方が沢山あって😓

一緒に住み始めてまだ1ヶ月たってないので、9月分の光熱費代は要らないと言ってくれたのですが家賃が要らなくなったとは言え貯金を切り崩してやっていたので、引っ越したからと言って余裕が出るのか不安です💔
    でもちゃんとお義父さんにはお金を渡さなきゃいけないし…

そんな中で1からお金のやりくりをしなくてはいけないので、迷走しています😓とりあえず今月は袋分けで全ての項目に少しずつでもお金を入れれたので様子を見ます✨
    来月から不安です😭😭😭

なので出来ることはしたいので
    格安スマホに絶対したいです!!!
    家計が苦しいからお小遣い削られるのと
    ギガ削られるのどっちがいい?
    と聞いてみます(笑)

• 8月29日
ママリ

うちも格安嫌がります…!定期的に勧誘しているのですが、本当に嫌らしいです。そんな旦那が私は嫌です😑
家族契約ついちゃってると困りますね💦
袋分けにすることで、袋の数だけお金のことを考えて精神的にキツくないのかな?と感じました💦それよりは一週間◯万で生活費コントロールした方が、まだ簡単なような気がしました。
でも予算管理って正解はなくて、人によって向いてる向いてない方法があるので、袋分けに慣れてるなら継続でもいい気がします🥺

• めぐみ

めぐみ

わかります。
    そんな旦那が私も嫌です🤯🤯🤯
    通信費安くできるんだからしたいですよねー。
    家系のやりくりしないんだから言うこと聞いて欲しいです💦
    はなさんのコメント見てモヤモヤの一部が見えた気がします。
    おっしゃる通り袋の数だけお金の事考えて給料日が憂鬱になってます😭
    でも車検代とかは必ずいるものだし…
    ちゃんと出来たら後が楽だろうしとやって来たんですが…
    今月は分けれない!とかってなると
    自分がやりくり出来てない気持ちになってしまったりします😱
    でも旦那アホなので
    貯金=使えるお金
    って考えなので、どんな理由で貯金が必要なのかを分かりやすくする為に袋分けにしたってのもあるので、悩みます😓

未だに自分に合った予算管理がわかりません💔

• 8月29日
ぴっぴ

私も袋分けしたことあるのですが、合わなくて、一週間1万円の予算でやってます!土日にお金を使うことが多いので、土曜日にお金を追加するシステムです!笑

• めぐみ

めぐみ

土日にお金を追加するシステム
    よーーーーくわかります🤣
    下手すると週末までお金手付かずで
    週末無くなるとかありました💦
    自分に合ったやり方って見付けるまで難しいですね😭

• 8月29日