※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚した方がいいですよね?結婚してから親第一の旦那。頼まれ事は断れず…

離婚した方がいいですよね?

結婚してから親第一の旦那。
頼まれ事は断れず、断ると旦那にキレられてました。
あとは本当色々ありましたが
あちらの親から旦那の濡れ衣を着せられそうになったり
私、なんだと思われてるの?って感じでした。

妊娠報告したら喜ぶものの私にのみ
仕事はギリギリまで辞めるな息子の負担になる
月末には辞めてないか確認のTEL
悪阻中も何かとこちらの家庭に口出しされ
産後も最悪で精神的に病み
嘔吐を繰り返すようになり
主人に今までのことを話しました。

主人も私の体調が悪いことには気付いており
やっと理解してもらえ関わらないでいい
となりました。子供も子供が会いたがるまで
会わせないでいいと私の要望を聞いてくれました。


今日、違う事で大喧嘩になり
その時に、お前もいつまでも拒否ってないで
いい加減にしろよ。みたいに言われました。
色々してもらっているのに…みたいな言い方をしましたが
出産祝いはない新生児の頃肌に合わない安いオムツを買われ
旦那の服を送りつけられました。
その中には何年前のか分からないオムツまで。

これが何をしてくれてるのでしょうか?
ゴミくれてるとしか思えません。

あっちは私に対してそんなつもりで言ってない
何にも思ってない。と言ってるそうです。
だから余計に義母の味方の旦那は
私の勘違いだのお前のせいで子供を会わせられない
と言ってきます。

間違ってますよね?
ただ義母は孫見たさに言ってるだけだし
いや、私の気持ちは?ってなりますよね。
産後もいっぱいいっぱいの時に
嫌なこと言われて今でもトラウマです。

当時も電話やLINEが来るだけで
過呼吸になってました。


旦那には全部話してます。
されたこと言われたこと。

なのにまだ母親の肩持つのか。と。

最終的に、会わないでいいの?と言われて
無理だと答えると
なら俺たちも無理だね。って言われました。


私ももう離婚でいいと思ってます。
結局いつもいつもママママで
血を分けた子供より血をくれた親を取る
情け無い気持ち悪い男なので。


離婚が正しいですよね?


義母と疎遠になってからは何事もなく
穏やかに毎日みんな笑って過ごしてました。

あの人さえいなければ順調だったのに。
この先もこんなことで喧嘩になるのは
アホらしいし

頭おかしい親でも相手してくれる嫁もらって
子作りしたら?って思ってます。

コメント

nari

では旦那さんの気持ちはどうなんでしょうか。
奥さんに言われるがままに長い間会わずにか関わらずにいてくれた旦那さんの気持ちは。

穏やかに過ごしてたのは奥さんだけなのではないんでしょうか。

旦那さんがそこまで言うならお母さんの事が大事なんだと思います。
義母さんは気遣いが足りないなとは思いますが、義母さんがそうしたくなる理由があるんじゃないでしょうか。

肌に合わないとか義母さんは分からないし少しでもと義母さんなりに考えたんじゃないでしょうか。

孫に会いたいと思います。
今ならまだ修復出来ると思います。
会いに行って、今までこう思ってた、正直嫌いだった。
でも私も悪いところがあった、ごめんなさいって言えば今よりもっと穏やかに過ごせるんじゃないかなとこの文章見てだけだと思います。

私自身、息子が2ヶ月の時に離婚しました。
元旦那もママママで、第一というより頼るばっかりで元義母も甘やかしてました。
同居だったから尚更辛かったです。
喧嘩したら事細かく話され自分の悪いところは言いませんでした。
そりゃ元義母は息子が可愛いから私を悪く思います。
そして元義母からの嫌がらせや元旦那からのモラハラで離婚しました。

そうなる前に、離婚とすぐに決めずに出来ることをした方がいいと思います。

何も知らないのにごめんなさいね。

  • ママリ

    ママリ


    書き方悪かったみたいですみません。会ってないのは私と子供のみで旦那は毎週と言っていいほど実家に行っております。

    毎日毎日産後の病室に来るのも私になにか原因があるのでしょうか?
    悪阻の中仕事に出ているのに
    仕事辞めてないか?と確認される理由が私にあるのでしょうか?

    オムツを買ってくれなど頼んでも居ません。子育てされてるならわかると思いますが子供に合ったものを親が選びますよね?
    違うオムツを使うとお尻がかぶれたことを主人が話したところ、そんなのどのオムツもなるわ!そんなこと気にして育児してるの?神経質。と言われました。

    うちも同居ではないですが
    喧嘩内容事細かにしかも私が悪い言い方で報告され、
    旦那の暴力沙汰で警察沙汰になったときも、あっちが悪いと警察署で叫んでました。

    修復する必要あるのでしょうか…

    • 8月28日
  • nari

    nari

    あぁ、やっぱそうかぁ。。
    気持ち悪いなぁ。

    今まで何があったのか知らないので、あなたのどこに問題があるのか、義母さんは何を思ってそう言っているのかは分かりません。

    義母さんはシングルですか?

    子供にあったものは正直最初は分かりませんよね。
    私の息子はなんでもいいです。
    特に私のこだわりもありません。
    旦那さんも小さい頃そうだったんじゃないでしょうかね、、憶測ですが。

    離婚した後はどうされる予定なんでしょうか。
    お仕事や、仕事するなら保育園、離婚する前に公正証書、養育費など決めることは沢山あります。
    あなたの親御さんは?

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    病室に毎日来ては孫を可愛がる息子を見て嬉しそうにしてました。
    それ以外はずっと病室でテレビ見てました。

    私としては言われたことは黙っていい嫁してました。
    最初はいい嫁いい嫁言われてました。
    産後、育児に全く不参加の旦那に腹が立って喧嘩になりそれを義母にちくられ、義母から家に居るだけなのに家事も育児もしない、うちの息子は仕事してるのに甘えるな。と言われる始末です。

    義母はシングルです。

    オムツをくれた人は必ずみんな、何を使っているのか聞いてからくれてます。
    子供にあったものはわかりません。私も色々試し、肌が弱いみたいで微々たるものですが他のより値段的にも良いものを使ってます。
    ですが、くれるのは一番安いオムツ。このオムツでないとダメなんだと旦那が言ったみたいですがそれでも変わらず安いオムツ。

    旦那は祖母に育てられたようなものです。義母は預けっぱなしだったそうです。

    家を探して育休復帰すれば金銭面ではなんとかなります。
    養育費は貰うつもりはありません。会わせることをしたくないので。
    うちの親は、散々酷い目に遭って来たのを知ってるのでいつでも帰って来ていいとは言ってくれてますが頼るつもりはありません。

    • 8月28日
☆ねこ☆

離婚後の生活は視野に入れてますか?
養育費はどうしますか?
仕事はされてますか?
逃れる実家などはありますか?

感情的になるのもわかります、我が夫もモラハラ野郎なので…

一旦逃れる場所があるなら別居してもいいのでは。

  • ママリ

    ママリ


    実家は頼れません。
    お金はあるので仕事に戻れれば問題ありません。

    半端なことしたところで考え直すような男ではないので
    別れた方が早いと考えてしまいます…

    • 8月28日
am

コメント失礼致します。

ご主人が主様の味方になってくれない限り難しいと思います。

結局、嫁は赤の他人ですから味方が居ない限り続けていくことが難しいとおもいます。

ご主人にきちんと話しても理解して貰えないようなら考えるべきかもしれません。

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね。
    私が体調崩した時になぜ理解してくれたのか聞くと、気を遣っただけだと言われました。

    どちらの味方でもないと言ってますが親の味方ですよね?

    私の気持ちを理解してたなら
    会えなんか言わないですよね…

    • 8月28日
あず

うわーそれはきついですね、、
どんな形であれ旦那さんは自分の味方をしてほしいですよね、、
それに9ヶ月の子どもがいるのに俺たちも無理だねって口に出しちゃうあたりが許せません、、
ですがお義母さんのせいで別れてしまうのも勿体無い気がします、、
それ以外は笑って過ごせるのであれば貴女の心が落ち着いてから少しずつ旦那さんの実家に歩み寄ってみればよいと思います。
いずれにしても産後の不安定な時期に決断する必要はないのでは?
旦那さんも歩み寄る意思はあるけど今は難しいことを伝えれば今まで待ってくれていたきっと待ってくれますよ☺️

  • ママリ

    ママリ


    こんな時まで親の味方かと萎えました。

    旦那は普通に子供欲しく無かったとか言う人なので…
    デキ婚ではありません。
    都合が悪くなるとこんなこと言って逃げる男です。

    いつも喧嘩の原因は義母でした。
    旦那が酷い言葉を発する時も義母に対しての気持ちを私が話したとき。

    私もいつまでもこの状況で。とは言ってません。
    子供が会いたがれば会えばいいし。私は無理ですが。

    旦那の代わりに犯罪者にしようとしてきた人間と歩み寄れますか?

    • 8月28日
はじめてのママリ

旦那さんがお子さん連れて義実家に行ってもらったらどうですか?
私も義母には色々思うところがあり
会いたくないことはありますし息子を会わせたくないとも思ってましたが
今は私が会わなければいいやと思って
時々主人が息子と義実家行ってます。
(大きくなってきて衛生面でも大丈夫かなと思えるようになって。)
だいたいは離乳食ストックや夕飯用意してる時なので
なんで嫁が来ないか聞かれたらそれを理由に言ってくれてると思います。
義母は孫に会えれば嫁なんて会わなくてもいい存在だと私は思ってます。

主人も母親の肩持つなーって時ありますが、一人っ子だし親を大事にすることは悪いことではないなと。
主人が使ってた布団があると提案された時はもう用意したので!と阻止しました。私もびっくりしました。考え方の時代が違うんですよ、きっと😅

離婚は離婚で大変みたいですよ。
旦那さんともう少し話し合って、慎重に決められたら良いかと思います。

  • ママリ

    ママリ


    まともに子育てしてきてない人なので…旦那は祖母に育てられてるようなものです。

    旦那も家では何もしない、チャイルドシート にすら座らせれません。

    そんな人が親のためなら動くのかと思うと腹が立つし、何か変なもの食べらされそうで旦那もそれがダメとかわからないので絶対に旦那に子供連れて行かすのは無理です。

    私としては妊娠中の嫁にまで嫌がらせしておいて簡単に会えると思うなよと思ってます。

    義母に会わせないといけないくらいなら離婚した方がマシです。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの義母もまともな人ではないので将来も息子を預けるのは無理ですが、主人は信頼できるので主人と一緒なら安心できるまでにはなりました。
    でもママリさんは旦那さんのことも全く信用できない感じですね…義母抜きにして旦那さんはこれからも一緒にいたい人ですか?

    長々と話してしまいましたがママリさんの中では答え決まってますよね。離婚を突きつけて更に旦那さんも義母さんも荒れそうな感じはしますが(旦那さんも本気で無理ではなくママリさんを折れさせるために言ってるだけかもなので)、どうかその後の生活が落ち着きますように😣

    • 8月28日
ママリ

全然離婚していいと思います!
お子さんと2人で仲睦まじく生活してる方が絶対幸せです😳✨

  • ママリ

    ママリ


    ですよね!
    子供に夫婦喧嘩も聞かせたくないですし。

    • 8月28日
たま

質問内容と、回答への返信を読みました。

もともと、そんなに酷い義母だったんですか?旦那さんにいろいろ吹き込まれているんですかね?😥

  • ママリ

    ママリ


    結婚当初から、息子を取られたと言わないばかりに嫌がらせをされ、私はそれでも嫁に来たからと黙ってました。
    そうすると使えると思ったのかめんどくさいことは全て私に押し付け、旦那がわがまま言って来たからなんとかしろ!とお怒りの電話もされました。(旦那のわがままの内容は私には無関係)息子大好きなので子供に嫌われたくないから怒ることもせず夫婦喧嘩になるの知ってて私から言わされてました。言わないと言えと脅されました。

    産後1か月の頃家に突然来て家が汚い、寝不足で疲れ切っておりいつもみたいに気を使えなかったらそれでもやることはやってたけど私の態度が気に食わず、あの子なんなの?って言われる始末。産後1か月と悪阻中に義姪っ子を預かれと言われ断ったことにもネチネチ言われてます。

    旦那も産後思うように動かない私のことを義母に悪くいっていたのも事実です。

    • 8月28日
  • たま

    たま

    すみませんが、読んだ感じ💩ババアですね。

    仕事続けろの電話といい、
    産後すぐに突撃といい、
    ママリさんとお子さん(孫)のこと、なんも考えられないんですかね?
    息子が正義!と思っていそうなので、旦那さんをどうにかしないとだと思いますが‥難しそうですよね😶

    ためしにもう一度旦那さんの考えや思っていることを聞いてみて、それに対するママリさんの気持ちや意見も伝えて、そこでうまく話し合いになれば良いのですが‥喧嘩腰になったり突っぱねてきたりするようであれば、改善の見込みなしとして離婚もありなのかなぁ‥と思いました😶

    • 8月28日
ぴこ

義母さんに対して孫に会いたいなら嫁を大事にしろよって思っちゃいました。
仕事辞めるなとかも質問者さんだけに言うあたり嫁いびりと思われても仕方ないですよね。
毒親なんでしょうね。

旦那さんの気持ちも分からなくもないですが、子供もいるのに親のが大事みたいな考えは理解出来ませんね💭

義母さんも孫に会いたいならせめて質問者さんに謝るなりして信頼関係取り戻してからって考えないものなんですかね。。

何しても何言っても無駄で離婚してからの生活の目処がたつのであれば離婚でいいと思いました!
そもそも旦那さんが本心で離婚って言ってるのかは気になりますが。

  • ぴこ

    ぴこ

    ちなみに私も義母にすごい嫌がらせや信じられない(警察沙汰、事件になってもおかしくないくらいの)事されて、縁を切りました。
    旦那も元々縁を切りたがっていたので縁切って居場所も分からない土地で暮らしてます。
    なので質問者さんの許せない気持ちもトラウマな気持ちもすごく分かります。

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ


    日頃、主人は子供の世話などしません。チャイルドシート にすら乗せられないのに。
    親に会わせたいって都合が良すぎるし私はあなたの親を喜ばすために子供を産んだわけでもない。

    義母は謝るどころか、私は悪くないし今まで色々言ってきたことも悪気ないし大事な息子を警察に追放したことだってなんとも思ってないから普通に顔出せよって感じです。ただ孫に会いたいから良いように言ってるだけです。

    別に謝られたいわけではないですが、異常な行動を異常と理解するまでは会ってもこちらがまたストレス抱えて精神的におかしくなるだけなので会わないのが良いと思ってます。

    旦那さん羨ましいです。
    うちのはママ大好き!ママが正しい!困ったら助けてくれる大切なママ!ママの悪口言うやつは許さない!なので。

    旦那に暴力振るわれ、このことを相談した時も、あなたが悪いでしょ。あなたが黙ってればいいの。って感じでした。

    • 8月28日
  • ぴこ

    ぴこ

    旦那さんも義母さんもありえませんね。
    よく我慢したと思います💦
    暴力などもあったのなら子供と自分自身の為に私なら離婚します。

    • 8月28日
👦💕👶

コメントを見て修復は難しいのかなぁと思いました。

母親が大好きで大切にして欲しいって気持ちはわかりますが、それと同じくらい奥さんを大事にして欲しいと思います。

大事にされなきゃ、なんで一緒にいるんだろうって思うし、義母の異常な行動に耐えられるはずありません。

ましてや、子供をないがしろにする人たちに預けたいなんて絶対思いません!

いつでも帰って来ていいと言ってくれる実家があるなら、あとはママリさんの気持ち次第だと思います。

お子さんが幸せになれるよう、後悔しない人生にして下さいね。