※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での息子のケガが心配。同じ子からの引っかき行為が続き、危険を感じる。先生に相談しようか迷っている。

保育園でのケガについてです。
年少クラスの息子が同じクラスの子に顔を引っかかれ(かさぶたになるくらい)、目の近くだから念の為と眼科に連れて行かれることがこの1ヶ月で3回ありました😭
それ以外に服の上から胸あたりを引っかかれたのもあり、こちらも皮がめくれてかさぶたになってました。
それが息子の話では全部同じ子からなんです。(そばで聞いてた先生は名前が出たとき苦笑いしてたので、たぶん息子の話は正しいかと)
年少クラス、まだ言葉より手が出ることもあるだろうし、先生がすべてを止められないことも理解してます。もしかするとうちの子だって他の子にケガさせてることもあるかもだし、多少のケガはお互い様だと思ってます。
でも、キズは構わないのですが、同じ子に顔を引っかかれることが続いて、これでもしその子の手が目に入ってたら…と心配になります。たたく、殴る、つねるとかならその場で泣くくらいですみそうだけど、顔を狙って引っかく行為は一歩間違ったら危ないと😱

みなさんなら保育園の先生に何か言ったり聞いたりしますか。
ケガの度にすれ違う保育園中の先生に謝られ、別に謝って欲しい訳ではないのに…と気まずい思いをします💦

下記私から聞いたりお願いするのはやりすぎですか。
・その子は息子にだけ引っかく行為をしているのか。
・顔を引っかく行為はたたく蹴るとかの行為より危険なので、危険性をその子に十分伝えて欲しい。できれば親御さんからも言ってほしい。

何かどうしようもなくて、息子にその子にできるだけ近寄らないように言いたくなってしまいます😓

コメント

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

全然聞いてもいいと思います。
保育園の先生も謝るならもう少し詳しく
話してほしいですね。
お願い事言ってもいいと思います!
私ならそれ以上に聞きます。
そんな子怖いですー。

• ママリ

ママリ

一応簡単に状況聞いてますし、その上で息子にも毎回聞いてるのですが。
    どちらかが一方的に悪いという状況でなければ、言うべきではないですかね💦
    正直叩いてくれてもまあいいから、引っかくのは怖いから止めてほしいのですが😭

• 8月28日
mamama

病院に行くほどのケガが月に3回は多いですね🤔その時期は確かに手が先に出ますが全部同じ子というのが気になります💦もしかしたらお互いにやっている可能性もありますしね💦とりあえず、気になることはちゃんと聞いた方がいいと思います!そこまで怪我をさせているなら要注意で先生も見ているはずなのですが目がいってないんですかね?ちょっと心配ですよね😢

• ママリ

ママリ

月に3回病院はさすがに初めてです😭キズ自体は大したことないのですが、目のすぐ下とか目頭のとことか、ほんと目のすぐそばをやられてるので、次は目に入るんじゃないかと思ってしまって💦
    先生も見てくれてはいると思うんですが、争いから発展せずにいきなり事態が発生してしまう感じで止められないようです😓
    だから、年少さんだし、少しずつ言い聞かせていってほしいのですが💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちも年少さんです!
自分がその引っ掻いてくる子の親だったら、そういうことは教えてほしいな、と思います。でも、たぶん、わたしなら先生には言わないと思います。
お願いしたとしても、それをしてくれたかどうかの確認のしようがないので💦

• ママリ

ママリ

保育園って加害者側には教えてくれないですよね💦
    うちもヤンチャなほうなので、きっとお友達にケガさせてることもあると思うので、そういうことあれば教えてほしいですが😓
    先生たちが悪いわけでもないし言わないほうがいいですかね。

• 8月28日
べに

保育士をしており年少クラス担任をしております。

保育園での怪我は状況もわからないままなので心配になりますよね。
怪我までの経緯は全てお聞きになっているでしょうか?
保育士から、また息子さんからお話は聞いていますでしょうか?

たしかに引っ掻く、噛みつく行為は怖いですよね。

謝ってほしくないとありますが、保育園でおきたこと全ては保育士の責任となっているので保護者の方には謝ることしかできないんですよね。
それを踏まえて今後どう過ごしていくかなども考えなければならないのですが。

決してやりすぎというわけではないと思いますよ。
回数も続いていますし。

• ママリ

ママリ

経緯は簡単に聞いていますし、息子と相手の子と両方に先生はお話を聞いてるようです。
    うちの息子もお調子者で、火種を撒きやすいタイプだから、相手を怒らせてケガしてくることはこれまでにも何度かありました。
    その度に過度に謝られるのでこちらが気まずくて😓
    今回は同じ子との間で短期間に何度も起きてるので、ちょっと気になります。ちょうど面談のタイミングなので言おうか迷ってる感じです。

• 8月28日
ao

同じく年少の男の子がいます。
前にアザになるほどの噛まれた跡がついて帰ってきて、さすがにこれはやりすぎでしょうと思いましたが、それもやっぱりうちの子もやってたら、、と思い先生には言えませんでした。

でも1ヶ月で3回、しかも病院に行くほどの怪我はごめんなさいで済む話では無いと思います💦
そこまでひどいのなら、全然言ってもいいと思います。毎回それで謝られて、何度も何度もとなるとお子さんが可哀想です😢

• ママリ

ママリ

うちももっと小さいときですが皮がめくれるほど噛まれて1ヶ月くらい痕が消えなかったことあります😓見てる方がかわいそうになりますよね💦
    その時はえ!?って思ったけど何も言ってません。
    今回短期間に同じ子とのやり取りでケガしてきたので、キズは大したことないのですが気になってしまってます💦

• 8月28日
ぽん

何度も繰り返ししてるので聞いていいと思います

どういう状況でそうなるのかって大事かなと思います
息子さんにも何か非がある場合もあるし
事前に止められないのか聞くこともできますもんね

• ママリ

ママリ

状況ちょっと聞いてて、息子にも非があるケースもあるんですが。
    顔狙って引っ掻いてくるというのが続くとちょっと怖いなと思ってます。
    何か突発的に起こったみたいで止めれなかったと言われました😭

• 8月28日