※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館でのトミカトラブルについて相談があります。他の子供が自分の思い通りにならないと怒り、玩具を強奪する問題が起きています。親も介入せず、周囲に不快な態度を示すため、困っています。

児童館トラブルです😢皆さんならどうされますか?


工作がある日だけ児童館に行くのですが
コロナでイベント参加が当日予約制なので
イベントの1時間前に行き受付してから
児童館で遊ばせています

コロナで玩具の数が少なめで
特にトミカは大人気で
2、3歳児が4.5人集まって
一緒に道路マップで
仲良く遊んでいる事が多いです

その内の1人の男の子が
2、3歳なので仕方ないけど
全て自分の思い通りにならないと
足をバタバタさせ凄く怒ってきます


その子はこのトミカを使う!と家から決めてきているのか
〇〇のレッカー車どこ?と言いながら
児童館の部屋に入ってきて

息子が先に児童館に到着していて
レッカー車を手に持って遊んでいる場合でも

無言で息子の手から
強引に押しながら奪い取ってきます💦

息子は友達と一緒に遊びたいタイプなので
強奪されようが
一緒に遊べるのが嬉しいみたいで
ニコニコ違うトミカで遊び始めます

母親が真横に居るのですが
小さい声で
それは〇〇のじゃないよ
児童館のだよ
と言うだけで
息子から強奪した事に対しては
何も注意しないし謝罪も無いです😅

マップに車を並べるのが好きみたいで
10台程狭いマップに並べ
それを少しでも息子が触ると
大暴れで
とても一緒には遊べません💦

母親も凄く強欲?なのか
その子が今すぐ使う訳では無いのに
息子が遊んでいた玩具を
遊び終わった瞬間
それ貸して下さい!と言ってきて

他の子に取られないに
ずっと自分の膝に置いて確保したりします😂
子供は遊んでいないし
コロナで数少ない玩具なのに💦



私が先に遊んでいる場合は
その子が無言で無理やり入ってきて
息子が手に持つトミカを何度も
強奪するのも
息子が嫌がって無いんだったらいいかなと見守るのですが

問題はその親子が私達より先に到着している場合です😂

今日の事なのですが

その子が先に児童館にいて
トミカで遊んでいました

息子が一緒に遊ぼうとすると
触らないで!向こういって!と
怒ってきました

せまい児童館で少ない玩具だし
トミカは20台位有り
みんなで遊ぶ物だと思うし

1人でマップを使って遊びたいなら
家で買ってさせれば良いのに。。と思いながら

私は息子にみんなのトミカだから
一台借りようねー😊貸してねー
ありがとう!と一台カゴから取り
マップで遊ばせました

その母親はいつもママ友と2人で来ていて
その人としか会話しない感じで
いつも2人1組で行動しています。

私が結構強引目に入っていったから
その子が大暴れになり
その子の母親は
嫌だねー一緒に遊びたくないねーと言って
こちらを睨みつけて来ましたが

気づかないふりして
普通に息子と遊んでいると

ママ友の方が
〇〇は1人で遊びたかったのにねー
半分マップ貸してもらって向こうの方で離れて遊ぼうかーと
言っていました。

直接言ってくれれば渡すのですが
何度も私にわざと聞こえる様に
半分向こうに持って行きたいね
と言ってきて

多分私がこれどうぞ!と渡してくるのを
待っている感じで
それがまた凄く不快でした😅

一緒に遊べないタイプなら
親が介入して貸してどうぞ教えるとか

広い個人個人で遊べるタイプの
大きい児童館に行けばいいのに💦

1人で遊ぶ型はめや
一緒に遊べない玩具なら
順番だよー今お友達がしてるから
違うので遊ぼうね!としますが

みんなで遊ぶタイプの玩具を
一人占めするなら
家で遊んどけばいいのにと思うのですが

心狭いですかね?💦

いつもその親子はいるのですが
大体私達が先に着いていて
強引に入ってくるし
私も一緒に遊ぼうねーと笑顔で受け入れているのに

息子は入るのはダメで親は何も言わないとか
凄くモヤモヤして今日は
強引に入ってみましたが
大人気ないですね😂

コメント

ままり

え、めちゃくちゃかっこ良いです。笑
読んでて、良いぞもっとやれって思いました🤣🤣💓

親も親なら子も子ですね🐸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は親を見て育ってるんだなーって凄く思いました😂

    工作は参加したいけど
    毎回あの親子に会うのが
    苦痛です😢

    回答ありがとうございます✨

    • 8月28日
aya

わー読んでてイライラしました😫
そんな親子いるんですね、、親が親なら子も子だと思ってしまいました。
はじめてのママリ🔰さんは何にも悪くないし、むしろきちんとされてると思います!
他にも親子で遊びに来てますよね!?他の方はどう思ってるのでしょう?😰

  • aya

    aya

    私ならもうその親子に会いたくないし関わりたくないから行かないという選択をします、、😫
    その親子が来ないで欲しい所ですが、面倒が起こるのも嫌だし💦
    他にも遊べる場所はありませんか?
    お子さんにはもっと楽しい場所で遊んで欲しいと思っちゃいました💦

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に親が親ならですよね😅

    他の子は息子より大きくて
    力も強く
    嫌!とトミカを渡さないので

    毎回息子を狙って
    強奪してくるんです🤣💦

    他の子が入ってきても
    勝てないと思うのか
    小さい声で
    いやだ!一緒にしたくない!と
    言うだけなのに

    勝てそうな小さめの息子にだけ
    凄く攻撃的でそれがまたモヤモヤ😂

    それなのに笑顔で渡す息子なので
    私も取らないで!とか言えず🤣

    私も基本はトラブル嫌だし
    児童館行かないのですが
    工作をしている最寄が
    その児童館なので
    週一回1時間半程行っています😭

    でもやっぱり行かないのが
    一番ですよね😅💦
    他の場所も探索してみます☺️

    回答ありがとうございました✨

    • 8月28日
まぐ

私なら二度と児童館には行かないです!
というか、行って無いです😂😂

息子が1歳代の時に児童館に行ったら、少しでも近付こうものなら何度も押して来たり叩いて来たり、爪を立てて目に指を入れて来たりした女児がいて、息子が爪を突っ込まれた目が痛くてギャン泣きしているのにその女児の親は何も言わずにニコニコそれを見つめているだけって事があって、二度と行かないと心に決めました🤣🤣
息子は絶対にやり返さないタイプなのですが、3倍にしてやり返してやれ!と言いたいくらいイラつきました(笑)

お金を支払って遊ぶ施設ではそういう人に出会った事がないので、有料のところに行くようにしています🙌

プペル

それほんとイラつきますね
私ならその児童館もう行かないようにして

最後の時に
あ、これまだ使っていたかったですが、お子さん使いたそうなのでどうぞ。
と嫌味を言って貸して帰るかもです🤣🤣🤣

ちまき

親も親なら、ママ友もママ友ですね😂

そんな自分の子に注意せず、
しかもおもちゃ1.2個じゃなく20個もキープする親?!
そんな親は、他にきてるママさんにも変に思われてますよ〜とコメントしようと思ったら、
まさかの横にママ友が居てると書いてて
笑っちゃいました😂

私だったら、そんな我が子しか目に入らない人と
仲良くなんてなりたくないです😂

一人でマップで遊びたいのはわかるけど、
せめて他にお友達がきて、
その子が毎回一緒に遊ぼうとしてくる子だとわかったなら
“あ、〇〇くんきたね〜、一緒に遊ぼうね〜”と
子どもにも一声かけますし、
結構な頻度会うママさんなら
よっぽど気にくわないタイプじゃない限り、
それなりに仲良く最低限の笑顔で関わります😂