※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お出かけ

妊娠初期の結婚式参加についてです。今、妊娠5週目とまだ不安定な時期で…

妊娠初期の結婚式参加についてです。

今、妊娠5週目とまだ不安定な時期で
胆嚢確認したのみです。
9/5に心拍確認予定です。

11月に友人の結婚式がありまして、
出欠席の返事が9月4日までです。

その頃は妊娠4ヶ月頃、まだ安定期ではないです…

そして場所が県外で車で4時間か
新幹線で3時間ほど。
コロナは流行ってない地域です。

逆にいま関東に住んでるのでもっていってしまう可能性の方が高いです。

そこで質問ですが

まず、結婚式に参加するかしないか

まだ答えは出せないとしても、
妊娠ということを伝えて悩むべきかどうか

心拍確認できたら伝えてもいいかなと思っているのですが、まだ確認前なのでこの時期に伝えていいものなのかと…

友人数人といくので、その友人らにも同様に伝える必要があり、なんて伝えるか悩んでいます…

コメント

まま

妊娠4ヶ月ごろで仮に出席される場合は伝えたほうが楽かと思います!アルコールやレア肉などを避けられるので😱

ただ、場所が遠いというのが難点ですね、、
とても仲の良い友達なら参加しますが、欠席も視野に入れていいかもしれないですね😢

ただ、いまのところは出席だけどコロナの状況によっては迷惑かけるかもしれないからギリギリまで待ってくれる?とお願いしてもいいかもしれません!つわりが長引いて体調が悪いかもしれないですし😭

• ままり🔰

ままり🔰

心拍が確認されたら友達には報告しようと思います!

そうなんです、近場ならまだいいかなと思ったんですが
    遠いと道中で体調悪くなったとかを考えてしまって…

私の結婚式も来てくれて、仲の良い子なんですけどね💦

• 8月29日
ママリ

コロナ禍なので、私だったら妊娠していなくても欠席すると思います😭
感染者の多い地域からの移動ということで自分自身が感染源になるかもしれないからです💦

• ままり🔰

ままり🔰

妊娠のこともですし、コロナもあって本当悩んでしまいます。
    でも行かない選択肢のほうが、もちろん安全ですよね😭

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

妊娠初期ということで、これからつわりだったり体調の変化があるかもしれませんが、それも人によりけりなので予測できないのが難しいところですね😅

迷われるのであれば、他の方も仰っているように、先方に迷惑をかけない範囲でお返事を伸ばされて検討されるのがいいと思います😌

• 8月29日
  • ままり🔰

ままり🔰

今少しずつつわりのような症状がでてきています💦
    2ヶ月先のことなんて正直分からないですよね😭

はい、返事伸ばしてもらうことにします😭ありがとうございます!

• 8月29日
まー

妊娠してるかより、コロナで出欠はまだ判断できないと伝えるのはどうですか??
私なら出席する場合のみ妊娠伝えます💦
私の場合ですが、あらかじめコロナの影響で欠席するかもと伝えて返事してました。友人も理解してくれていたので、式の1ヶ月前にまた返事する予定です!

• ままり🔰

ままり🔰

そうですよね、コロナのことでまだ判断つかないって伝えても今の状況ならいいですよね!
    ギリギリまで待ってもらおうと思います。。

• 8月29日
ぺん🐧

昨年4ヶ月で結婚式出席しました😊
10月でその頃はコロナなんて言葉もなかったので😖
妊娠は新婦にだけ余興を断らなくてはいけなかったので話しました。
一緒に行く友人には話さなかったです😅席が隣の子には当日ちらっと話しましたが…。
4ヶ月でまだお腹も目立たなかったので、誰にも気づかれなかったです😊
安定期に入ってから友人にはいいましたよー!
今の段階で話す必要はないと思います😭でも、欠席するのであれば、心拍確認できたあたりで実はこういう理由だったんだーって話してもいいかなと思いました😊

• ままり🔰

ままり🔰

4ヶ月で結婚式参列されたんですね!
    体調面とかは大丈夫でしたか??

どちらにせよ心拍確認後に、伝えるかどうかってとこですよね💦

• 8月29日
  • ぺん🐧

ぺん🐧

私はつわりがほぼなかったので、大丈夫でした😣
    でも、本当に個人差ですし、料理のにおいがダメなこともあります🥺
    妊娠2ヶ月で行った結婚式は、もともと二次会の幹事と司会頼まれていて、初期だったし新郎新婦と友人全員に隠して最後までいました😭
    帰ってから疲れが本当に半端じゃなかったです😵
    今1番大事なのは、かわさんの体調です😭
    時期も時期なので、無理しなくていいと思います😭

• 8月29日
  • ままり🔰

ままり🔰

つわりなかったのですね!私は最近少しずつつわりのようなものがでてきました💦

お友達に隠して行くというのも大変でしたね😭💦

ありがとうございます😭つわりだけなら自分の体調次第ですけど、コロナのことも考えないといけないのが厄介です💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私だったら余程の親友とかではない限り、申し訳ないですが欠席をすると思います…。
やはりコロナが怖いですし(移されてしまう可能性、移してしまう可能性どちらもありますよね)つわりもやっと落ち着く頃ですから長時間の移動や立ったり座ったり気をつかう結婚式では体調が心配です。
私の場合、4ヶ月はつわりがまだ落ち着かず水も飲めずに吐いてばかりでした。綺麗に着替えて外に出て移動して〜…は無理だったと思います。

出席にしていて、ギリギリで「やっぱ無理でした!」では相手様にも悪いので、ご欠席された方が無難かな…?と思います(>_<)

• ままり🔰

ままり🔰

仲良い友達ではあるので余計悩んでしまいまして💦

つわりも正直読めないところで、遠方なので体調悪くなったらとか考えると…行かないほうがいいとは思うのですが、友達に申し訳ない気持ちがいっぱいです😭
    でもギリギリで答えるより、前もってのほうがいいですよね💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲が良いご友人でしたら参列したいですよね💦かなりお悩みになっていることと思います。

私が妊娠の友人を招待した時は、その時点ではつわりが…ということで人数確定のギリギリまで返事を待つ方向で話を進めていました。

他の方も仰っているように、心拍確認できたらご友人に相談されるのがよろしいと思います!
    ご友人も、かわさんの「行きたいけど行っても良いのかな?」というお気持ち分かってくれると思います。

安定期に入るまでは無理されない方が良いので、ご自身のお身体一番に考えて大切にしてくださいね☺️

• 8月29日
  • ままり🔰

ままり🔰

そうなんです、悩みます😭
    自分のも県外からこっちに来てもらったので余計に💦

心拍確認後、友人に相談してみます!😭

ありがとうございます!!!

• 8月29日
ふじ

心拍確認待ち遠しいですね。
まだ胎動を感じれない時期は、検診が待ち遠しかったのを思い出しました😌

さて、ご質問の件ですが
自分が今、コロナの時期に妊娠していたらと想像すると、残念ですが断ると思います。
コロナの流行っていない地域だとしても、移動の新幹線の乗客や参加者が感染しているかもしれません。
お腹の大事な赤ちゃんを守れるのはお母さんであるかわさんだけです😊
もし、とても大切な友人で行かないと後悔しそうだと現在思うのであれば、招待してくれた友人にのみ妊娠を伝えてギリギリ断れる日数を確認します。
そしてギリギリまで悩むのもありかと思います。
実際に私の結婚式に来てくれた妊婦の友人がいて、式場へキャンセル可能な日にちを確認したことがあります。
他の友人へはかわさんが伝えれるタイミングになって、[実は心拍確認してから(安定期入ってから)報告しようと思ってたから遅くなったけど~結婚式は行けなくなった(行くからよろしくね)]等とご報告したら大丈夫ではないでしょうか😌

• ままり🔰

ままり🔰

そうなんです、心拍確認が待ち遠して😭💗
    そしたら友達にも正直に話せると思うので😭

体調や安全面を考えて、行かない方がいいとは思っているのですが、友人に申し訳ない気持ちがあって悩んでしまってます😭
    心拍確認後、ギリギリまで待ってもらえるか話してみようと思います💦

• 8月29日
  • ふじ

ふじ

そうですね!今は出席されたい気持ちの方が大きそうにお見受けしますので、期日を聞いてそれまで悩むのもありだと思います😄
    この時期に結婚式をされるご友人は、コロナ関連のキャンセルが出ることも覚悟されていらっしゃるのではないでしょうか。また妊娠による欠席は体調のことを思えば仕方がないことです😊悩んでもらえただけで、ご友人は喜んでくださるも思います😌
    欠席の連絡をしたのち、お祝いの品やお金を包んで送れば、かわさんのお気持ちは充分伝わると思いますよ✨
    出席、欠席するにせよ、もう1人の身体ではないので、ご家族ともよく相談して答えが出せるといいですね😌

• 8月29日
  • ままり🔰

ままり🔰

行きたい気持ちと、行かないほうがいい気持ちとが入り混じっています💦
    私も昨年結婚式をやっているので、準備とか色々の大変さを覚えていますので…余計に😭

もし欠席にするならもちろんお祝儀等は送る予定です!
    旦那とも相談して決めます、お優しい言葉ありがとうございました😭

• 8月29日
ゆきんこ

3月に車で4時間のところへ結婚式行きました!コロナも流行っていたので家族に車で送迎してもらいました💦
招待状到着時に妊娠初期でしたが欠席する考えがなかったのでとりあえず妊娠は伏せて出席で返信して、式の1ヶ月前くらいに友人に妊娠を伝えて料理など配慮してもらうようお願いしました。
友人には式当日に妊娠を伝えました。

• ままり🔰

ままり🔰

やはり4時間の車移動は大変でしたか?💦

当時は妊娠中期くらいでしたか??
    何かこうした方がよかったとかあったら良ければ教えてください😭💦

• 8月29日
てて

元ウェディングプランナーです!人数の変動は最終的に引き出物やお料理の決定1ヶ月前に確定されれば良いと思います\(//∇//)\コロナの事も妊娠の事も最悪の事態たらればを考えると身動き取れなくなりますよね!お料理も1週間前や前日でキャンセルチャージがどんどん変わります!常に新婦様に体調などを連絡されたら、ドタキャンになったとしても、お相手も嫌な気がしないと思います\(//∇//)\個人的には、招待状いただいて、不参加に◯するのは勇気がいるなぁーと思います:(;゙゚'ω゚'):私も現在5週目です♡ご体調に気をつけて過ごされてください♡

• ままり🔰

ままり🔰

参考になる情報、ありがとうございます!!

とりあえず1ヶ月前まではギリギリまで悩ませてもらおうと思います!
    最悪キャンセルの場合は、それ相応の対応をしたいと思います😭

• 8月30日