※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃん
子育て・グッズ

昨日断乳し、乳房が痛い。搾乳しすぎて冷えピタ貼っている。明日絞り出してもいい?我慢した方がいい?

おっぱいケアについて教えてください🤦‍♀️🤦‍♀️

昨日の朝6時を最後に断乳しました。
昨日はちょっと痛いかな~程度で
寝る前に少しだけ搾乳器で搾乳してしまいました。

今日の朝、カチカチになって痛すぎたので
朝6時に1回、昼の12時に1回搾乳器で
しこりがある部分を搾ってしまいました💦

あまり搾らないほうがいいと聞き
今日の12時から搾っていません。

が、ガチガチすぎて痛くて冷えピタ貼っています💦

みなさんのを見てたらあんまり搾ってなくて
私なんか搾りすぎですよね…😩💦

明日が3日目になるのですが
明日全部絞り出してもいいのでしょうか?

それとも明日も我慢した方がいいのでしょうか😔😔

コメント

りんご

わたしは乳腺外来で断乳経験があります!
断乳、絞れないし痛いですよね〜😭💦

同じくカチコチで痛すぎたので冷えピタ貼っていましたが、それでも痛かったので、相談したら乳腺炎起こすとまた大変だから軽くしぼっても大丈夫!と言われたので絞ってました😊

しこりがあるところをおさえないようにして絞ってくださいね✨

軽くしぼっても3日目にはだんだん母乳が出る量も減るので無理しなくて大丈夫です😊

  • めめちゃん

    めめちゃん

    ご丁寧にありがとうございます😭
    思いっきりしこりのところおさえて
    搾ってました…🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️💦

    何回か搾ってしまったんですけど
    明日で3日目なので搾り出しても
    大丈夫ですかね?🥺🥺

    • 8月28日
  • りんご

    りんご

    しこりがあるところをおさえると炎症を起こして乳腺炎になることもあるそうなので、気をつけて絞ってみてください😊

    はい✨
    明日、断乳した時間と同じ時間帯に絞り出して大丈夫ですよ!
    わたしも断乳3日目までに数回絞ってました!

    あと、自分であまり絞れなければ搾乳機でも大丈夫だと思いますが、手の方がいい(肝心な理由は忘れちゃいましたが…)とおっしゃっていました😊

    お子さまは断乳してお変わりないですか?
    断乳3日間はママも痛苦しくて大変ですが、頑張ってくださいね!

    • 8月28日
  • めめちゃん

    めめちゃん

    そうなんですね😭😭
    次回の為に参考にさせてもらいます!

    やっぱり手の方がいいんですね🥺
    わたし手で絞るの苦手であんまり
    やったことないんですよね😭💦

    娘は寝る前とかパイパイといって
    服をめくってきますが
    思った以上にすんなり諦めて
    遊び回ってます!
    今日の夜がなんとか踏ん張りどころ
    ですけどね🥺🥺

    • 8月28日
  • りんご

    りんご

    今朝、すっきり絞れましたか?

    手で絞りにくいですよね💦
    今回、断乳だとパンパンすぎてなおさら絞りにくいかと思います😢
    手で絞りにくければ、搾乳機でも大丈夫みたいですよ✨

    お子さま、すんなりと諦めれたんですね😳✨
    すごいですね〜☺️💕

    母乳育児お疲れさまでした☺️

    • 8月29日
  • めめちゃん

    めめちゃん

    朝は6時すぎに絞ろうと思っていたのですが痛すぎてちょっと早いですが
    5時半ぐらいから1時間かけて搾乳しました😭
    でもガチガチのパンパンで
    指では無理だったのでら
    搾乳機で少し絞ってから
    指で絞ったりしましたがなかなか難しかったので搾乳機にだめだとわかりつつ頼ってしまいました😭

    仕事で朝は時間がなくあまり絞れなかったので帰ってからまた少しだけ絞ってみようと思います😭😭

    母乳外来や助産院などでおっぱい見てもらったりしましたか?
    質問ばっかりですみません🥺💦

    • 8月29日
  • りんご

    りんご

    搾乳機を使用しても、授乳はされていないので母乳が止まるまで少し時間がかかるかと思いますが、そのうち止まると思いますよ😊

    わたしは授乳中から母乳外来へ行っていたので、断乳の際も絞ってもらい、いつどれくらいの量を自分で絞ったらいいのか教えてもらいながらでした✨

    • 8月29日
pom.

今断乳をして1週間です!😊
私も2日目からカチカチで、冷えピタ貼って圧抜き程度に絞ってました😭💦
2日目なんかは良くないと思いつつも朝、昼、夕方、寝る前と結構絞ってしまったと思います🥶

私も母乳を絞り切るか悩んでいたのですがあまりにもカチカチだったので、3日目に絞り切りました!
絞り切ったといっても多分残ってたと思いますが😖
それからは少し痛い感じはありますが、もうカチカチに張ることはないです!!
乳腺炎も怖いので、一回思いっきり絞ってみても大丈夫かなぁ?と思います!😊

  • めめちゃん

    めめちゃん

    もう断乳されたんですね!😭
    さすがです👏🏻✨

    結構痛いですよね…。
    圧抜き程度と言われても
    わたしなんか結構量出してたと思います😔😔

    絞りきった時は搾乳器使われましたか?
    それとも手ですか??
    手だと自信なくて…😭😭

    • 8月28日
  • pom.

    pom.

    私もカチカチで痛すぎて色々調べてたんですけど、痛みが無くなるまでは…とか張りが無くなるまでは絞って大丈夫って書いてあることが多かったので、ある程度絞っても大丈夫のような気がします😖
    でもまた作られそうで怖いですよね😭

    私は手だけで絞りました!!
    でもママリでも搾乳器使われている方もいらっしゃったので、使っても大丈夫だと思います!😊🌟

    • 8月28日