※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
妊娠・出産

つわりがひどくて倒れた経験があり、立ち仕事をどう乗り切るか悩んでいます。休むと楽なのか、出勤してもらっても楽なのか教えてください。

12週5日の初マタです!!٩(๑•̀ω•́๑)۶

つわりがなかなか終わらず3日に1度、
吐いてしまう日々を送っていました( ; ; )
体重は妊娠当初から−1キロです。

ラーメン屋さんでバイトをしています。
昨日レジに来たお客さんを対応している時に
お客さんの顔が見えなくなるほどのチカチカする
立ちくらみのようなもの、自分がしゃべっている
声が聞こえなくなるほどの耳鳴り、トンカチで
叩かれたような頭痛が一気に襲ってきて
はぁはぁと息遣いをし、そのまま倒れてしまいました。
その後、すぐに病院へ行きましたが重度の脱水と
診断されて赤ちゃんは無事でしたが…。
このような経験、またはつわりがひどかった人は
立ち仕事をどう乗り切りましたか?
無理はしないでと言われるものの、やはり休みづらく。
職場の人からしてみたら休まれた方が楽なのでしょうか?それとも出勤してもらってダメなら帰ってもらった方が楽なのか…。
教えてください(;_;)!!

コメント

deleted user

つわりあるのにお仕事頑張られてるんですね(´・_・`)わたしはつわりの時休ませてもらっていました!来週から復帰です。
わたしはデザインや営業関係の仕事でデザインの方は自宅でもできるのでやってましたが営業は外回りや遠くに行くことも多く、会社の会長からは迷惑というより出先で倒れたりしたら心配だから。とのことで休ませてもらってました。
もしかしたら迷惑と思う人もいるかもしれませんが、お店で倒れて赤ちゃんや母親に何かあったらとか行き帰り道で倒れて事故にでもあったらって心配してる人の方が多いと思います!もし休める状態ならまとまった休みを取って(短期でも)くらくらするのとか気分が悪くなるのとかが減ってきて自分で大丈夫だと思うようになったら復帰したらどうでしょうか??(´・_・`)

  • はーくんママ

    はーくんママ

    お返事ありがとうございます(;_;)

    みなさん心配してくれるものの、やはり今回のように倒れたりすると迷惑はかかってると思いますし…まとまった休みを取れるなら取りたいのものです。。
    桜さんも来週から復帰とゆうことですが、お体に気をつけてお互い頑張りましょうね!!周りに妊娠している子がいないのでここで励まし合うことしかできないので、心強い味方です✨!
    ありがとうございました♩

    • 7月8日
アサラー

私もつわりのときはお休みをいただきました。毎日吐いてたので、トイレとお風呂以外部屋からも出れなかったので💦
お休みもらいづらいですよね。

  • はーくんママ

    はーくんママ

    コメントありがとうございます(;_;)
    お休み頂いてたのですね…。金銭的に少しでも貯めなければいけない状況で、休みたいけど…とゆう状況が続いてます(T ^ T)
    私もトイレ、お風呂に毎日長時間お世話になり、あとは死んだように部屋で寝転んでいるだけ…。
    職場の方がどう思っているかも分からずどうしたらいいものか😂

    • 7月8日
  • アサラー

    アサラー

    お金のことが関係するので難しいですよね〜💦職場の人の中で聞きやすい人に聞いてみてもいいかもしれないですね☺️

    • 7月8日
m

こんにちは(*´ ˘ `*)同じく初マタで、現在バイトをしています。つわりがあるのに立ち仕事は大変ですよね💦本当によく頑張っていらっしゃると思います。
わたしも基本的に立ち仕事です。幸いにもまだつわりのような症状はありませんが、まだ妊娠初期ということでなにかあってもいけないので、1日6~8時間のところを今は3~4時間程度のシフトにしてもらっています。

無理はしたくなくても、お金は必要ですもんね(。>﹏<)休むのは……ってなりますよね。勤務時間を減らしてみたり、あまり忙しくない時間帯に入れてもらうなど、少しでも無理のないシフトにしてもらえたらいいのではないかと思います。

  • はーくんママ

    はーくんママ

    コメントありがとうございます(;_;)

    つわりが凄まじくて…昨日また倒れてしまい、ついに医者から自宅安静の指示を受けてしまいました(/ _ ; )
    自宅でゆっくりして回復したら復帰する予定です(/ _ ; )
    moeさんも一緒に頑張って乗り越えて元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

    • 7月9日
  • m

    m

    そうだったのですね💦ゆっくりできるときによく休んでもくださいね!
    ありがとうございます☺体調のこと、お金のこと、いろいろ大変ですけど赤ちゃんのためにも頑張りましょうね♡

    • 7月9日