※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
子育て・グッズ

1歳までは普通の粉ミルクを使用し、フォローアップミルクは控えるべきか悩んでいます。離乳食はよく食べるが体重は平均よりやや下。フォローアップミルクから普通の粉ミルクに戻すべきかどうか教えてください。

1歳までは普通の粉ミルクですか?
それともフォローアップミルクですか?

9ヶ月になりフォローアップミルクに
変えたのですが、
最初は雪印のたっちをあげていて
(ミルクがぴゅあだったので)
たっちが売り切ればかりだったので
和光堂のぐんぐんに変えた途端
下痢が続くようになりました。

離乳食もめちゃくちゃ食べてくれるので
夜間断乳し母乳は卒乳したのですが
ミルクをすごく欲しがるので
1日2.3回ミルクをあげています。

いろいろ検索していたら
フォローアップミルクはあまり
飲まさない方がいい、とみたので
普通の粉ミルクに戻すべきか
でも栄養取りすぎにならないのかな
と、気になったので質問させてもらいました。

ちなみにめちゃくちゃ離乳食たべるのに
(ベビーフードならお弁当タイプ2つはペロリ)
体重身長共に平均よりやや下です😅

それでもミルク欲しがるので
もはやギャル曽根なのかと思えて仕方ないです😅

話はそれましたが←
フォロミに切りかえたか
切り替えなかったか、教えてください!

コメント

姉妹ママ❤

上の子10ヶ月でフォロミに切り替えました☺️
1歳頃に看護師さんに
ミルクじゃなくて牛乳でいいよ!って言われてから牛乳にかえました!

  • ぴつ

    ぴつ

    うちもこの前健診で牛乳でもいいって言われました😮
    その場合寝る前のミルクは辞めましたか??
    いつも寝る前に飲ませているので😅

    • 8月28日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    朝と夜とあげてました!
    うちの子歯が生えるのが遅く
    1歳過ぎまで生えなかったので
    普通に1歳頃までは寝る前に飲ませてました😂
    ただ、1歳になり哺乳瓶を卒業させてからは朝とお風呂上がりに飲ませてました☺️

    • 8月28日
  • ぴつ

    ぴつ

    フォロミと牛乳を飲んでいたって事ですか??🤔
    うちもなかなかまだ哺乳類卒業してくれなさそうなので、それまではフォロミ続けてもいいのか悩みます😅💭

    • 8月28日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    1歳になるまではフォロミで
    1歳以降は牛乳です!
    言葉足らずですみません😭
    うちの娘はあんまり執着心がなく臨機応変に対応してくれたので
    呆気なく卒業できました😭

    • 8月28日
  • ぴつ

    ぴつ

    なるほど!うちも上の娘はなにもかもあっけなく終われたのですが…男の子だからかミルクに関してはあっけなく行かず…😅💦うちも1歳までは続けてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 8月28日
しーちゃん

11ヵ月くらいにフォローアップミルクに切り替えて一歳になったら牛乳にしたのでフォロミは1ヵ月ちょっとしか飲ませなかったです💦

  • ぴつ

    ぴつ

    上の子の時はそうでした!
    ただめちゃくちゃ飲みたがるのでどうしようかなと😅💦
    やっぱりあまり長期間飲まさない方がいいですかね!

    • 8月28日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    うちは牛乳飲まなかったらフォロミをもう少し飲ませようと思ってたのですが、牛乳を嫌がらず飲んでくれたので寝る前は牛乳にしてました🙂
    フォロミに切り替えると同時に哺乳瓶はやめてストローマグで飲ませるようにしたら飲む量が減って牛乳に切り替えたら自然と寝る前もお茶だけで寝てくれるようになりました😅うちは哺乳瓶だと与えた分だけ飲んじゃう感じだったので😅

    • 8月28日
  • ぴつ

    ぴつ

    たしかに!うちも哺乳類はすごく飲みます😅いちどストロー練習してみようかな…ありがとうございます!

    • 8月28日
TM

うちの子は離乳食よく食べ、体重は平均曲線の上の方で、栄養バランスを摂るため10ヶ月頃からフォローアップに買えました!寝起きと寝る前200ずつ飲ませてました!

  • ぴつ

    ぴつ

    うちもめちゃくちゃ離乳食たべるのによく動くせいか平均の下で😅
    200なんですね!それで足りてましたか??うちの子300とか飲まないと足りないって泣いてきて…💦
    離乳食ほんとうにたくさん食べているのに何故なのか…😅

    • 8月28日