※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

自分の子を他と比べてしまい、息子の行動に悩んでいます。他の子が落ち着いていると羨ましく感じ、自分の子を比べてしまうことがつらいです。

本当にだめだめです。

自分の子を他人の子と比べてしまいます。

年少の息子、落ち着きない、、。
先生からは、落ち着いてきましたよーと
言ってもらいましたが、なんだかお世辞な気がしてしまい。
迎え行ってもなかなか帰らないし、支度もしたがらないし遅い。言う事を聞かない。
先生が他の保護者に、◯◯君、集団でも本当に落ち着いてますよ!とかいうの聞いて羨ましいな、、とか
思っちゃいます。
自分の子が1番可愛いのはそうなんですが。
比べちゃだめってわかっても、だめです。

コメント

Jh

自然なことなんじゃないでしょうか💡

実際に落ち着きないのに、まったくまわりの子と比べず、この子はこれでいい♪って思えることはとてもいいことなのかもしれないけど、お母さんがそんな感じだと幼稚園の先生からはすごく心配されるご時世だと思います💦就学など考えた時に心配だと。息子の幼稚園だと楽観視している感じのママは、呼び出され話し合いを重ねていますね💦

まわりの子の平均的な成長は、やはり一定の目安ではありますもん。現実は。

落ち着いてきましたとの報告も、お母さんが楽観視せずにしっかりしているからこそだと思います。わが子の課題だと捉えている安心なママなのではないでしょうか。

本当の意味で比べないというのは、まわりの子に追い付かなくてもその子の1ヶ月、1年前と比べて成長を喜べることなんじゃないかと思いました😊だいぶ個人的な意見になっちゃいますが💡

まったくだめだと思いませんでしたよ!

• さぁ

さぁ

ありがとうございます!
    もし先生も心配なことがあるなら言って欲しいし、何か子のためにしてあげられることがあったらしたくて、、😭

そうですよね。
    気づけばこれもあれも出来る様になってた!とかあるのでそういう成長も見逃さないでいたいと思います!

• 8月28日
まー

先生よくみてくれてるはずですよ😊どんな子もみんな幼稚園で頑張って過ごしてます‼️
その子なりの成長もありますし、お世辞ってことは無いと思います‼️
幼稚園で頑張った分、ママには甘えたいんじゃないでしょうか😂
家でも優等生な子なんていないと思います‼️

• さぁ

さぁ

ありがとうございます!
    先生よく見てくださっていて感謝しかないです😂
    ただ、マイナスなことも他の子より聞いてる気がしちゃって、、

• 8月28日
  • まー

まー

マイナスな事を先生から話されるんですか😢?

• 8月28日
  • さぁ

さぁ

マイナスというか、今日お友達と喧嘩して手が出ちゃった、とか走り回っちゃった、とかです😂

• 8月28日
  • まー

まー

そうなんですね!その内容だったらうちの息子も毎日のようにしている気がします😅
    特に男の子はあるあるかと…
    バス通園なのでよっぽどの事がないと電話はきませんが…💦
    心配してくれるママがいてくれて息子くんも安心できると思いますよ😊
    うちの子も決して出来の良い子ではないですが
    なるべく些細な事でも褒めたり、ママ嬉しいなって伝えるようにしてます✨

全然だめだめじゃないと思うので元気出してください🤗

• 8月28日

気にしなくていいと思いますよー
うちの子は幼稚園ではとってもいい子にしてて褒めていただいてますが、家帰ったらイヤイヤ期再び⁉️ってくらいひっくり返って泣いてますもん😂
わがまま通らないとギャーギャー言っててうるさくて腹立ちます💦
ママ友のお子さんはひらがな読めたり書けたり……レベル違いすぎ😂
見えてることが全てじゃないですよ〜

• さぁ

さぁ

とでも頑張ってるんですね😂♡羨ましいです、、

でもそうですよね💦
    きっと何かしらみなさん、悩みはありますよね。

• 8月28日

退会ユーザー

がんばってる分、ストレスたまってるのか夜泣きもしてますよ😂
    朝は今日はお休みする〜とかボソッと言いますし、前日も緊張して寝ないし夜泣きするし😂😂
    そこまでしてがんばらなくても⁉️と親としては思います😅
    ケンカして電話かかってきたこともありますし……
    まぁ元気よくしてるなら、あとは先生にお任せしますって感じです😅

• 8月28日
  • さぁ

さぁ

うちもたまに夜泣きあります。。緊張しちゃうくらい頑張ってるんですね😂すごい。
    喧嘩して電話がくるんですか⁉️びっくりです。
    多分、うちもしょっちゅうしてそうですがまだ電話は来た事はありません😂

• 8月28日

退会ユーザー

うちは多分幼稚園なので😅
    それくらいで⁉️と思いました😅
    男の子だし、ある程度やりあって成長してもらわないと逆に大人になってからが怖いです😫
    なので怪我させた時以外は別にかけてこなくても……と思います😅
    うちの子はメンタル繊細なので色々家では出ますよ〜
    なので家ではかなりこっちが気を遣ってます😂
    4歳って友だちの子はもっとちゃんとしてた気がするけど、自分の子になると色々目についちゃいますよね💦💦

• 8月29日