※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
お金・保険

昨年ふるさと納税を40,000円ほどしました。今年の所得税の控除はどうなるか気になります。給料のない産休中でも控除上限に収まるでしょうか。

ふるさと納税について質問です。
昨年ふるさと納税を40,000円ほどして手続きなどは完了しました。
昨年妊娠して6月から産休に入りました。
住民税が18,000円控除になっていましたが、給料のない今年の所得税の控除はどうなりますか?
シミュレーションして産休前の控除上限額には収まっているはずです。。

コメント

みんてぃ

昨年ふるさと納税した分は、今年の収入は一切関係ないですよ。
確定申告して所得税から控除されたなら、確定申告時に指定した口座に振り込まれます。

• みんてぃ

みんてぃ

所得税は昨年支払った分から返ってきて、住民税は今年支払う分から控除される、という仕組みです。

• 8月28日
  • れおん

れおん

ありがとうございます。
    今年の収入は関係ないのですね!
    その所得税が返ってくるというのは税務署からですか?
    2ヶ月ほど前に2000円ほど振り込まれたのですがそれだったんですかね…?
    だとすると計算が合わなくて。。

• 8月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

おそらくそれですね。上限計算が間違っていたのでは…?

• 8月29日
genkinominamoto

今年は1〜5月の収入が100万超えてなければ所得税もかからないので何もする必要ないですよ!

• れおん

れおん

そうなんですね!
    とりあえずやってみようと始めたふるさと納税ですが、産休があるとよく分からなくて…
    収入のない今年はふるさと納税しない方が良いですか?

• 8月28日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

今年したらほんとにただの寄付になっちゃいます😂

• 8月28日