※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の発達に不安を感じ、自閉症の可能性を考えています。特にクレーン現象や耳を塞ぐ行動、タイヤを回すことが気になっています。考えすぎてしまい、心配が尽きない状況です。

長文になりますが読んでいただけるとありがたいです( ´ ` )

3日前あたりから上の子の発達が気になるようになり色々調べると自閉症だったら!?と不安になり、大丈夫だと言い聞かせてはまた心配になったりの繰り返しです😞😞だったら調べない方がいいし、情報に左右されすぎと思うと思いますが批判的な方はスルーしてください( ´ ` )

気になるきっかけとなったのが、園開放に行きそこで体操のお兄さんがいて、体操や手遊び歌遊びをするというものでした。ほとんどの子はお母さんの膝の上で大人しく真似をしたり踊ったりしているのに、息子は全く興味ゼロ!膝に大人しく座ってもいてくれなくて、外にあるミニトマトや他の子供さんのアンパンマンの水筒など、あれ取れそれくれ、あっち行けでした。。
温度差にびっくりしてこれは多動なのかな?と思い検索したら自閉症にたどり着きました😞

・発語は、ママ、パパ、にゃんにゃん、いないないばぁ、ブーブ、バイバイ、いたい
を気まぐれに。
・喃語?宇宙語?が日に日に饒舌になってます。レベルが上がってる感じです!
・オムツぽいしてと言うとゴミ箱に捨ててくれたり、こっちでテレビ見よう!とソファーを指さすと来てくれます。
・いただきますも、いたーきや、いただなど何となく言っている時があったり、あとは手を必ず合わせます。
・りんごどれ?などの問いに指差しはできません。車を見るとブーブーと言って指を指し教えます。
・ちょうだいは?と聞くと手を叩いてちょうだいのポーズをします。
・最近になってですがぐるぐる回ります。一瞬で終わります。笑いながらやってます。
・クレーン現象なのでしょうか、手を掴んで要求します。主に喉が渇いた時キッチンまでつれていきます。氷が欲しいと冷凍庫に連れていきます。その時目が合ったり合わなかったりです。
・普段の生活の中では目は合います。笑って見てきたり、ちらちら見てきたり、おいでと言うと笑って走ってきます。
・模倣でしょうか、スマホを持って耳にあて電話で話してるような喃語を話します。
・先月あたりから時々耳を塞ぎます。一瞬で終わりニヤニヤしています。大きな音もなくうるさくない時です。
・偏食なく何でも食べます。
・車のおもちゃが大好きです。タイヤも回します。
・積み木は積めますが、型はめは丸は確実に出来ますが、四角三角は1発でできず、ここだよと指さすと出来ます。
・癇癪持ちです。

ズラっと書き出すとこのくらいです。
気になるのはクレーン現象的なものと耳を塞ぐことです。
あとタイヤクルクル。。

考えすぎなのもわかってます。。心配しすぎなのもわかってます。。全て承知なのですが私の性格上気になって気になって仕方なくて。。😣
みなさん、どう思いますか😞???
長々とすいません。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

まぐ

私的には何1つ気になるところは無いです😊
至って普通だと思います🙌

キッチンや冷凍庫に手を引いて連れて行くのはクレーンでは無いですし、まだ取ってきて〜と喋れないから連れて行ってるだけだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます( ´ ` )
    1つでも発達のチェック項目などにあてはまったり似たような事をしてるなと思うと、気になって気になって😭全て当てはめて考えてしまって😭
    温かいお言葉で救われます。。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

1歳半の息子がいますが、うちもそれするな~!同じだな~って思うことしかないです🥺!
園開放は何度も行ってるんですか?初めてだったりたまにしか行かない程度なら体操以外に楽しそうなこと見つけて興味津々になってもしょうがないのかなって思いました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか🥺同じ月例で安心します😭
    園開放は初めて行きました!そして初めて集団で手遊びや体操などもやって私も息子も初めての空間でした😩
    だから尚更だったんですかね😭考えすぎですかね😭

• 8月28日

わたしも今の時点で判断するのは早いかなと思います😄
うちの息子は2歳になって、ようやく言葉らしい言葉が出るようになりましたし、クレーンらしきものもありましたが、今現在出来る意思伝達方法がそれであって、今後変わる可能性だって充分に考えられます☺️
読む限り、至って普通なので自信持って子育てしてあげて下さい✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クレーンらしきものあったんですね🥺!あまり周りにも聞けなくてこれが1歳半の行動なのかどうかもわからなくて😣
    こんな事をひたすら考えながらの日々が続いちゃって、勿体ないことしてますね😭
    自信持つように頑張ります😭

• 8月28日

退会ユーザー

わかります💦我が子だからこそ、心配ですもんね😓でも私からしたら好き嫌いせず何でも食べるって本当羨ましいです✨うちの子は日に日に好き嫌いが激しくなり食べれるものってフライドポテト、うどん、納豆、ごはん、ブロッコリーぐらいです😓これはこれでめちゃ悩みます😅お互い悩みが尽きないですが、まぁこの子の性格!と思って前向きに見てあげれたら良いですね*お互い頑張りましょうー🥰

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい心配なっちゃって😭
    園開放でもみんな大人しくしてるのにうちだけ😣😣思ってもいなくてショックでした😣
    好き嫌い出てきますよね😭うちも大体のものは食べますが調理や味によって食べなかったりします😩悩みますよね😵おかず何作ったらいいのってなりますしね😭
    ほんと個性なんですかね🥺
    見守っていきます💪
    駄文読んでくださりありがとうございました( ´ ` )

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も1歳半の頃そんな感じでした❗️(息子の場合、発語が1歳7ヶ月と遅めでした)というか今でも支援センターなどで踊ったりする場面では途中であきて本棚の方にいって本読み出したりしちゃいます💦
タイヤも回してましたよ!
ずっとではないですが。
自分がクルクルまわったりもしてました!これもずっとではないですが。

息子さん発語もありますし理解力もありますしうちの息子の当時に比べたらすごくお利口さんです😍
今2歳になりますが五語文くらいの長い文章もお話できるようになりましたし、コミュニケーションに問題なく健やかに育ってます!1日中息子と一緒にお話してますよ😊(好奇心旺盛なのは相変わらずなのですが)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個性なんですかね😣!
    タイヤ回しますよね!自分も回りますよね!🥺良かったです息子だけではなくて。
    理解力と見なして大丈夫ですかね😭
    爆発期が来ると言いますが息子さん一気にお話できるようになったんですね✨凄いです🤩うちの息子も期待します!!!

• 8月29日