※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家事・料理

1歳5ヶ月の娘がいます。離乳食について悩んでいます。好き嫌いが激しく…

1歳5ヶ月の娘がいます。
離乳食について悩んでいます。好き嫌いが激しく最近では、
食べるもの→ご飯、唐揚げなどの柔らかい肉、納豆、うどんなど麺類
時々→魚
食べないもの→野菜全般
です。

味噌汁やスープに野菜を入れて出すのですが、自分から手をつけることはありません。好きなものを食べている隙間に食べさせたら、まれに食べてほとんど口から出します。
ほうれん草は納豆に混ぜて、人参は出汁で煮ると一応食べますが、それ以外の野菜は日に日に食べなくなってきています。
順序よく食べさせようとしていたのですが野菜になると嫌がるので自分で好きなように食べさせてみたのですが、好きなものを先に全部食べ、嫌いな物は食べたくないとそっぽをむきます。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
これからどんなメニューを出したらよいのか、、頭を抱えています💦

コメント

ゆか

柔らかいお肉が好きであれば、みじん切りにした野菜をハンバーグなどに混ぜるのはどうですか?試されてたらすいません🙄 うちの甥が同じくらいの月齢で、ちょくちょくイヤイヤ期あるみたいです👶

同じ歳ですね!
どんどん主張が強くなってきて一旦口に入れて食べたのかと思ったらべーっめ出されて落ち込みますよね💔
うちも野菜どんどん食べなくなってしまい、さつまいもとかぼちゃのみ蒸したら食べます。でも蒸したかぼちゃは食べるのにお味噌汁に入ってるかぼちゃは食べません。スープももちろん食べませんが、唯一挽き肉と野菜のみじん切りを炒めてトマト缶で煮てブイヨンで味付けしたものかカレーだけは食べるので毎日似たようなごはんばっかりです。ほうれん草は玉ねぎとコンソメで炊いてブレンダーにかけてから牛乳でといてポタージュにすればたまにのみます💧ポタージュは大人が食べてもおいしいので無駄にはならなくてまぁいいかって感じです💧あとはお好み焼きですかね、お子さまソースに助けられてます☺️お互いがんばりましょう✨

エルモ

息子は手づかみで食べる野菜はブロッコリー、さつまいも、かぼちゃ、枝豆だけです。魚と肉は最近はハンバーグにしても食べなくなり、ご飯やうどんに混ぜて食べさせています。
手づかみしない野菜はオムレツに入れて焼いたり、ご飯や焼うどんに入れています。
手間ですが、好きな主食に混ぜてしまうのが良いと思います。どうでしょう?