※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見大福
妊娠・出産

妊娠中で胃酸過多で胃薬を飲んでいる方、薬の種類を教えてください。内服が1日1回に制限されており、24時間胃酸がコントロールできないため不安。主治医の対応に不信感あり、病院変更も考えている。

妊娠中胃酸過多、もしくは逆流性食道炎で1日2回胃薬を飲んでる方いらっしゃいますか?
飲んでいる方薬の種類を教えてください‼︎

現在12週ですが、重症妊娠悪阻で1ヶ月ほど入院中です。
胃酸過多で吐くたびに食道や喉が切れるのでファモチジンを1日2回注射器で点滴の横から注入しています。
ようやく退院の道筋が見えたのですが、薬を内服にすると1日1回しか飲めないと言われています。
今でも12時間経つ前に胃酸が上がってきて気持ち悪いので24時間はもちそうにありません。
胃薬で胃酸をコントロールできないと退院も難しいのですが先生は薬をかえても1日1回のみと言われています。
本当に1回しか内服できないのでしょうか?

ちなみに主治医は全然話を聞いてくれず病院の都合しか言わないのでかなり不信感があり病院を変えることも検討しています。

コメント

もともと胃炎と逆流性食道炎持ちで長年ファモチジンを飲んでいます。
今も1日1錠飲んでいます!が、1錠じゃ持たないのわかります😓
実際にファモチジンは数時間しか持たないのです。。
妊娠前は1日2錠処方される事もありました。10mgを、1日2錠です!
症状が落ち着いてからは1錠に戻りましたが今も症状を訴えれば2錠に戻るだろうと思います。

その1回しか服用できない理由はなんでなんでしょうかね?😓20か40mgなのかな?
話を聞いてくれないのも不信感ですね。。せめて言い分を聞いてもらえたら気持ちも違うのに。
医師によって対応も全く違うので(私も経験済みです)別の病院を検討するのもいいかも知れませんね😖

• 雪見大福

雪見大福

コメントありがとうございます🙏
    ファモチジンもたないですよね‼︎
    効くんだけど効果が切れるのも早くて胃液が上がってきて気持ち悪くなってしまいます。
    さっき看護師さんに聞いたら、注射は20mgを2回なのに対し、錠剤は10mgを1回になっているらしくますます意味がわからなくなりました。
    看護師さんも調べてくれるそうですが本当謎です。
    先生はファモチジンは意味ないと思っているみたいで一度処方から外され、私が大泣きしながら使いたいと訴えて仕方なく使っている、という状況です。
    プリンペランは効かないといってるのにすぐ使おうとするしとにかく全然人の話を聞かないんです。
    看護師さんや下の若い先生はいい人たちなのに…残念です。

• 8月28日

退会ユーザー

注射は20mg×2なのに服薬になると10mgしか無理なの謎すぎますね😱
    薬の合う合わないは個人差あるのに処方から外さないで欲しいですね😢
    なんとか他の先生に訴えることはできないんでしょうか💦
    少しでも症状が和らぐことを願っています😢

• 8月28日
みー🔰

わたしは つくしA-M という薬を一日食後3回だしてもらいました!
朝はわりと落ち着いてるので飲まなくて、昼夜は飲んでます。
もうこれ飲まないと無理、、という感じ。
ちょくちょく間食しないとまた気持ち悪くなるのですが、間食後は飲めないので辛い、、 一日一回じゃ本当に辛いですね😭

ちなみに漢方のような粉薬です。