※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
ココロ・悩み

友人に内祝いを渡したが返ってこない。友人との関係が微妙になった理由は、友人の身長や外見をからかったことや、遊びの誘いを断ったこと、コンパでの出来事が影響しているかもしれない。

内祝いが返ってきません!笑

友人の出産祝いで5000円渡しました!ただ返ってこないのにも、なんとなく思いあたり節が…私はガールズバーで働いていて、その友人のお父さんがよく店に飲みにきてくれるんですが、友人はお酒はたしなむ程度でで背も低くて顔も童顔で私からしたらほんと同い年だけど子供みたい!

たまに呑みに行ったりしたときに、私が酔ってかるーくからかったりしたりしてた🤣低身長をほんとに気にしてるのか、かなり顔が真っ赤になるから私も酔った席でいろいろからかっちゃったり😂

1番やばかったかなーと思ったのは、友人の親戚が結婚式をして、二次会でうちの店に親戚連れて来てくれたとき!19歳位の友人の従兄弟がいて、友人よりよっぽど大人っぽかたから、親戚たちの前で、友人に対して、全然負けてるけどね!みたいなことを言ってしまい😂全然私は悪気はなかったんですが、よくよく思い出したら友人その私の発言以降、少し元気がなさそうな感じでした😂

あとちょくちょく友人から遊びの誘いもあったけど、なんせ呑まない!🍺笑から、私も仕事忙しいとか言って後半は誘われてもなかなか遊ばなかったり😂わら

しばらくしてLINEもへり、今に至る!

あ、あと私がコンパやってる時、全然コンパ経験ないのに、人が足りない時入ってくれて、あまりのプレッシャーに友人泣いてた😭あのときは感謝してる!!

内祝い貰えないの…私にも原因あったのかなー?🤣

コメント

SUN&MOON

出産祝いはお返しの見返りあまり私は求めてません。😓
あげたくてあげてるので、お返し全く気にしてませんでした。

メメ

そんな感じの付き合い方だと内祝いないかもですね💦
気にしてるコンプレックスからかわれてたならお友達は辛かったのかも。
結構傷つけちゃったんだと思います。


ただ、内祝いが絶対と言う価値観ではない人もいるし、真意の程はご友人次第かなと☺️
半返しは身内のみじゃないですかね。

deleted user

常識的には半返しですが、コアラさんにも原因あるんじゃないですかね…😅
いくら友人でも、酔って悪気なければ何でも言っていいわけじゃないですし😅

蒙古タンメンたべたい

常識的にはお返しはするものですが文面からみてもいい友人関係ではなかったと思うので…仕方ないのかな

deleted user

いただいた物によってはお返してない友人もいます!その場合はその子にお祝い事があったりした際にお返しを込めてプレゼントを送ってます。
ですが内祝いを返してもらう前提では送ってません🤔

その状況ならご友人はあなたと距離をおきたいのではないですか?😅

ママリ

原因あると思います。
私ならそんな友達嫌ですね。
常識的には半返しですが、内祝いは必ずするとも限らないので。
内祝いしたくないほど憎んでいるのか、嫌いなのか、ただ単に忙しすぎて忘れているかだと思います。

ままり

若い人なら単純に友達ならお返しはいらないと思ってる可能性もあるかもしれません。
お友達の本音はお友達にしか分かりませんから、あとは勘ぐっても仕方ないかなと思います💦

deleted user

友人からしたら、嫌な友人だったんだと思いますよ。
その容姿いじりをした過去を「😂🤣」の絵文字で表現したり、コンパニオンさせて泣かせたり。
「常識的に」という割に、主さんは常識的な人ではなさそうですしね。

りんご

コアラさんのお子さんの時はお祝い5千円頂いてお返ししているのでしょうか?
文書読む限りお友達と言うかマウントとる為の人?みたいで‥。
基本お祝いはお友達の関係は1万以下は私の周りはお返しなしでお互い様でしています。

deleted user

私がご友人の立場なら内祝いして縁切りしますけど、それすらもしたくないくらい嫌悪感がすごいんじゃないですか😂
反省してなさそうだし🤣

ままり

そんな友人とはもう付き合いたくないので、もらっても関わりたくないです。
常識的には半返しですが、コアラさんも文面見ると常識ある人には思えないです…

らら

内祝いは他の方もおっしゃっですがもらえる物とは思ってません
お祝いは気持ちで渡すものなので

それに自分で相手が嫌がるかもしたかもって自覚あるくせに内祝いは返ってこない!って気にするなんてよっぽどコアラさんのほうが常識的にどうかと思います😅
自分のことしか考えられないんでしょうか?

まる

内祝いってお祝いをもらったから返すお返しではないですよ。
本来の内祝いは、お世話になった人に自主的に贈り物をして、その喜びを分かち合うというものです。

厳しいことを言いますが、わたしがご友人なら内祝いはコアラさんには送りたくないです。。
人のコンプレックスをからかうような人とは喜びを分かち合えないです。。

はじめてのママリ🔰

最後の最後に常識的には半返しってよく言えましたね。
それが原因かどうかはわかりませんがあんな事言われたら傷つくと思いますよ。
悪気はないって書いてましたがだからって何でもかんでも言っていいってわけじゃないですよね?
それにその場でもその後でもごめんって謝ってますか?
私も内祝い送ろうとは思わないです。

ママリ

返ってくるもんだと思って送るのも相当ですし、😂わらってネタにしてる時点で友達大事にしてないのが伝わるのでそりゃ返ってこないわと思いましたよ😂凄い見下してるのが見えました✨私なら絶対返さず縁切ります😊

ychanz.m😈❤️‍🔥

ご友人にとってコアラさんは心を込めてお返しをしたいような友達ではないと思います😅

まず、色々思い当たるような節があるのなら「あの時はごめんなさい」からではないですか?

お子さんもいらっしゃるなら、半返しが常識だと訴える前に「自覚があるなら謝る」が常識です。

よっこ🔰

3000円〜5000円ってお返しなくていいよって気づかって渡すときの額じゃないんですか?
お返し当たり前の考えはちょっとびっくりしました🙄

  • つむぎ

    つむぎ

    わたしも全く同じこと思いました🤣
    わたしは5000円でも頂いたからには内祝いで返しますが、
    逆に5000円渡す立場のときは
    ほんとにお返しいらないから!という気持ちですし、
    お返し期待するなら倍は渡しますね。
    てゆうか5000円で半返ししろって、手間の方がかかるから
    そんなんならもう5000円いらねぇわって受け取る側だと思いますよね😅

    • 9月4日
  • よっこ🔰

    よっこ🔰

    やっぱりそうですよね。つむぎさんとまったく同じ考えです😂
    5000円で騒ぐ人なんているんだーとのびっくりがすごかった😂😂

    • 9月4日
  • つむぎ

    つむぎ

    5000円しか渡してないのにお返しされたら、まじで恐縮して逆に恥ずかしくなりますよね😂😂
    でもきっと自分が5000円でも頂いたら、お返ししちゃうんだろうなーという矛盾😂笑
    でもさすがにその金額で半返しはしないです😂向こうが恥ずかしい思いすると思うので…

    なんか見ててこっちが恥ずかしくなるような質問だったので私もびっくりしました🤣
    同じような方が居てよかったです💓

    • 9月4日
  • りんご

    りんご

    コアラさん消されていますが、コアラさんがされた側の方と言うことです。相手になりすまして書いてどう言う反応なのかと言うことでした。半返しこない!と思っているのではなく半返ししなかったけど良いかなぁと言うことみたいです。ちょっと書き方に偏りもあるのかなぁとおもいますが。お相手も帰ってこない!とは思っていないかもですし。なんとも言えないですね。

    • 9月4日
  • よっこ🔰

    よっこ🔰

    教えてくれてありがとうございます!コアラさんややこしいことする不思議な方ですね🤔

    私は嫌なことされたうんぬん抜かしても5000円ならお返しするしないどっちを選択しても非常識じゃないと思うので意見変わらずですね🙄

    • 9月5日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    お2人ともコメントありがとうございます😭りんごさんの言うように、私(コアラ)は出産祝いを貰った側です!😣

    今からでも返すべきなのか…嫌なこと言われたけどお返ししないは非常識なんじゃないか…聞きたくて投稿しました🥺

    実際友人がどう思ってるかは分からないんですが、連絡の頻度も減り、今は全くです😂新居に遊び行くよー!って言われたんですが、具体的に日程決めたり…までは進展せず😅もし来るならその時にでも何か渡すべきかなあとか考えてて😢

    けど今までの発言思うと、少なからず私をバカにする…気持ちがあったのかなーって思います😫

    • 9月5日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    皆さんの言うように、嫌なことされたされないに関わらず、5000円なら返さなくても非常識にはならないんでしょうか❓

    • 9月5日
  • りんご

    りんご

    五千円以下は本当にそれぞれですよ。私ならお返しは要らないからこの金額ね。って友達同士の金額です。なのでそう言っても返してくる友達のところには五千円プラスおしりふき一箱とか何かしら送ります。あとはその人に赤ちゃん生まれた時に贈れば良いかなぁと。贈るのも嫌かもですが。

    • 9月5日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    その友人悪気はないだろうし、お酒入ってどうこう言われることが多かったんで、そこまで覚えてないと思うんです😥勿論いろいろ話を聞いてくれたりもしたんですが…😟

    りんごさんが私の立場なら贈ります❓

    • 9月5日
  • りんご

    りんご

    今更は送りませんが、お子さん生まれたらその際お祝いとして返します。後は関わらないです。

    • 9月5日
  • つむぎ

    つむぎ

    返さなくていいと思います🌼
    バカにされてきたことへのささやかな反抗ってことで笑
    私もりんごさんと同じで、その子に子供が生まれたら返す、でいいと思います🐝

    • 9月5日
ママ

内祝いって幸せのお裾分けですからねぇ。

まり

友達やめてあげてください

deleted user

最後まで読んでびっくり!パパンダさんが被害者?みたいな感じなんですね😭そんなお友達には返さなくていいですよ!😭5000円ですし😭嫌な友達ですね😔
今更回答ですみません😭🙏
でも私なら一応お菓子詰め合わせとか半額ぐらいのお返し送り付けてその後は縁切るってするかもです…😔