※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
ココロ・悩み

アスペルガーの診断は簡単に受けられますか?私と夫が何かおかしいのか心配です。

アスペルガーの診断って気軽に受けられますか?

わたしはすぐカッとなるし、忘れ物、失くし物が多いです。
旦那は簡単な話もすぐできない、わからない、といって話にならないので2人ともどこかおかしいのかな、と感じます😖

コメント

ママリ

心療内科などに行くとアスペルガーか違うかとか診断受けられるかもしれないです。

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます!
    診療内科…すでにハードル高いイメージです😣
    調べてみます!

• 8月28日

カスペルガー?というよりも
AHDH?とかもありますよ‥
忘れやすかったり
キレやすかったりとかは!

退会ユーザー

気軽に受けられるかは
    分からないです‥
    私の子が最近AHDHと
    いうことが分かったので‥

• 8月28日
  • ちーこ

ちーこ

そうたったんですね💦
    早いうちに自分の個性に合わせてトレーニングうけられるならお子さんも診断受けて良かったかもですね。
    お返事ありがとうございます!

• 8月28日

退会ユーザー

私は子供のために
    色々と動いていくので!
    後、AHDHは遺伝が
    多いみたいですよ。

• 8月28日

退会ユーザー

私の旦那もきっとそうなので‥

• 8月28日
  • ちーこ

ちーこ

うちの母もキレやすいので遺伝かもです💦
    義父の親族は精神疾患の方が多いのを結婚して知りました😔
    うちの子供達も…と気にはなります。

• 8月28日

退会ユーザー

キレやすいんですね‥
    後、せっかちだったりも
    するって発達の先生が言ってました。
    そうだったんですね😣
    子供達も‥と考えてしまいますよね。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

ちーこさんの場合はADHD、旦那さんの話が分からないはアスペルガーの可能性もありますが…大人の発達障害はとても複雑なので気軽に診断は受けられないかもです💦
あと、アスペルガーという診断名は無くなったので、何か診断名が欲しいとこだわるならASD(自閉症スペクトラム)という名前も付きますよ。そうなると保険とか少し入りにくくなったりもするので、よくよく調べて考えてからをお勧めします。

でも生活に支障が出て困っているというのであれば、これ以上辛くなる前に心療内科などを受診して下さいね!受診する場合は予め大人の発達障害の治療など看板にあげてる病院を選ぶと良いと思います。

• ちーこ

ちーこ

保険に入りづらくなるのは困りますね💦
    全くわかっていませんでした…
    教えていただき感謝です!

夫も私にずっと怒られて嫌気がさしているし、私も夫の理解力や察する力の乏しさ(例えば保育園の準備がいつまでも難しいといってわからないままだったり、子供の何年も使っている皮膚科のお薬をどれをどこに塗るのか覚えられない、左右がわからないなど…)に疲弊しています。
    お互いに辛いけど、子供のためにまだ別居や離婚はしないですめばとは思っています。
    夫は長く軽度ではありますが鬱も患っているので診断を受けようが受けまいが保険はどちらにしても入りづらいし関係ないのでしょうか😣

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくは無いのですが、すでに鬱で通院歴があるなら保険に関しては大差ないかもしれないですね🤔発達障害と鬱病は併発している人が多いので。
    保険は細かいので保険屋さんに確認が1番です。

私も夫婦仲が辛くなった時に色々悩んで夫婦共に病院に行こうか迷ったんですが、知り合いの保険屋さんに保険入りにくくなるから少し待てと言われ、その時に夫婦カウンセリングというものもあると知りました。結果的には利用してないんですが、病院以外にもそういった場所もあるようですよ。

• 8月28日
  • ちーこ

ちーこ

そうですね、保険窓口みたいなところで契約したので聞いてみます🤔
    夫婦カウンセリング…もう夫婦と認識されるのも嫌な自分に今気づきました🤣
    相当溝は深そうです💧
    お返事ありがとうございました✨

• 8月30日