※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの保育園での行動について相談中。発達相談が必要か心配。

長文です。子どもの発達が心配です。

2歳3か月の上の子ですが4月から保育園に通っています。
園では玄関で靴を脱ぎ、中に入って出席シールを貼り連絡帳とコップを片付けるのが一連の流れなのですが、まず玄関に入った時点で中で遊んでいるお友達の方を見るばかりしてなかなか靴を脱ぎません。
何度も声かけしてやっと靴を脱ぐのですが、中に入るとすぐにお友達の方に行こうとします。シール貼ってお片付けしてからだよと言うと一応こちらには戻ってくるのですがお友達の方を見たりして全然集中しません。
園から帰るときも靴を履かないと行けないのに玄関に展示している給食のサンプルを見に行ったり靴を履かずに扉の方に行ったりします。
担任の先生に相談したところ靴の着脱はこれから習慣にしていけば大丈夫。シールを貼る前に遊びに行ってしまうのはそうしたら先生が迎えに来てくれるのがわかってわざとやってると思うと言われました(迎えに行ったらニヤッとするからだそうです)
でも他のお子さんを見ると多少親御さんが声かけしたりはしてますがちゃんと靴を脱いでシール等の準備もしてます。注意散漫すぎて心配です。
同じくらいのお子さんがおられる方、ちゃんとそのときすべきことを集中してできますか?
自治体の発達相談に行った方がいいのでしょうか?😢

コメント

newmoon

保育園行ってませんが、自宅保育でもそんなスムーズにいかないです😅💦
なかなか靴履かない、家に入らない、玄関の靴や傘で遊び始めたり…うちは帰ってまず手洗いしますが、こちらから切り上げさせないと延々と水で遊んでます🙄
色んなことが気になるのでいつも忙しそうにしてます😓
注意散漫、よく言えば好奇心旺盛な娘です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    やっぱりいろんなことが気になりますよね💦
    注意散漫じゃなくて好奇心旺盛と捉えて気にしすぎないようにしようと思います。

• 8月28日