※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊娠初期で陽性反応。母の反応に悩んでおり、仕事やつわりのことも不安。妊娠中の仕事やつわりについてのアドバイスを求めています。

初産の妊娠初期です🤰

まだ産婦人科には行ってないのですが
妊娠検査薬で陽性反応でした!

ちょうど歯科衛生士として常勤で働いていた
歯医者を辞めた後に妊娠が発覚しました。

母にその事を報告すると
11月に入籍予定だったのですが、
順番が違うとかコロナだから里帰り出産できないよ!とか
喜んでくれません。

今、まだ生理予定日から逆算すると6w0dなのですが
つわりがないと話をしたら、わたしもなかったから
ないのかもね、と言われました。

つわりがないなら生まれてくる子どもの為に
今仕事したら?と言われました。
まだ、6週でこれからつわりがあるのかもしれないですし、幸せなことに、つわりがないのかもしれません。
それは誰に聞いてもわからないし、個人差だと思います。
この時期に仕事を始めても、就職先は迷惑しますし、
今失業保険の手続きをしていて、
11月ごろから3ヶ月間は10万ほどいただける予定です。

なにがあるかわからないし初産で心配だから、と
彼に話したら、彼も理解してくれました。

2人で決めた事なのですが、背中を押すわけでもなく、
こうしたら?みたいに明確には言ってきません。
そんな母親いますか?
すごく悲しい気持ちです。

妊娠発覚してからお仕事された方いますか?
パートでも、正社員でも。

また、つわりがないのが心配なのですが
そのような方いましたら、アドバイスください。

コメント

ままり

おめでとうございます☺️💗

おめでとうの一言くらい言って欲しいですよね😣
上の子の時は妊娠発覚時 仕事してましたが妊娠わかってすぐ辞めました!😂
6~7週くらいからつわりらしき気分の悪さはありましたが吐いたりは無く1週間ほどで収まりました!!

パートナーの方が理解示してくれてるならお仕事は無理してしなくてもいいんじゃないかと思います😣
妊娠発覚してからだと中々雇ってくれるところも少ないでしょうし(今はコロナ影響でで余計に人手は要らないと思います)変にそれがストレスになってまなさんの負担になっても怖いです😭

  • ままり

    ままり


    同じって感じでは無いですが私の両親は離婚してて母親は働いてるので里帰りはしてないし今回もするつもりありません。
    上の子もいる中で大変だと思った義母が 産後1ヶ月とは言わなくても家に来る?って言ってくれて前向きに考えてましたが母親に相談したら、
    それだと私が赤ちゃんに会えないと言われました😅
    あぁ、私の体の心配よりもそっちなんだなーって思って電話切っちゃいましたが。
    なんだか辛いですよね同じ女で子供産んだことあるなら分かってよってなります。

    • 8月28日
  • まな

    まな

    優しいお言葉、ありがとうございます、涙が出そうです。
    正直、彼の収入だけではカツカツですが、彼もがんばろうねと言ってくれてるので🥺暖かいコメント、ありがとうございました。つわりは人それぞれですね👶🏻

    • 8月28日
  • まな

    まな

    そうなのですね、私も今回母親に相談し、すごくガッカリしました。子どもを産んで子育てをしてきた1番身近な存在だったので頼りにしてたのですが、正直そんなこと言われてしまうと、もう相談したくないな、一人でなんとかしなきゃって思ってしまいますし、義母のほうが優しく、理解してくれそうで、本当は母親にいろいろ教えてほしかったのですが、義母に相談してみようかな、と思っています。いろいろありますね、頑張りましょうね🕊

    • 8月28日
  • ままり

    ままり


    義母さんに相談できそうならしてみてください😭
    妊娠中はすごくデリケートですし産後も大変なので頼れる人がいるなら頼ってください😣
    でもほんとに、パートナーの方が理解ある方でよかったです😭💗
    相手の方の理解があるかないかって本当に大事だと思うので😣
    つわりは本当に人それぞれ違うみたいなので、
    無いかも!ラッキー🍀くらいに気楽に思ってていいと思います!!

    今は暑かったりコロナコロナうるさかったりこれから寒くなったりで大変ですが、お身体大事にされてください😢💗

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

まずはおめでとうございます✨

1人目の時は全然つわりなかったけど夜職だったのですぐ辞めました🎀

今回はパートでしたが立ち仕事だったので分かった時点で会社に言ったら座ってできる仕事に変えてくれましたがすぐ妊娠悪阻と診断され2ヶ月休業させてもらってます😢

うちの母は逆にこんなコロナの時期だから旦那さんのお給料で生活できるなら仕事はやめなさい。と言っていました。お腹の子が最優先だから。と。
うちの母はシングルだったので辛かろうがなんだろうが自分が働かないと生きて行けなかったからだと思いますが💦

二人の子供です💖
2人で相談して決めましょう💖

ただこんなご時世なのでまなさんが働かなくても生活できるのなら仕事しなくていいと思うし
私は4月入籍予定で10月妊娠発覚しましたし
赤ちゃんは授かりものなのでどちらにせよ入籍するわけだから順番違ったっていいじゃん!と思う反面
自分は先に入籍してから子供だったなーとも思うのでまなさんを心配してのお母さんの言葉かもしれませんね😢

  • まな

    まな

    ご丁寧にありがとうございます!
    そんなお母様、とても羨ましいです🥺ご理解があるのだと思います。わたしは歯科衛生士の資格があるので、母親に歯科衛生士で働いたら?と言われてしまいました。歯科はお口の中ととても近くに接していますので、特に歯科衛生士はコロナなどの感染症のリスクがどの職業よりも高いと言われているので、、考えて言って欲しかったです。こんなこと普段は全く気になりませんが、お腹に子どもがいると思うと、敏感になってしまっています☁️
    母の気持ちも考えないといけないのですが、余裕がなくて、、
    温かいお言葉、ありがとうございました🤍

    • 8月28日
deleted user

喜んでほしいというまなさんのお気持ちも分かりますが、お母さまは喜ぶ喜ばない以前に、単純にコロナが流行っているこの時期で、結婚前に妊娠することは想像しておらず驚いていると同時に心配されているんじゃないでしょうか😭私は良いお母さまだと思いますよ…❗️
ただお仕事に関しては、無理に働く必要はないと思いますよ❗️なによりこんな時期ですし、悪阻も人それぞれですし。そしてそれを伝えた上で、雇ってくれる会社があるのか…探すだけで大変なような気がします😭💔

  • まな

    まな

    そうですよね🥺🥺
    働きたくないわけではなくて、家に一人でいても暇ですし、身体が元気だから、仕事したい気持ちもあります。なんにせよ、経験をしたことがないことなので、すごく不安で、、
    仕事は探しても見つからないと思うので単発バイトなどを見てみようと思います。

    • 8月28日
mai♡(*´︶`*)♡

まずは妊娠おめでとうございます😊

私はつわりは8wぐらいから始まりました😂
なにがあるかわからないので、妊娠発覚してすぐに仕事は辞めました💦

お母様の言い方、たしかに傷つきますね💦
でも入籍前の妊娠、もしかしたら自分の娘が傷つくかもしれないと思うと順番が逆じゃん!と言ってしまうかもしれません...でもそれはまなさんに対してというよりお相手の方に対しての言葉のようにも感じます😣
また今の時期本当にコロナのせいで里帰り出産できないです💦助けて欲しい時に助けてあげられないのは母親として悔しいです...本来はおめでとうと言うべきところなのでしょうが、きっと心配や不安が先に口に出てしまったのだと思います😔

ただ、今仕事はしなくていいと思います😂💦
なによりもまず、赤ちゃんのためにもご自身のお体を大切にしてください🤗
妊娠中はメンタルも不安定で些細なことでも悲しくなったりします💦これからもっと悲しくなることが出てくるかもしれませんが、吐き出せるところに吐き出してくださいね🤗

  • まな

    まな

    ありがとうございます😊

    確かに順番は違ったので、
    驚かせてしまって申し訳ないとは思うのですが、今は不安でいっぱいなので☁️

    こうやって弱音や愚痴を吐いたときに
    みなさんが親身になって答えてくださって、とても安心します🕊

    • 8月28日
はじめてのママリ

なんだか思ったことをパッと口に出してしまうタイプで、わたしの結婚指輪を見て「なんかしょぼいね」と言い放ったうちの母に似てます笑
悪気なく言っているんでしょうね。もろもろの言葉が義母なら耐えられませんが、実の母なので、何か変なこと言ってるなと思えば、それはおかしいとばしっと言っていいと思いますよ。おめでとうを言わないのだって、ほんとは喜んでますし、喜んでなければ赤ちゃんに会いたいなんて言わないですよ。そういう時はおめでとうって言うんだよ!って言えば、普通におめでとうって言うような気がします。ただ、今はちょっとそこまで大きい気持ちでお母さんと話をするのは難しいですよね。
相談したい相手だったと思うし、妊娠中なので普段よりも許せないことが増えて、母のそういうところも受け止めようって気持ちにはなりにくいと思いますから、相談相手は違う人の方が妊娠中は安心かもしれませんね。

  • まな

    まな

    今は相談できないかなって思ったので最近出産したお友達や、彼に相談してみます(^O^)

    • 8月29日
はぴ

お母様、孫ができる喜びより
娘の心配が先走ってしまったのでしょうね🥺💦
私の場合は第二子ですが、
うちの母も妊娠報告したら
おめでとうの一言もなく
体に気をつけて。だけでした😂
不妊治療してたの話してたんだからもっとなんかないの?って思います笑
でも、週に一度電話してきてつわりは大丈夫?病院いついくの?次の病院の時孫ちゃんみてようか?等々連絡くれて
あー、まだ見ぬ2人目の孫より自分の娘の方が心配でたまらないんだなーと。
ああしろこうしろと具体的に言ってこないのも最終的には口を出さないでおこう、娘の好きにさせないと、というお母様なりの抑制なのかも。
きっとコロナが落ち着いて、お孫さんが娘のお腹の中で成長して…
と時が進むうちに、喜びが心配を超える時が来ると思います☺️

  • まな

    まな

    すごく母同士が似ているようでなんだか勝手に親近感がわいてしまいました☺️そうですね、たぶんまだびっくりして母も理解できていないのかもしれません。昔からなんにも口出してこなかったので、あまり期待はしていなかったのですが(笑)さすがに今回ばかりは、、と思ってしまいました😅とても温かいお言葉ありがとうございます❤︎

    • 8月29日
ミコ🐱

おめでとうございます✨
私も歯科衛生士です。

私も幸いつわりなく 歯科衛生士として常勤で働いていましたが
切迫早産、切迫流産どちらにもなり突然入院したり職場には迷惑をかけてしまいました。
つわりだけでなく、切迫早産、流産は突然なります。
ほんとに怖くなります。不安で不安でしょうがなかった毎日だったので、私は常勤では働くべきではなかったと後から思いました😣

私の場合はですけどね😖

また感染リスクが高い職場なのでコロナ蔓延の今は私なら絶対働かないです。
赤ちゃんと自分を守るための最善を尽くします。

  • まな

    まな

    そうなのですね。
    今仕事を始めても後悔するなら身体を大切にしたいと思いました🕊🤍
    ほんっとに、そうですよね。歯科衛生士はいつも感染症とは隣り合わせで、不安になると思うので、今はゆっくりマタニティーライフを楽しみたいと思います🤍

    • 8月29日