※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーリー
家族・旦那

先日旦那から「用事もないのに実家に帰らないで欲しい」と言われました。…

先日旦那から「用事もないのに実家に帰らないで欲しい」と言われました。
今専業主婦です。

家から実家には車で20分程です。
週に1回、多くて週に3回遊びに行っています。

私と家族は仲がいい特に母とは仲が良いのです。
今コロナの時期でどこにも行けず、暑さで散歩も行けません。
なので、よく実家に遊びに行くのですが、先日旦那に上記の事を言われました。

その他にも「君の家はここなのに」とか「子供がお母さん(私の母)を俺(旦那)より懐いたらどうするんだ」と言われました。

旦那は出張が多く、2週間に1回(1泊2日〜2泊3日)行きます。
お恥ずかしながら給料もあまり良くなく、借金がある為、私は実家に行ってご飯をご馳走させて貰ったり(旦那の分もお持ち帰りします)、お土産に食材、子供の服など沢山助けて頂いています。
それに対しても母は気を使って、旦那が帰るまでに用意して持たせてくれます。
私は自分の実家の為甘えさせて頂いているのですが、旦那はそれが気に食わないみたいです。

しかし、旦那は「2人の子供だから、2人の家だから2人で頑張りたい。」と言います。

元々私は経済的に辛いので、来年には正社員で働く予定です。(今鬱のため通院中)

自分の内情的にも金銭的にも実家に頼れる場所があるのに、頼れず、外にも出れずに誰とも話さず心が痛いです。

未だに何故旦那は私が実家に行って欲しくないのか、よく分かりません。

誰か分かる方いらっしゃいますか?
何故そのように言うのでしょうか

コメント

mai♡(*´︶`*)♡

旦那さん的には俺は一生懸命仕事してるのにお前は実家に行って楽して...って思ってるんですかね?💦💦
旦那さんのことを理解したい気持ちがあるならまずはなんでそんなことを言うのか旦那さんと話し合うのがベストかと思います😣

私だったら喧嘩になってでも全部ぶちまけます🤣
実際子育てしてるのはこっちだし、頼れるところがあるならどんどん頼りたいです😂
ましてや家庭の事情があって実家に帰ってるんだから、それをとやかく言うならお前がもっと頑張れって言っちゃいますね😂

• あーリー

あーリー

お返事ありがとうございます!

何度も話し合いをしてるのですが、イマイチぴんと来ず、質問させて頂きました😅💦
    すみません私が理解不足だったので💦

私が質問した内容、金銭的や内情的な面も話しましたが、「2人で頑張る事」
    出張中も帰って欲しくないと言われました。

今ふと思ったのですが、通帳等お金の管理(旦那が何度か内緒で借入したので)信用無いため貯金額や出費額は言っていません。
    その為危機感がないからそういう事言うのでしょうか?💦

• 8月28日
  • mai♡(*´︶`*)♡

mai♡(*´︶`*)♡

いやいや、理解不足なんてことはないですよ!理解してないのは旦那です!

旦那さんは2人で頑張るって言ってますが、旦那さんは本当に頑張ってるんですかね?😅ほとんどあーりーさんが頑張ってるのでは?仕事だけすればいいってわけじゃないのに😣

もちろん金銭的な危機感がないっていうのはあると思います!今後どれぐらいお金がかかってくるか、実家から色々貰っていること、ご主人の稼ぎじゃ足りないこと、全部話した方がいいかもです💦
    それから子育てに関しても、旦那さんが出張ばかりで1人ではしんどいから実家にいってるなど、たまにしか家にいないご主人にはわからないことなども伝えてみるといいかもですね😣

• 8月28日
  • あーリー

あーリー

今回はお互いの価値観について理解出来てないからかもですね💦

私も聞くだけで、全部を伝える事をしていなかったので、もう少し話してみようと思います!☺️

本当にありがとうございます!

• 8月28日

自分たちだけでは苦しい
頼れる環境がある

だとしてもある程度の距離感は必要だと思いますよ!

あとはキツくても頑張ろうとする自立心も必要ですよね。

あーリーさんは精神的な面でしんどいのかもしれないですけど、これを読んでて自分の力で頑張ろうとしてるのがあまり伝わってきませんでした。ご主人とは真逆ですよね💦なのでお互いがお互いを理解しないとこの問題はご夫婦の関係性に一生ついて回ると思います。

遊びに行くのはいいけどせめてご飯は自宅で自炊するとか頻度をもう少し減らすとかは無理なんですか?

そりゃ実家の家族からしたら娘や孫が来てくれたら嬉しいだろうし、いろいろしてあげたくなるものだと思いますが、、、

甘えることと頼ることは違いますよね。

例えばの話でご主人とお母さん、2人同時に危ない目にあってたらどちらを助けますか?ご主人は"自分は選ばれないだろうな、、、"と思ってるんじゃないでしょうか?俺より母親の方が大事なんだろ。と(いうようなことを)感じているのではないですか?寂しさや自分の不甲斐なさ、存在意義について実は考えてる可能性もあるような気がします。

• あーリー

あーリー

確かに自立していないと言われました!
    実際、本当に甘えてます💦
    精神的にいっぱいいっぱいだったので、理解出来なかったかも知れないです。

momさんの仰る通りで、母もいろいろしてくれます。
    それに甘えるのが当たり前になってしまったのですね💦
    もう少し、自分で動いてみます!

教えて頂いてありがとうございます!
    いろいろ旦那事が理解できた気がします!

• 8月28日
コモたん

自分が頼りないと思われてると思ってしまうからではないでしょうか!

• あーリー

あーリー

実際に頼りはないです😅💦
    金銭的にも育児的にも本当に頼りないです。

それを自分なりに気づいたから、そういう事言ったのでしょうか💦
    話し合いした後、2日程ですがあまり変わりません😅

• 8月28日
まる

逆の立場だったらどうですか?
旦那さんが頻繁に実家に帰ることは許容できますか🤔?

• あーリー

あーリー

正直少しモヤモヤしますが、内情的にも金銭的にも全てひっくるめると有難いと思ってしまいます。😢

• 8月28日
  • まる

まる

もちろん事情がおありなのは承知です。
    あーリーさんはご実家を頼りたい、旦那さんは2人で頑張りたい、考え方が真逆なので平行線ですね😭💦

• 8月28日
  • あーリー

あーリー

旦那の価値観やプライドについて理解出来ていなかった気がします💦

しかし、まいまいさんをはじめ皆さんが教えて頂いた為、旦那の価値観が少し理解出来た気がします💦

ありがとうございます!

• 8月28日

私も鬱で、母親と仲がいいですが旦那の仕事中に実家行ってくると言うと何かしら言われます……。恐らく、自分は働いてるのに主さんがラクをして楽しそうにしてるのが嫌だったり、自分より主さんのお母さんに懐くのが嫌なんでしょうね。。私としては頼れる所は絶対頼った方がいいし鬱で通院中なら尚更です。旦那さんは鬱に理解はしてるのでしょうか?コロナだし、暑いし、行くところ限られてるのに実家行くことも許可されないって…鬱悪化しますよ💦

• あーリー

あーリー

やはり自分は働いているからと思うのでしょうか。
    家事基本私がしています。
    それも実家に行く時は掃除洗濯洗い物等してから行きます。(出来ない時もありますが😅)
    基本家事は私がしています。
    休みの日などは手伝ってくれる時あります💦

旦那の母は鬱だったので、理解はしていると思っていたのですが、、、してないかもですね😅😅💦

病院の先生も旦那に手紙書いてあげようか?と言って下さったのですが、やっぱりこのままだと悪化しますよね😢💦

• 8月28日
ピト

旦那さん、借金があることとかお母さんに言われていると思ってたりするのでわ🤔⁉️⁉️
お母さんと旦那さんって何か問題でもあるんでしょうか⁉️⁉️
分からないですが、たぶんわかろうとしても分からないと思うので、黙って行ってしまいます♥️
自分の母親に頼るって何がいけないのか🤷🏼‍♀️しかも産んでからだと余計に母親の存在って大きく頼りたくなりますよね😌

• あーリー

あーリー

借金は内緒にするという約束はしてるので、言ったということは思っていないと思います💦

母は凄く気遣いができる人で、私が見た限りでは仲は悪くないです。

本当にそれです!
    子供を産むと母の偉大さが分かりついつい甘えてしまいます😅笑

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのプライドもあるのではないでしょうか?
実家に頼らざる状況であることはわかっていても、頼られすぎると自分の存在意義とか、自分がどんどん小さく見えてきてしんどいのかなと思いました😥

• あーリー

あーリー

なるほど…。
    みい助さんのおかげで何か分かった気がします。
    ありがとうございます!☺️

もしかしたら、旦那は存在意義的に嫌だったのかも知れないですね💦

• 8月28日
にこ☺︎

私も言われたことあります。
うちの旦那の理由はガソリン代でした(笑´∀`)
車で30分程の距離ですがガソリン代だってかかってるんだよ的な!?

もしかしたら、それ以外にも理由はあったのかもしれませんがガソリンが良く減るのを好ましく思ってなかったです。実際に測ってみると往復700~800円ぐらいはかかってたので。

あーりーさんの旦那様の理由はなんですかね-?
俺は仕事してるのに的な?
俺が食わせてあげてるのに?とか。
まぁ逆なら旦那さんが自分の実家ばかり行きたがる人を良く思わない女の人って沢山いるのでそんな感じですかね?

ちなみに、私はそんなことよりも子育ては大変なんだアピールをして言わせないようにしました。
アナタは仕事頑張ってる間こっちだって何十時間と子育てという仕事があるんだよってことを何度か話しました。
実際に二人目産まれて旦那が1人で子供を二人見てることもあって理解してくれたところはあるかもです。
今では言われないです。
私も働いてるのでってのもあるかもですけど。

• あーリー

あーリー

ガソリン代ですか!?
    確かに、、。

子育てに対して信用無さすぎて、私があまり子供を任せてない為、子育てを丸1日した事ないから分からないかも知れないですね😅💦
    少しずつ子育て助けて貰えるよう、ゆっくり教えていこうかと思います😢💦

ママリさんの作戦でして行きます👍

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

ワタシも逆に
しょっちゅう旦那が言ってたら嫌ですー!

• あーリー

あーリー

何故嫌なのでしょうか?😢
    金銭的にも内情的にも含めて、何故嫌か教えて頂きたいです💦

嫌だったり面倒くさかったら、全然大丈夫です😣☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アーリーさんの旦那さんが言うように
    家はここやのになんでそんなに行くん?いみわからんっって思っちゃいます😔ワタシ必要ないやんって😂(今の私の状況やから言えることですよね)

給料良くなく、借金ある為って書いてるので、
    実家に行ってご馳走させてもらうのは助かりますよね💦アーリーさんの立場で実母がそんなにしてくれるならワタシもしょっちゅう行ってるかも知れないです☺️☺️

文章下手ですいません💦

• 8月28日
  • あーリー

あーリー

いえ!全然です!
    教えて頂きましてありがとうございます!💦

少し旦那の事理解できた気がします!
    私の考えはまだ未熟部分があったと思います!

ありがとうございます☺️

• 8月28日
はる

出張の時だけ実家に帰るっていうのはどうでしょうか?
旦那さんは会社でいろんな方とお話してるからいいと思いますけど、誰とも話せずずっと家にいるのって結構辛いですよね💦
他の方も仰るとおり2人で頑張りたいならなおさら仕事頑張ってよ!って思いますね😤
うちも双子で育児が大変なのとコロナ+主人の仕事が忙しいのもあって今は実家でお世話になってます😅
でも不思議となかなか会えなくても主人が来た時は分かるのかそこまで泣きません😳
お母さんに懐いたっていいじゃないですかね😁
みんなに愛されて育ってきっと良い子になりますよ☺️
質問の答えになってなくてすみません💦
お身体大事にして育児頑張ってください!

• あーリー

あーリー

出張の時も嫌だと言われました😣💦

そうなんです、喋らない子供と2人っきりってたまに孤独感ありますよね😅💦

双子ちゃんですか!?
    1人でも大変なのに、尊敬します〜😣💦

ありがとうございます!
    良い子に育つと言われて心が救われました。
    旦那と話してる時は自分の育児や考え方が間違ってるように言われてたので、自信なかったのですが、ありがとうございます!

• 8月28日
  • はる

はる

そうなんですね💦
    出張の時くらい家にいないんだから自由にさせてほしいですよね😤

うちは双子なのもあったり、最近は子どもなりに何か話してるようで前よりかは孤独感薄れてきたかなって感じです😅

大変は大変ですけど、なんだかんだ毎日楽しいですよ😂
    たまーに1人の育児ってどんな感じなんだろうって思うこともありますが😂

いろんな人の声や話を聞いた方がきっと今後の成長に繋がるんじゃないかなって思います!
    うちもそうですけど、全然育児してないのに分かったような感じで言わないでほしいですよね😑
    1週間でもいいから体験してほしいです😅
    お互い無理せずに頑張りましょう!

• 8月28日
♡

男の人はプライドもありますからね…
頻繁に行ってに助けを貰ってたら良くは思わないかもしれません。
逆でも嫌じゃないですか?💦
自分が養う方で相手が頻繁に実家に帰って援助してもらいに行ってたら。
だから2人で頑張りたい!って言うのかと🤔💦

• あーリー

あーリー

やはり、プライドですかね💦

私はむしろ金銭的にも内情的にも援助して貰ったら少しモヤモヤしますが有難いと思ってしまいます。
    それがダメなのかも知れないですが、だから、旦那が言っている事が理解出来なかったのです。

ですが、プライドがあるのかも知れないですね😣💦
    教えて頂きありがとうございます💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

「2人で頑張りたい」というご主人の気持ち、なんとなくわかる気がします💡
今の「家族」はあーリさんとご主人とお子さんの3人なのに、自分(ご主人)よりも奥さんとお子さんが義理実家の人たちと過ごす時間が長くて何となくもやもやする…。親になったのに自立していない感じがする…といったところでしょうか。
自分の稼ぎだけでは充分ではないかもしれないけれど、奥さんと力をあわせて自分達の身の丈にあった生活がしたいのかもしれません。

とはいえ、ご主人が仕事で家を空ける機会が多いのであれば、ご実家に頼りたくなりますよね😅
頼られるお母様も喜んでおられるならそれも親孝行かなとも思いますしね(^^)
実家に行くのは週1にするとか、ご主人のお気持ちも汲みつつ、あーリーさんの思いも伝え、ちょうどいいおとしどころがみつかるといいですね(><)

• あーリー

あーリー

私が自立してないとは言われました!
    私は自立してないのかも知れないですね😣💦

ありがとうございます!
    少し頻度を控えようかと思います💦
    旦那にも嫌な思いせず、実家にも嫌な思いしない丁度いい所見つけます💦
    ありがとうございます!

• 8月28日
yuki

わが家も主人が激務なので徒歩圏内に私の実家があります。

何かあれば頼りますし色々支援もしてくれます😌
ただ、そんな頻繁には行かず行ったとしても主人には言わない事も多いです。

良くも悪くも頻繁に会ったら依存や関与される部分も増えていきます。
それが嫌な部分もあると思いますよ。

私は一応嫁いだ身なのでその辺の線引きや配慮は気をつけています💦
なので主人が何日居なかろうが結婚してから実家に泊まったのは一人目の産後1週間のみですし夕飯を食べに行くのは記念日などのみです🙋

価値観の違いなので全てを理解するのは難しいかもしれないですね😅

• あーリー

あーリー

線引き配慮は足りなかったかも知れないです💦
    本当に自分の考えがまだ足りなかったなと思います!

結婚してから、価値観について沢山障害がありました。
    相手を理解する(価値観を知る)という事は難しいですね!

しかし、理解出来てきた気がします!

• 8月28日

私も言われたことあります(笑)
週一ペースで帰ってたら怒られました🙄
自分は家では何もしないし、ましてや休みなんて取ってくれないのに、実家に帰ったら帰ったら、帰りすぎって言われて、は?って思いました。
男の人って基本的、奥さんと子供が実家に帰りすぎるのは嫌みたいですよ😅

というか、実家に帰る環境にさせてるのはお前だからな。って感じです😂笑

• あーリー

あーリー

お返事ありがとうございます!☺️

ちっぷさんの仰ってること本当にそのまま言ったやりたい気持ちあります笑

でも、男のプライドや価値観があると皆さん教えて頂いたので、少し旦那の事理解しようと思います😅💦

しかし、本当にちっぷさんの言ってること言いたいです笑

• 8月28日

退会ユーザー

私からしてみればそんなプライドいりませんよね😂笑
    男側からしたらそういうのあるかもしれないけど、何やかんや言う前に自分のこと見直したら?って感じです😂😂

私は旦那に言った事ありますが、未だに分かり合えてません(笑)
    実家に帰りすぎて好きかどうか分からなくなった。まで言われたことあります🙄
    別にお前に好かれなくても良いですけどって感じですよ🤭笑

• 8月28日
バルタン星人

私は単純にやきもち焼いてるんだと思いました。
金銭面で助けてもらってるのわかってると思います!

ただ、自分よりお母さんが子供の成長などよくみてる事や、もし自分よりお母さんに懐いてしまったらと、単純にやきもちかなって!

それを、ストレートにいうと
そんなことでってなるから
色々理由つけて言ってるだけかな?って!

普通にお母さんにやきもち焼いてるように見えました!

• あーリー

あーリー

ヤキモチですか😅💦
    納得いく部分あります笑

ありがとうございます!

• 8月28日
のん

結婚されたのですから、お母様とは別の世帯です。
旦那さんとは家族なのですから、別世帯の家族に会いに行く前に、同じ世帯の家族である者同士の触れ合いを大切にされてはいかがでしょうか。

私なら嫌です。
親に甘えていつまでも独立できない、マザコンには嫌気がさします。