※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

28週の初マタが、産院の体重管理に悩み、検診での体重増減にストレスを感じています。体重減少や増加で指導を受け、食事制限やストレスに悩んでいます。周りからの心配もあり、検診がストレスでしかない状況です。

28週の初マタです。
産院の体重管理が厳しくて検診が憂鬱です。。。
28週になり、8ヶ月に入りましたが、体重は妊娠前より3キロマイナスです。
初期の頃につわりで2キロ減りましたが、体重はあまり増えない方がいいよ〜この調子でね〜って感じでした。

そして22週まで毎回少しづつ体重が減っていて、24週の検診で初めて300グラム体重が増えていました。
私的には体重が増えたのは初めてだったし300グラムなら普通だと思っていたのですが、「あ〜増えちゃったね〜まぁ今回は指導はしないけど気をつけてね」と注意を受けました。

24週まで減り続けてて、300グラム増えて注意を受けることにショックを受けました。。
26週の検診では指導を受けたくなかったので毎日体重計に乗り、24週の時の体重より減らしました。
そしたら「体重減ってるね〜よかったよかった〜この調子でね〜」と褒められました。

なんだか赤ちゃんの栄養が心配だけど、それ以上に検診の体重測定がストレスで過度な食事制限をしてしまったり、体重が100グラムでも増えてるとストレスを感じてしまいます。妊娠中なのに体重を減らすことばかり考えています。

私の通っている産院では 体重指導?食事指導?を受けている人を頻繁に見かけます。
それも、待合室に看護師さんが来て 待合室で妊婦さんに紙を見せながら食事指導に関する説明をしています。

公開処刑みたいで絶対にされたくないです。

皆さんこんなに体重管理厳しいですか?
ここの産院の事しか知らないので。。
体重増えてる妊婦さんが羨ましいです。。。

もともとの体型は少し肥満よりかなぐらいの標準体型です。
私が肥満よりだったからですかね。。今は標準体型だと思います。

周りからは 妊娠してから痩せた?大丈夫?って心配されてます。。。
赤ちゃんは問題なく成長してるみたいなので大丈夫なのですが 検診がストレスでしかないです。
もうすぐ検診の日でイライラしてます。。

長々とグチグチ書いてしまいすみません🙇🙇🙇

コメント

ママリ

私は妊娠して15キロ太りました!流石に注意はされてましたが、100グラム程度で注意されたことないです、むしろきーぷできてるねってほめられてました💦🍏きい🍎さんの病院厳しいんですね😭でもストレスになるならそこまで気にしなくていいと思いますよ!👍

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    ママリ見てたり、友達の話を聞くと、みんな10キロ近く増えてるのに、なんで私は300グラム増えてるだけで注意されるの??ってストレスです😔
    300グラムならキープの範囲内じゃないんですかね?😔笑

見た目しか分からないので どれだけ増えてるか分からないですが、全然細い妊娠さんでも食事指導を受けているのを見かけます😔
    ここまで来たら意地でも食事指導受けたくないので、もはや意地になって体重管理してます😅
    2人目を授かることが出来た時には体重管理の緩い産院で産みたいです!😢

• 8月28日

めちゃくちゃ厳しすぎますね💦💦💦
妊婦で増えるのはほどほどにだけど
減るのはよくないからね
現状維持くらいがいいよって
私は言われてました!

• りんご

りんご

つわりの初期の頃は減ってて大丈夫なのかな?って心配でしたが、中期で300グラムで注意されるなんてビックリしました😔
    あまり増えない方が良いのは分かりますが、26週でマイナスだよ??褒められたけど大丈夫なの??って感じです😔
    何グラム増えたら指導受けるのか分からなくて毎回検診ヒヤヒヤしてます😢
    2人目を授かれた時には産院の下調べしっかりしてストレスない妊婦生活を送るのが夢です😅

• 8月28日
まみ

厳しいですね😭
私は妊娠して13キロ太りました(笑) 6ヶ月頃まで変わらなかったのですが、そっから急激にだったので少し言われましたけど、100g単位でそんなに…気にしなくてもいいと思いますよ😔

• りんご

りんご

これから急激に増えるから 減らせるうちに減らしてって事なんですかね😔
    後期に入っても100グラム単位で注意されてたら精神もたないです😅
    今まで減らしたぶん後期に緩くなる事を期待します😕笑

• 8月28日
にゃんころ

BMIはどれくらいですか?それによって増加の目安が決まっていますよね🤔
それにしてもその病院は厳しめな気がします。。肥満とかでなければ、少しずつ増えていいと思いますよ✨
わたしはBMIが16と低めのため、目安は12キロ増加です!すでに7キロ増えちゃいました😂

• りんご

りんご

元々のBMIは22でした!
    標準体重より1~2キロ重いぐらいみたいです🤔
    なので今で標準体重か1キロ軽いぐらいですかね😅
    増えると食事指導受けそうで もはや意地になって体重管理してます😅
    元々が細いといっても 同じ週数で7キロ増やせるのは羨ましいです😂
    もし2人目を考えるときは体重管理気にしなくていいぐらい体重減らしてから妊活しようと思います😥

• 8月28日
.。❁*

もともとのBMIによるとは思いますが……

標準範囲のBMIだったとしたら、体重減or完全キープじゃないといけないって厳しいレベル通り越しておかしいと思います💦

母体がキープしていたとして赤ちゃんや羊水や胎盤分は増加するのが普通です。でないと、母体がどんどん痩せていくことになっちゃいます💦

痩せたほうがいいBMIだったらわかりますが…😣

私が通っていた産院が体重管理厳しい方でしたが、それでも「増加は赤ちゃんと羊水と胎盤の分だけ」という方針で、1ヶ月に+1kgいくと注意が入る感じで、妊娠前+4~5kgで出産しました。

• りんご

りんご

元々のBMIは22でした!
    標準体重より1~2キロ重いぐらいみたいです!
    なので今で標準体重ぐらいですかね😅
    22だとこれぐらい厳しくて普通なんですかね😣
    後期に増えてもいいように減らせるうちに減らしてって事なんですかね?😔
    元々BMIは25未満ですが標準より少し重かったので 厳しいところだとこれが普通なのかも知れないですね😅

• 8月28日