※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

共働きで旦那さんはどれぐらい協力してくれますか?6月末から約4年ぶり…

共働きで旦那さんはどれぐらい協力してくれますか?
6月末から約4年ぶり仕事はじめたのですが7月は夏休みでほぼ仕事なく今週午前中だけ仕事だったのですがもうしんどくて。。笑
朝6時からほぼノンストップで洗濯2回から始まり子どもと自分の準備をし7時40分頃には家を出ます。そこから保育園送り9時から仕事し16時に終わり保育園に迎えに行き17時30分頃に家につきご飯お風呂寝かしつけでお布団に行くのがだいたい9時頃疲れて寝落ちしてしまい旦那におこしてもらい保育園や自分の次のひの準備をして寝るという毎日を送る恐怖です。笑
慣れるまでがしんどい。
もう少しだけでいいから手伝ってほしい。せめて自分の食器洗いビールの缶捨ててほしい。
今してくれるのはゴミ集め、出す。お風呂掃除。
可燃のゴミは言わなくてもやってくれるのですがその他はまとめとかないとやってくれません。新しい袋は入れてくれません。笑
お風呂掃除も時間がなければしてない時もあります。
朝はだいたい6時起きで半には家を出て帰ってくるのは21時~23時ぐらいです。
もう少し手伝ってほしいと言ってもいいですよね?
ちなみにゴミとお風呂掃除は仕事する前からやってて私の仕事が始まったからと特に旦那に家事をお願いしていません。

コメント

りりー

全然もっと手伝って貰って良いんじゃないですか?😁
うちも朝早いと5時半頃に起こされ👶そこから、ノンストップです。でも朝ごはん食べさせてくれたり、合間にオムツ替えたり、仕事前でもやってくれますよ‼️というか、やって貰って当たり前だと思ってる私🤣🤣
仕事始まったら、必然的にこっちの時間も取られるわけだし、交渉しましょう❤️

はじめてのママリ🔰

正社員共働きです☺️小学生と1歳の子がいますが、忙しい仕事をしています。

7:00に起きて主人や長男を見送り、その後少し家事をして保育園の準備をして娘を起こし保育園に連れていきます。
17:30まで勤務して、自宅に帰り習い事がある時は帰りは20:00、ない日はここから夕飯を作ります。
20時頃主人が帰宅して、そこから主人の夕飯やお風呂、寝かしつけをします。
0時まで家事をしたり、夫婦の時間を楽しんで、私はそこから仕事の残りを片付けて大体2時か3時に寝ます。
土日も仕事がある時もあります😊

掃除機はルンバ
洗濯はまとめ洗い(新しい家は乾太くんを付けます)
お風呂洗いは息子
洗い物とゴミ出しは主人(食洗機を付けます)
料理は私

お風呂は主人、寝かしつけは主人だったら、私だったり、たまに息子だったり...(笑)

掃除は週1回アウトソーシングしています☺️

22時〜23時だとサポートするのは少し難しいかなと思います💦21時ならお風呂や寝かしつけはできますね✨

夫婦で難しいなら、家電やハウスキーパーなどにお願いするのも一つかなと思います!

みなとちゃん

私は家族ってひとつの社会でチームだと思うんですよね。。。会社だって他人の集まりで、夫婦だって籍は一緒でも他人ですから。

旦那さんは何時ご帰宅ですか?共働きなんですから遠慮せずに1日のタイムスケジュールで椿さんと旦那さんが家でやってることを書き出して、旦那さんと話し合ってみてはいかがですか?明らかやってること比重は椿さんが多いのは見え見えですが、男の人って普段家事育児を見てるよう見てないから「何も言われないしいいか」ってスルーしてると思います。書き出すことで何やってるか見えますから「貴方はこれをやってほしい」って言うといいですよ。人間率先してしんどいことあまりしようとしないですからね。

今の時代家事育児は妻、仕事は旦那ではないですし、それを求めるなら貯蓄もできて生活が安泰するくらい稼いでから言いなさいってガツンと言ってやりましょ。

• みなとちゃん

みなとちゃん

あ!上の方のお名前を間違えて引用してしてしまいました😱💦すいません💦椿さんもすいません💦 

• 8月28日