※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぺい。
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんの夜の寝かしつけについて相談です。夜中の授乳のタイミングや寝かせ方について不安があります。昼間はなかなか寝てくれず大変だとのこと。育児初心者で手探り中です。

生後三カ月のお子様をお持ちの方に質問です!!
夜は何時頃に寝かせてますか??ウチはなるべく夜中起きないようにと思って22〜23時頃に授乳して寝かせてたんですが、あまり遅いと逆に疲れて長時間寝れなくなるとYouTubeの動画で知ったのですが本当なんでしょうか💦今はだいたい3〜4時頃起きて授乳してます💦出来ればもう少し寝ててもらいたいけど😅あくまで個人差があると思うので、参考までに教えてもらえたら嬉しいです✨(授乳は混合です)
ちなみにウチの子は寝かしつけを特にしなくても、お腹いっぱいにして、部屋を真っ暗にして寝かせてるだけで勝手に寝てくれます。多少グズグズしたりモゾモゾしたりはありますが、ギャン泣きしたり深夜まで寝ないってことはないのでその点はかなり楽させてもらってますw これから先いつ夜泣きが始まるかドキドキですが💦逆に昼間は何してもなかなか寝てくれないし、すぐ起きちゃうし大変です...。初めての育児で手探り状態ですがこんなもんなんですかね???
長文失礼しました😖

コメント

初めてのママリ🔰

21時前に授乳して
21時に ベッド連れていきます(´・ω・`)
夜中 1時頃と4時頃に
オムツ交換+ついでに授乳してます😶

だいたい20時頃寝ついて3時か4時頃授乳で起きます。夜中起きないように遅く寝かせるのは生活リズム的にもあまりよくないと思います😭赤ちゃんはまだお腹空いちゃいますし3ヶ月は夜まとめて寝られなくても普通なので☺️一人で寝ついてくれるだけで十分だと思うので、早めに寝かせてあげて起きたら授乳で朝を迎える方が後々いいかと思います!
お昼間は起きてる時間も増えてくるかと思いますよー!

るてろ

上の子の生活リズムに合わせてるので20〜21時に授乳後ミルク飲ませて(寝る前のみミルク追加です)入眠、脱水が怖いので0時と4時に起こして授乳してます!朝は7時起床です😊
にゃんぺい。さんのお子さんとうちの下の子の生活リズムがそっくりでびっくりします!笑
うちも昼間は細切れ睡眠の分夜はぐっすりです✨

ちゅーん

まだ2ヶ月だけど3ヶ月並みな体格で、生活リズムも整い始めてます☺️うちも混合で、8時に消灯で、わりとすぐ深く眠り23時が最終の授乳です。テーブルライトのみでオムツ替えと授乳して、終わったら同じく電気は真っ暗にしてすぐ寝てくれます😀最近はそのまま5時まで起きません❗️ちなみに長男も3ヶ月でセルフねんねで朝まで起きない子でしたがいままで夜泣きもほとんどありませんでしたよ😆

9時前後に最後の授乳(母乳+ミルク)をして9時半〜10時くらいには寝かせるようにしてます🙋‍♀️
だいたい5,6時頃まで寝てくれます👶🏻
もう少し早く寝かせた方がいいのかと思いますが、にゃんぺい。さんと同じくあんまり早く起きて欲しくないなぁと思いこの時間です💦
そして同じくいずれ夜泣きが始まってしまうのかとドキドキしてます😵💦

🦄💭💗

来週で3ヶ月に
なる娘です🥰

19時にお風呂→最終ミルク
→20時に就寝

というリズムが
出来ていて、
トントンして
5〜10分で入眠します😪

そこから6時過ぎまで
ぶっ通して寝る時もあれば
夜間ミルク(24時〜6時)で