※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
妊活

無排卵疑惑で病院選びに悩んでいます。基礎体温が不安定で、経血量も少ない状況です。婦人科で排卵を確認したいと考えています。産後の生理は安定しましたか?

無排卵疑惑、病院選びについてお伺いします😭

第一子を緊急帝王切開で出産しているため、次回妊娠は1年を空けるように言われていましたので、1年はしっかり空けて3ヶ月前から避妊なしで行為しています。
無排卵?と思うことがあり、先月から基礎体温も測り始めました。
やはり無排卵のような気がするのですが、、、


・基礎体温ガタガタで二相になっていない
・経血量が少なすぎる(ナプキンに少量ついていたり、いなかったり)
・生理周期は産後初の生理から50日、39日、32日、36日、28日、35日
・32日と36日の生理の時も今月と同じように経血量が少なく、生理痛もないものでした

基礎体温は先月の生理5日前から記録しているのですが、おそらく高温期と思われる生理前の数値が36.95〜37.10あたりで、その後生理がきて体温が下がり36.65くらいでした。
先月はおそらく高温期もあり経血量も妊娠前と同じで生理痛もありましたが、今月は体温が高温期にならずだいたい36.55〜36.70をさまよっていました。
なので、先月は排卵していたのかな?と思うのですがどうなんでしょう😭

ちなみに第一子はタイミングなども考えずに、自然に妊娠しました。

明日にでも婦人科へかかろうかと思っていますが、なかなか病院選びって難しいんですね💦
私の現段階ですと、とりあえず排卵しているか確認していただきたいので不妊治療を主としている病院ではないほうがいいですよね?


みなさんは産後の生理はすぐに安定しましたか?😭

コメント

deleted user

産後半年で生理が再開しましたが、周期は本当にバラバラでした。
授乳もしてたのでホルモンの関係もあり無排卵の月もあったと思います。
夜中によく子供に起こされてたので基礎体温はあてにならずはかっていませんでした。生理痛は一人目までは失神するときもあったくらい酷かったですが、出産後全く痛くなくなりました。

娘がもうすぐ一歳になるというときに本当に排卵してるのだろうか?と思い排卵検査薬を試して見るとそれっぽく色が出てきて、その月に二人目を妊娠時しました。

排卵検査薬を試してみる。
それでもわからなかったら病院に行ってみるのはどうでしょうか。
ちなみに卒乳はされてますか?授乳中だと無排卵のことも多いですし、医者からも卒乳しないと生理周期は安定しないよ(排卵しないことがあるから)と言われました。

  • のんママ

    のんママ

    コメントありがとうございます!
    やはり産後は授乳などもありますし、すぐに妊娠前のようにはいきませんよね😭
    わかります。。同じく夜中に起きることもあるので、基礎体温が合っているのか定かではありません💦

    ちなみに半年程前に卒乳というか枯れてしまい、その後はミルクです🍼

    排卵検査薬は試したことがないので、次の排卵は試してみたいと思います!

    • 8月27日
ダッフィー

わたしも帝王切開だったので、娘が1歳になってからゆるく妊活を始めました。

産後半年で生理がきて、けっこう安定はしてましたが、妊活開始から半年経っても妊娠せずだったので病院に行きました😌

排卵の確認なら産婦人科でしてくれます🙆‍♀️わたしも娘がいたので、混んでないところ(分娩してないところ)に見てもらってました!
あとは基礎体温をつけてグラフにするよう言われました。そこから色々見えてくることもあると思うので、(子供がいると夜中に起きちゃって体温が安定しないかもですが)、まずは一度見てもらうと安心だと思います🥺

  • のんママ

    のんママ

    コメントありがとうございます!
    ダッフィーさんは産後も生理は安定されていたんですね✨
    産婦人科で排卵についてみてもらったとのことですが、排卵は出来ていましたか?🥺
    私は生理も安定していませんし、排卵できていないんじゃないかと不安です。。。
    なるほど!たしかに分娩していない産婦人科であれば混んでいなさそうですね✨

    そうなんですよね。。。
    やはり夜中に起きることもあるので、基礎体温をうまく測れているのかそこも不安です😰
    どちらにせよ一度病院で診ていただこうと思います☺️

    • 8月27日
  • ダッフィー

    ダッフィー


    自力で排卵はしていました🐣
    でも排卵を確実にするためと、高温期が少し短かったので、注射打ってもらってました!

    わたしは里帰りだったのもあり。もともとそこに通っていたので、先生も知っていたし混んでないし、子連れでも通いやすかったです😌(いまはコロナもあって子連れは心配かもですが💦)

    何かあれば早めに見つけて対応できるし、何もなければ安心できますしね🥰

    • 8月27日