※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が辛く、理解してくれる人が欲しい。周りの母親友達がいないときに悩むことも。

育児が辛いです。
2歳9ヶ月、男の子、イヤイヤ期、落ち着きがない、走り回る、夫には理解してもらえず、今高卒認定試験を受験するため勉強中なのですが、年齢的なものもあり大学に進学するには早く進めなきゃと思うと、それもプレッシャーになり、仕事もあり、最近は子供のご飯も冷凍で済ませるようになってしまいました。
愛情はあります。ただ、欲しくて授かった子じゃないのでいつも比べてしまいます。子供が居ない人生を。
欲しくて授かった子じゃなくても、授かった責任があると思って今までこの2年9ヶ月やってきました。
最初はまったく可愛くありませんでした。
でもそのうちに、やはり愛情が湧いてきてくれました。
ただ、今でも夫に理解してもらえなかったり、子供がイヤイヤ期真っ最中でイライラしてしまうと、比べてしまいます。
この子が居なかったら、今頃、、と。
みんな悩みを抱えながら育児してると理解してます、それで乗り越えてきました。周りに頼る友人も居ます。
ですが、同じく子供を持つ母親仲間が居なく、支えてくれる人が居てもたまに思い悩みます。
唐突に辛くなってしまい、お見苦しい文章かもしれません。すみません。
ただ、理解してくれる人がいたら、と思い書きました。

コメント

架純

わたしも育児つらくなることがあります。
まわりの友達はまだ子供がいなかったり結婚してない子が多いので、自分も自由にできてたのに、、と前は考えてましたが、いまはつらくなってもそう思うことはないです😌
何歳で生んでも、絶対育児つらいと思うときは来ると思います。
まわりの友達が育児つらいと思っている頃わたしは育児少し落ち着いてて自分の時間が増えてるんだろうな~♪
なんて最近は考えてます!
いやいや期しんどいしイライラしますが、お互い頑張りましょう!
励みになってなかったらすみません😣

初めてのママリ🔰

いまはすごくたいへんだけど
イヤイヤ期が落ち着いて大きくなってきて
お母さんのお手伝いしたり
なんでも一人でできるようになったりしてきたら
いつかこの子のいない人生なんてありえないと思える時が来ると思います😢
いまはすごくお辛いと思いますが
でもいまは最先端の未来で、さっきにはもうもう戻ることは2度と出来ません

大きくなったときに小さかったお子さんに会って抱きしめてやりたいと思っても
どう転がっても不可能です
タイムマシンでも出来ない限り

子育ての辛い時期も終わりは絶対きますから
子育てが後悔ばかりの思い出にならないでほしいなって思います。

ママリ

若くして妊娠してしまったって事ですかね??
それでも子育てをキッチリ優先させて頑張ってきて、なおかつ高卒認定取って大学進学まで考えてるなんて、ただただ凄いなって思います。

私の母は、二十歳になると同時に籍を入れ、すぐ兄を出産していました。(多分トピ主さんはもう少し若いのかなと推測しますが)
若いからこそ、ちゃんとしなきゃ。
若いママってだけで色々言われる。
私が中学生くらいになった時やっと、「若いうちに産んどいて良かった!」と言ってました。
子育てがひと段落して、子供の協力が得られるようになってもまだ30代。
全然動ける。
一緒にアクティブな事も出来るし、買い物も一緒に行けるし。
兄が中学に入る頃にやっと、母の友達は出産ラッシュ。
今まで散々「遊べなくて大変だねー!」みたいな事をひけらかしてきてた友達が泣きながら相談してきたりしたらしいです。
あの時お前、私にあんな事言ったくせに!!と家ではボヤいてましたが(笑)

私自身は30歳で1人目、35歳で2人目を産んだけど
とても2歳児育児しながら勉強しようなんてパワー、1ミリもありません。
若さは本当に武器。
そしてその若さをきちんと生かそうとしている事、本当に尊敬します。
私の子供達がハタチ前後になって、スノボしよう!ってなっても私は一緒にできません・・・50・・・55歳笑
でも、若くて産んでればいつか一緒にスノボとかキャニオニングとか、楽しそうです。

ご飯は、冷凍でいいと思います!
最近の冷凍食品てほんと凄いし✨
イヤイヤ期なんて、それだけでも大変なのに
ほんと凄い。自分で全部抱え込んで頑張り過ぎないで下さいね。
今は手のかかる時期かもしれないけど、意外とあと1〜2年もすれば子供自身が理解者になってくれたりもします。
今は「居なかったら・・・」かもしれないけど
いつか絶対「この子がいてくれたから」と思えますよ。

め

こんばんは。
私もほぼ同じ状況です。子どもは女の子なんですけど、、同じ状況のママに出会えて少し泣けてきました。(すみません( ;∀;)

私も何度も子どもがいなかったら今頃、、って考えてしまいます。今の年齢じゃ無いとできないこと、やりたかったことたくさん残して母親になりました。同じく愛情はあるけど、ごはんもどことなく適当になってしまったり。私はよく怒ってしまうように、、
そんな時反省してると、子どもにごめんねって気持ちで辛くなります。だけど、また自分勝手かもしれないけど、自分の人生を後悔し始めて、、そんな繰り返し。

子どもがいる以上、今は踏ん張らなきゃなんですよねー、、( ;∀;)でも、自分のやりたいことも許される範囲で大切にしつつ。
じゃ無いと私たちも人間なので、持ちませんよね。

子どもが成人したら、後悔した人生を少しでも取り返していけたらなって、もうそう思うようにしました。笑

ママリ

文章を見る限り、とても知性のある方だと思いました。ご苦労なさってますね。

同じ年齢の男の子がいますが、今の生活プラス勉強だなんて考えられません。ほんとうにがんばってるんですね。

どうぞ無理だけはしないようにしてください。