※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すママ
子育て・グッズ

混合育児中で母乳を増やしたい。頻回授乳を始めたが、寝てしまうことが心配。突然ミルクを止めるのは大丈夫か不安。頻回授乳の増やし方を教えてほしい。

混合育児をしています。

毎回は測っていませんが40~60程母乳です。
ミルクはだいたい70~80追加しています。
授乳間隔は3~4時間です。


もう少し母乳を増やしたいと思い、
3ヶ月目ではありますが
頻回授乳を始めてみました。

時間は決めず、ぐずったら授乳というふうにしていますが、
その度に疲れるのか寝てしまいます。

まだまだ今日始めてみたので
なんとも言えませんが、
寝てしまうって言うのは大丈夫なんですかね?

いきなりミルクを全く与えないって言うのは
娘にとっては大丈夫なのかな?と心配です。

途中から頻回授乳を始めた方、
どのように増やしたか教えてください!

コメント

ぴーた

ちょっと質問とズレてしまってたらごめんなさい💦
まずは、私の体験からなんですが、今回2人目を出産して、入院中、1度に30mlほどしか母乳を飲めていなかったので、2週間健診まで、大体1回に60〜90mlくらいミルクを足してました!そしたら、2週間健診で、1日に80g増えてると言われ、母乳だけ飲ませて泣かない時は無理にミルク足さなくていいし、足すにしても40mlくらいにしなってアドバイスしてもらったんです。で、家に帰って試してみたら、大体母乳のあと泣かなくて、あっ、足りてるんやと思い、1日に1〜2回40mlを足すにとどまりました。でも、3日経って、体重計で大体の体重測ってみたら、3日前と全く変わってなくて💦慌ててミルク足す回数増やしたら、そこからめちゃくちゃ泣くようになりました💦ということは、うちの子の場合、足りてたから泣かなかったんじゃなくて、ミルクが足りなくて体力がなくなって、泣く元気がなかったのか?と思いました💦すーたんママさんのお子さんが同じとは限りませんが、急にミルク量減らすとちょっと心配かな、と個人的には思います💦体重の増加具合を見ながら、少しずつミルクをあげる回数を減らしていく方が、赤ちゃんにとっての負担は減るかな、と私は考えます😄私は1人目も混合で育ててますので、完母で育てておられる方の意見の方が正しい可能性が高いので、参考程度に捉えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

  • すママ

    すママ

    すごく詳しくありがとうございます🥺💕
    先程夜寝る前にミルクを与えたらものすごく元気でニコニコしていたので今日1日元気がなかったんじゃないかと、そんな感じがしました💦
    実際に今日は便も出ずに終わってしまいました💦
    急にではなく、少しづつミルクを減らしてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月27日