※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の吐き戻しについて、量が増えて心配。吐きやすい子もいるが、こんなに量が出るのは普通?病院に行くのも怖い。どうしたらいいか不安。

生後1ヶ月の吐き戻しについて質問です。

新生児途中から少し吐き戻しをするようになり徐々に量が増えてきました。
前に一回噴水状の吐き戻しをして心配になったけど
とりあえず様子をみて、
母乳だけどいつもゲップをするようにしてました。

今日は午前中おっぱいを飲んだ後ゲップをさせようとしたら寝てしまい、おむつを替えてたら結構な量の吐き戻しをしました😭
ただうんちもいっぱいしてたので飲みすぎちゃったかな?と、、

そしてお昼寝後起きて泣いていたのでまたおっぱいあげていたら飲んでる最中に本当にマーライオンのように勢いよく吐いてしまいました、、
熱はないし吐いた後特にぐずってはないのですが肥厚性幽門狭窄症という病気かなと心配で😭
でもこの時期コロナで病院に行くのも怖いです。

吐きやすい子もいるみたいなんですがこんなに量でるものなんでしょうか?
どうしたらいいか分からず不安です。。

コメント

ママ

体重減ったりしてますか?
私の娘もゲップが出ない子で 毎回大量に吐き戻してました💦
まだコロナないときだったので 小児科行ったことありますが体重減ったりしてなければ大丈夫!と言われました💦
今行くの怖いですよね、、
素人判断で申し訳ないのですが、もう少し様子みてもいいかなと思います😞

• みみみ

みみみ

1ヶ月検診のときは増えていました!
    なんだかそういってもらい少し安心しました😢💞
    体重減ってはないので様子見てみます😭

• 8月27日
こむぎ

毎回マーラインみたいでなければ大丈夫って病院で言われましたが心配ですよね💦
私は吐き戻しに関わらず病院行こうか迷った時はLINEヘルスケアで小児科の先生に相談してます!

• みみみ

みみみ

さっそくLINEヘルスケアで相談してみました!知らなかったので教えて頂きありがとうございます😭💕

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

体重は増えてますか?
うちの子も吐きやすくて、新生児期からお座り安定するぐらいまで吐きまくってました😂
わたしも心配で心配で検診のときや予防接種のときに先生に聞いてましたが、どうしてもどんなに対策しても吐く子は吐いちゃうんだよね~😂体重しっかり増えてるから大丈夫だよ!もし病気なら体重減るからねって言われてました😂

• みみみ

みみみ

1ヶ月検診のときは増えていました!
    結構長い間吐いちゃうこともあるんですね😭
    体重減ってはないのでひとまず安心しました😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私の息子が生後2カ月で幽門狭窄症でした。
生後1ヶ月の時は体重も増え、吐き戻しも全然なかったのですが2カ月になってから急に吐き戻しが増え、ミルクの量を調整してもほぼ毎回吐いてました💦
そして、茶色いものと一緒に吐くようになったので、これはおかしいなと思い診察を受けたら幽門狭窄症でした💦
熱もなく、吐いたら本人もスッキリするのかそこまで機嫌も悪くなかったので、まさかとは思っていたんですが😭
マーライオンのような吐きかたもしていたので
気になるようでしたらご相談をおすすめします💦💦
参考にしていただけたら😭

はじめてのママリ🔰

それとうちは体重も減っていたので
確実でした、、
病院の先生も体重のこと言われてましたー!

• みみみ

みみみ

機嫌が悪くないとついつい見過ごしてしまいそうですよね😭
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    次回またたくさん吐いたら受診しようと思います🥺

• 8月30日
のりまき

1番下の子が先週、幽門狭窄症で手術をしたばかりです。
生後2週間からミルクを吐き戻すようになり飲んだ分全部出たよね?って言うくらい噴水のように勢いよく吐くことが何回もあり体重も増えない状態でした。
吐いたあとは機嫌も悪くなかったですし熱もなかったのですが吐く量が本当に多かったです💦
出産した病院の小児科に経過観察で通いましたがそれでも体重が増えなくて先生から幽門狭窄症の可能性があると言われて大きい病院で1度経過観察で5日程入院してその後また通院していたのですが退院して1週間経っても体重が増えず逆に減っていたので再入院になり詳しく調べてもらうと幽門狭窄症でその日の夜手術しました。
心配かと思いますがとりあえず相談するのが1番だと思います💦

• みみみ

みみみ

吐く回数は今は少ないですが本当機嫌が悪くなくて熱ないの同じです😭 分かりにくくて不安ですよね😭
    また次に大量に吐いたら病院に連絡してみます!
    詳しく教えていただいてありがとうございます🥺💕

• 9月1日