※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が顔に水をかけるのが苦手で、後頭部にかけると泣いて嫌がります。同じ経験の方、対策やアドバイスを教えてください。

生後10ヶ月の息子を育てています。
息子は顔に水がかかることが苦手で
後頭部の方に水をかけただけで
顔にかかると思うようで泣いて嫌がります。

同じようにお子さんがお水やお風呂が苦手な方いますか?
またはいい対策、案などあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

☆☆☆

上の子はお風呂は好きですが、小さい頃から頭を洗う時はよく泣いてて今も苦手です😂
下の子は不思議と大丈夫です🤔
自分もやって見せるといいと聞いたことはありますが、上の子はだいぶマシになりましたが、それでも苦手ですね😅
昼間に水遊びとかしてみると気分が変わって少し慣れるかもしれませんね✨

• me

me

返事ありがとうございます!
    苦手な上の子には頭からバチャーンとお湯をかけたりはしていますか?
    どうせ泣かれるし暴れて顔にも少しはかかっちゃうので慣れも含めて頭からシャワーしちゃった方がいいのか迷ってて、、、😱
    プールとかも慣れるまでは足をつけるのも嫌がり、最初はプールの外で軽くお水になれてからしか入ってくれません笑
    お風呂に浸かるのは好きなんですけどね😱

• 8月27日
  • ☆☆☆

☆☆☆

うちは結構泣いてたので最初の頃はバチャーンせずにガーゼを軽く絞ってシャンプーを洗い流してました。分かるようになってからはおでこに手を当てて(シャンプーハットのように)桶でバチャーンしてすぐに顔を拭いてます!(現在進行形😂)
    下の子もこれでやってます!バチャーンする時はちゃんと声かけしてます🙌
    私自身はシャワーのが怖いです😅
    慣れてくれるのが一番いいんですが、お風呂を嫌がるようになるのが嫌だったので諦めました😂

• 8月28日
おまま

解決策ではありませんが、うちの子もお水嫌いです!
半年くらいベビースイミングにも通いましたが全く慣れず💦
お家プールも入らないで外から水をバシャバシャやるだけです😓

• me

me

お返事ありがとうございます!
    ベビースイミングに通っても慣れないんですね😱お風呂毎回泣かれるのも嫌だし、楽しく入ってもらいたくて😭
    シャンプーなどはどうしていますか?💦

• 8月27日
  • おまま

おまま

水慣れして欲しくて通ったんですが逆効果だったみたいです😂
    浴室で遊んだりお風呂浸かることには慣れたので、ご機嫌とりつつシャンプーして流す時もそのまま頭から普通にかけちゃいます😓
    前はギャン泣きでしたが最近は「うえーーん😫」と怒ってますがマシにはなりました💦

• 8月27日
  • me

me

ちょっとは慣れてきたのですね🥺慣れてもらえたら1番楽ですよね😭ちょっと息子にも頑張ってもらおうと思います💦笑
    返事ありがとうございました!✨

• 8月27日
ママリ

うちの子もそうですし、私自身がそうでした😂
私は、顔に少しでも水がつくと怒って大泣きしてました。とにかく水が顔につかないように仰向けでシャンプーしてもらってた記憶があるのでだいぶ大きくなるまでそうしてもらってたんだと思います😅ちなみに今もあんまりお風呂とか温泉とか好きじゃないです(もちろん毎日入りますけど😂)
水への恐怖自体はスイミングを習い出して克服しました😊
こういう私の経験上、息子に対しては、もう苦手なものは苦手なので克服というよりはなるべく不快がないように…でも綺麗に洗えるように配慮してる感じです。
お風呂自体が嫌いになられたらもっと苦労しそうなので😅うちの子は、今、入浴前にブラッシングをしてなるべく髪の汚れやチリ埃を落として、濡らしたガーゼで頭を湿らせて、泡で出るソープで洗って、また濡らしたガーゼでふき取りしてます😊夏でも湿疹ができたりはしてないので多分きれいになってるんだと思います✨

• me

me

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😳まだ10ヶ月ってこともあって、今は嫌がり泣いちゃいますが頭からシャワーかけてからそのうち目の瞑ると大丈夫とか自分で感じて慣れたりするのかなぁとか思ったりして迷ってるんです😭
    生まれた時から髪の毛多くて、濡らしたガーゼで拭き取るの結構大変で、、😱笑
    でもその方法でもトラブルなどはないんですね!いろいろ試してみます🥺ありがとうございます!

• 8月27日
りも

うちの娘も頭を洗う時のシャワーが嫌いみたいで少しでもかかると泣きわめきます😅
シャンプーハットを買ってみたのですが、それも頭につくので嫌がってます😂
うちの子はもう泣かすしかないかもしれないです(笑)

• me

me

同じですね😭
    顔にかかってない時点でも目を瞑って泣いているので、どうにか目を開けて水かかってないよと伝えたいのですが無理で😂
    困りますよね😱

• 8月27日
りるママ

うちの息子も少し前までは顔とかにかかると怒って泣いてました😂

水遊び用のおもちゃをお風呂の時にも用意して、おもちゃに集中してる時にシャワーをかけ続けたらなんとか平気になりました😊

• me

me

平気になったんですか!!
    お風呂の時もいつもおもちゃで遊んでいるので、遊ばせつつシャワーかけてみたいと思います😭最初は怒ってましたよね?どれくらいで平気になりましたか?🙏

• 8月28日
  • りるママ

りるママ

おもちゃに気を取られて下を向いてる時にかけるようにし続けたら平気になりました😊

うちはおもちゃを出したその日からそっちに気取られ過ぎてて、シャワーしても怒ることなく無反応でした😂

• 8月28日