※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

体重管理について相談です。食事や増加ペースが心配で、ストレスもあります。助産師の意見も異なり、次の健診が怖いです。

体重管理助けてください。どうしたらいいのか…

31週です。
これまでの健診は妊娠前からプラス5キロです。
急激に増えた時だけ体重増加のハンコを押されました。
それ以外は2週間で1〜1.5キロペース。
1.5キロ増の時はやんわり口頭注意でした。
悪阻で12キロ減り、あっという間に戻りましたがそれは考えずに妊娠前の体重から計算する産院です。
32週の健診を前に2週間で2キロ以上増えてしまいました。妊娠前から7キロプラスです。BMIは普通で10キロ、12キロまで増えていいと助産師さんにより見解異なってますが、このペースだと予定日までにオーバーしそうで怖いです。

食事は野菜たっぷり、炭水化物少なめ、順番にも気を付けています。
朝はパン、おやつは時々好きな物を食べてストレスを溜め過ぎないようにと思ってやってきましたが、パン、おやつOKが甘過ぎたでしょうか…
食べることが好きで、妊娠前から趣味もストレス発散も食事でした。
もっとストイックに厳しくしないとダメですね。
どんな風にしていったらいいのか。

ちなみに1人目の時はBMIが肥満でプラス7キロと言われていたところ予定日までにプラス11キロで最後に高血圧になり出血多量でした。
そんな経験もあるので今回は悪阻落ち着いてから気を付けてきたつもりですが…。
食事すらストレスになってきてここまできたのに精神的にも辛いです。
ちなみに30週過ぎたあたりから浮腫も気になります。健診では浮腫無しと言われますが、自分としては重い感じがします。

質問というより半分泣き言です。
次の健診が怖くて。。

コメント

体重管理めっちゃストレス溜まりますよね😩
基本的にパンとかおやつはかなり太りやすいと思うので、フルーツや糖質が少ないけど満足できるようなものに置き換えるのはどうでしょうか?✌️
バナナジュースとかだとお腹はふくれるし砂糖入れなくても甘みもあるので満足出来ると思いますし
私も食べること好きで、体重管理かなりストレスでした😩
ストイックにしたらさらにストレスになると思うので、別のカロリーや糖質少ないものとかで代用するのおすすめです!

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    頑張ってると言っても普段の食生活から考えて、人様からしたらまだまだ甘過ぎたのだと思います😢
    おやつやパンが大好きでストレスも良くないなと甘やかしてたと反省です。
    身近な友人で体重管理の苦労を共感してもらえる人がいないので、共感していただきありがたいです(>_<)
    あと2か月だけ。頑張ります。

• 8月27日
ママ

わかります!でも31周で5キロでセーブしてたのすごいです👏

食べてないつもりでいたのに私は増えました😭
ママリで相談したところ、

お腹いっぱいになるまで食べてないだけで、実際食べてるんだよ!
って言われてなるほどーっと思いました😭

軽くダイエットしてるような気分で過ごさないと妊婦はいけないのかなって身をもって思いました!笑