※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
妊娠・出産

37週の経産婦が陣痛の恐怖に怯えています。促進剤なしでの安産を希望し、同様の経験を持つ方のエピソードや陣痛の乗り越え方について相談しています。

37週になりました。ふとした時に陣痛の恐怖に怯えています。
2人産んでいる経産婦だけど、上2人は陣痛が有効でなく促進剤、特別安産だったとは自分でも思えません。
子宮口は開きやすい体質だと思います。
あと、痛すぎて呼吸に必死、叫んだりは逆にできないタイプです。

今度こそ促進剤なしで産みたいけど、また促進剤な気がしてなりません💦
同じような方の3人目にして安産だった!というエピソードがあればお聞きしたいです。
あと、今はコロナで立ち合い不可だと思いますが、みなさんどうやって陣痛を乗り切りましたか?上2人は立ち合いしましたが、痛すぎてお茶に手を伸ばすことも、ナースコールを押すこともできなくて主人が空気を読んでくれた感じです。仰向けになった時なんてそれまでのテニスボールは使えないし、呼吸で耐えるしかないんでしょうか?

コメント

まりぞー

すみません💦
同じ経験はしてませんが、陣痛の恐怖はものすごく分かります……。

産めば産むほど、陣痛に対する恐怖が😱
産んでしまえばなんてことないんですけどね( '-' )

呼吸法でいきみのがしするんですけど、
ふかーく吸って息を吐く時にフーってしながら尾てい骨辺りに力を入れながら息を吐くと結構冷静になれます✨

立ち会い不可の場合は、
側に助産師さんついててくれると思うんですが、不安であれば立ち会い不可以降の文面のままを出産予定の病院で助産師か医師に伝えておくといいかもしれません。

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます😊

長男の時は全く子供が下がってきておらず、いきんで無理やり産んだ感じなので、次男の時に初めていきみのがしを経験しました!呼吸しなきゃ!と必死でしたが、マックスの時は深く吐くことができず、吸う、吐くが浅くなってました😭今回こそふかーく吐くことを意識したいです💡尾てい骨に力を入れるようにするといいのですね!5人産んでらっしゃる方からアドバイス聞けて心強いです^ ^

• 8月27日
  • まりぞー

まりぞー

分かります💦

呼吸しなきゃと慌てちゃうんですよね( ´△`)
    今のうちからソフロロジーの呼吸法の練習しとくといいかもしれません…🤔

結構 練習しとくとマックスの時でもやたら冷静になれて深く吐く深く吐くができました✨

出産頑張ってください👍

• 8月27日
  • けんぴー

けんぴー

ありがとうございます😊
    ソフロロジー練習しとくとよさそうですね。
    私もちゃんと冷静になりたいものです…💦

• 8月27日
2児のママ

私、促進剤使ってないですが、
上2人とも難産?だったため臨月入ってから産まれるまでずっと恐怖心でいっぱいでした汗
今回、初の赤ちゃんへの声掛けに専念してみたところそれのおかげかわからないですが上の子達よりは痛みも軽く、安産でした!
主人のみ立ち会い可能だったんですが、3人目ということもありほとんど助産師さんいてくれましたよ!

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます😊
    促進剤使った方が痛い、というのを出産してから知ってしまい、そんなに違うなら自然の方がいい!と思ってましたが次男も促進剤でした💦
    2児のママさんは難産だったのですね😵産むのは同じママでも、その時によってどう進むか分からないのがまた不安ですもんね。
    私も早く産んでスッキリしたい気持ちはありますが、それより恐怖の方が大きくて😵
    いざ陣痛きたら冷静になれるといいのですが😅

• 8月27日