※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
お金・保険

財産開示手続で未払いの養育費を請求できます。公正証書不要で相手の情報が不明でも可能です。

財産開示手続についてです。
財産開示手続とは養育費を払わない相手に未払いの養育費を請求できるという制度ですか?

それは公正証書、朝廷調書を作ってなくても出来ますか?

相手の職場、住所が分からなくても出来ますか?

コメント

そん

財産開示請求とは財産の開示を請求することです。
例えば口座、家、車、などなど財産を開示してくださいという申し立てです

養育費未払いを請求するのは証書作るか強制執行です

改正法のことをおっしゃているのであれば、第三者からの開示請求をするにはまず財産開示請求をした上で、相手からなにもアクションなければ初めて第三者からの開示請求を申し立てることができます。

弁護士はついてますか?
名前住所は必要になってきます。
職場は開示請求で請求できます。

• てぃん

てぃん

コメントありがとうございます。
    今日裁判所に行き仮の調停証書を作成して相手に送るそうです。相手から返信が無い場合は仮の調停証書が確定となるみたいです。調停証書作る際に強制執行のことを書きませんでしたが大丈夫でしょうか?
    財産開示請求は裁判所でできますか?
    弁護士はついていません。やはりつかないとできないですよね。
    元旦那の住所が友達の家なんです😅

• 8月27日
  • そん

そん

調停調書なら強制執行文がついてるはずですが…
    それか調停調書ならそのものが強制力のあるものとかだったような…
    すみません、作ったのが4年前なので確実ではなくて💦
    裁判所に確認した方がいいと思います!

財産開示請求の申し立てをして、申し立てした次の月くらいから通常期日が始まるはずです。
    住所調べるのなら弁護士照会使って調べてもらうしかなく…
    その場合名前と電話番号あれば本籍とか住所わかるのですが…
    元旦那さんの住所が友人の家でも、住所うつしてるのであればそこの住所で申し立てしたらいいです。
    ただ、裁判所へ返送になってしまったら調査が必要になってくるので、かなり時間と労力、交通費などあればそれがかかってきますので、
    やはり弁護士依頼した方が手っ取り早いです。

ただ、まだ養育費未払いではないですよね???

• 8月27日
  • てぃん

てぃん

調停証書もよく分かってない状態で💦すみません。裁判所の方も詳しく教えてくれなくて😢

元旦那の本籍はわかります。裁判所が友達の住所に書類を送ってくれたらしく、返送になってなかったのでそこに住んでると思います。

やはり弁護士ですか😅お金もなくて手当り次第調べてます😢

養育費は貰ったり貰わなかったりで、今月は貰えなくて裁判所の方のところに行き、元旦那に9月から毎月〇円払ってください。と書いた書類を送るそうで、反対があるなら2週間以内に返信くださいとのことです。もしなにも返信がなかったらその書類のまま進めるらしいですが、これが調停証書なんですかね?

• 8月27日
  • そん

そん

すみません💦なんの調停したのでしょうか💦??

• 8月27日
  • てぃん

てぃん

養育費の調停です💦
    月いくら払ってくださいという調書?を作成してるのだと思うんですが……
    なんだか話進むにつれてよく分からない状態になってます😢

• 8月27日
  • そん

そん

今回で養育費が決まったので、過去分は請求できないです!
    申し立てた月からの請求になります!

• 8月27日
  • てぃん

てぃん

ありがとうございます♡
    では9月以降に払ってくれなかったら財産開示請求できるということですね?🤔
    おバカですみません😣

• 8月27日
  • そん

そん

そうなりまふ!
    全然!最初はみんな無知です!私も無知でした!

開示請求の手続きができるだけなので、実際に開示にうつるのはコロナの影響で今も4ヶ月くらい伸びてるので今後もっと伸びるかもです💦

• 8月27日
  • てぃん

てぃん

ありがとうございます😭♥️
    法律とかよく分からなくて今までちんぷんかんぷんでした😭親切に教えて頂きありがとうございます💕

そうなんですね💦
    あ、ちなみに元旦那の職場は財産開示請求すれば分かりますか?

• 8月27日
  • そん

そん

とんでもないです!

開示請求でできることは、
    相手に開示してくださいとお願いすることしかできません😞
    なので相手が答えるかは、相手次第になります。
    なので、次に今回法改正のあった第三者からの開示請求という手続きをします!

複雑なんですが、、
    伝わりましたでしょうか😭!?

• 8月27日
  • そん

そん

ちなみに開示請求に罰則はないので、開示請求に応じなくても相手にはなにもないです

法改正のあった第三者からの開示請求というのは罰則もできましたが、一部の人間にしか相変わらず意味の無い法律です🤦‍♀️

• 8月27日
  • てぃん

てぃん

なるほどですね!2段階みたいな感じですね😣
    1回目お願いして相手が応じてくれなかったら第三者からの開示請求という手続きができるんですね!どっちにしろお金いりますね😭

一部の人にしか出来ないんですね😭

はい!分かりやすく教えて下さりありがとうございます♡

• 8月27日
  • そん

そん

開示請求も、調停みたいな感じで1回だけでは終わらないですが💦
    私は現在開示請求を弁護士依頼してるので今後のことはまだ分かりかねますが😭😭
    お金かかりますよね。
    逃げ得が許される日本に怒りしかありません。

自営や無職、職を転々としてるやつには今まで通り何しても無理です…

• 8月27日
  • てぃん

てぃん

そんさんは今その途中なんですね💦
    まだまだ戦い終わらなさそうですね😭
    ちなみに弁護士はいくらぐらいでしょうか?教えていただけると助かります😣💕

元旦那は職を転々としてるのでこーゆーこと何回もしなきゃ行けなさそうですね😭

• 8月27日
  • そん

そん

2月から申し立てて、コロナの影響で9月からやっとスタートです🤦‍♀️
    半年も待ちました…
    やっとスタートできそうです🤨

私は今の弁護士さんに4.5年お世話になっていて弁護士費用も3桁はかかってるのでちょくちょく割引?してくれて参考にならないかと思います😭
    だいたい15-40万前後で依頼可能かと思います!弁護士によって全く異なるので、色々な弁護士と会った方がいいです!出会うまでは大変ですが、出逢えば今後も安心して依頼できますので🍀

そうですね。転職繰り返したらこちらも繰り返し申し立てですね…

• 8月27日
  • てぃん

てぃん

わー💦そうだったんですね💦結構待ちましたね😭
    私も2月辺りから養育費の調停の為に裁判所行って1回目が4月でしたがコロナの影響で6月になり2回目が今日でした😅

そうなんですね🙄3桁!
    最低でも15万するんですね😭弁護士雇うのが無理だったら自分で裁判所に行って申し立てしなきゃ行けないですよね😅
    教えて頂きありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

辛いですがお互い頑張りましょう!
    本当に親切に教えてくださりありがとうございました🥺♥️

• 8月27日
  • そん

そん

でも2回で決まったのすごいですね😭!!!
    本当にコロナ厄介で困りますよね…

新規依頼だと最低でもそのくらいしそうです。。
    しかも、弁護士費用って、プラスで実費かかって来るので本当にお金かかります💦
    例えば弁護士照会で口座1件9000円、電話番号から携帯会社への照会で1件1万とか…
    高すぎます😑
    申し立てとかなら個人でできるのでそうするしかないですね…

頑張りましょ😭😭
    グッドアンサーありがとうございます😖❤️❤️

• 8月27日
  • てぃん

てぃん

2回とも裁判所に来なかったので🤣💕私の希望は通りました💪🏻♥️笑
    本当にコロナいい加減にして欲しいです😢

そこからプラスされるんですね😢貯金もそんなにないので今回は自分で頑張ってみます。時間かかりそうですが😓

いえいえ😆💕ありがとうございます♡

また何か分からないことがありましたらこちらの方にコメントしてもいいですか?🥺

• 8月27日
  • そん

そん

なるほど!!私も不倫相手への慰謝料請求の時裁判に不倫相手が来なかったのでストレートで200万の判決降りました❤️元旦那への暴行慰謝料もです🌸笑

私も、この4年で自分で働いて溜まったら弁護士、溜まったら行動という感じで時間とお金掛けてきました、、
    調停すれば養育費の事項は10年に伸びるのでその間に絶対取っていきましょうね!!

もちろんです!!弁護士ではないので自分の経験でしかお話できませんが、それでもよければ情報交換しましょ!!!🙋‍♀️❣️❣️

• 8月27日
  • そん

そん

なんならもう直接でもいいくらいです!!笑
    私も不倫DV薬物中毒などなどに苦しんできたので、今頑張ってる方を全力で応援したいです😭😭❤️

• 8月27日
  • てぃん

てぃん

え!いいですね!実は私も不倫され離婚です。何も証拠がなく泣き寝入りです😢200万は凄いです!証拠集め辛かったですよね😢

時間かかってもいいので相手をギャフンとさせたいですよね!しつこいくらい追い回そうかな🤣

ありがとうございます♡本当に助かります!心強いです💪🏻💕
    直接いいですね😆💕
    DV…薬物😱私は元旦那の不倫+借金です😅笑

• 8月27日
  • そん

そん

そうだったんですね、、不倫はどうやって分かったんですか😞?
    私の場合、元旦那と不倫相手のLINEのトークを証拠として提出しました。
    あと不倫相手から謎に私にSNSで連絡来たり笑
    頭悪い同士で楽でした笑
    あと、37wのときボコボコにされ救急搬送もされていたり、何度も警察沙汰になったりのキチガイだったので、それらも証拠とし、慰謝料請求しました。

ほんとほんと!私も追えるところまではとことんやるつもりです🧏‍♀️

借金も同じです笑
    会社から借金してて手取り2500円の時もありましたよ…w
    なんだか似てますね、、良いのか悪いのか、、笑笑

• 8月27日
  • てぃん

てぃん

元旦那が寝てる時にふと携帯(LINE)みたら男友達と○○ちゃん家💕とか〇〇ちゃんに〇出ししたいやん?とか最低なやり取り見つけてそのまま問い詰めてしまい証拠不十分でした😅

LINEのトークだけで証拠OKでしたか?不倫相手頭悪いですねw
    え!それは旦那さん最低すぎます!正産期なのに😱いや正産期関係なく酷いです!

そんさんは強いですね💪🏻💕

手取り2500円はやばいです🤣w
    似てますね🤣てか元旦那と似てる人がいるってなんか嫌ですね笑。そんな男が1人でも減りますように🙏🏻

• 8月27日
  • そん

そん

そのトークに性行為したやりとりがあればこっちのもんだったのに、、悔しいですね😭😭
    ということは不倫に対しての慰謝料はなしですか😞?

LINEのトークだけでしたが、元旦那が完全に認めた、、というかもうモロだったので裁判官も、調停員もこれは…という感じでした笑

あと、当時誰も見れない私だけの鍵垢のTwitterをしていて、そこに日付と時間、不倫中のことや、当時の思いを全て書き留めていたので、それも証拠となりました!
    強くないです😭シングルになる覚悟が出来なくて、結局出産までズルズル、、
    ただ、産んだ瞬間にこいつ要らないと立ち会い中に思い、即調停開始です笑
    守るものができると母強しになりますよね!!笑

ほんとに。🤨🤨
    養育費未払いは虐待と同じですしね!

• 8月27日
  • てぃん

てぃん

性行為のやり取りはなかったです😅しかも不倫相手とのやり取りではなく友達だったのでなんの証拠もならなかったですそうですね、慰謝料なしです😭

完全に認めたんですね!私のところは認めませんでした。裁判官たちも呆れますよね笑

え!凄すぎます!やはりちゃんとしないとダメですね😓
    私もです笑。1ヶ月ぐらい別居してましたが借金あるし育児も放棄で毎日パチンコ、信用性ないし離婚しました😅

本当に虐待ですよね!
    逮捕されればいいのに

• 8月27日
  • そん

そん

本当に悔しいですね、、
    和解金とか、婚姻費用とかは貰いましたか😢?

認めない限り証拠が必要ですもんね…
    ほんとゴミだと思います。
    こんな可愛い我が子捨てて、なんとも思わない神経にドン引きですよほんとに
    まぁ、元旦那は現在5人の女と5人の子供が生まれてますので、命 というものを軽視してるんだと思いますが👎

あの、出産の瞬間に決まった覚悟の感覚…今でも鮮明に覚えてますwww
    本当にスポン!!と出た瞬間こいつ要らないだったので💦笑
    育児もしない、借金もあってATMにもならない、ならもう要らないですよね笑
    てか生きてる価値あるの?て思いますもん笑

先日ママリで、再婚した旦那さんが養育費未払いで、元嫁から払えって言われてるがこっちは払うつもりないからドーノコーノっていう呟き?みて、ドン引きしました…🤨
    養育費未払いのダンナ。恥ずかしくないのかな?と
    私も再婚同士で主人は養育費払ってる側なので、もし未払いするような男ならまず好きにもなってないし結婚もしないです🥺
    なんか、、未払い男と結婚した再婚相手も類友なんだなとその方に対し思ってしまいました😅笑

• 8月27日
  • てぃん

てぃん

和解金も婚姻費用も取りませんでした。婚姻費用は離婚した後に裁判所の方に相談して取れないでしょーと言われました😢

え!旦那さん5人もお子さんいるんですか?それは再婚してからってことですか?5人の女?😱なんか結構やばいですね……

我が子みたらクソ旦那とかいらないですよね♥️笑
    分かりますー!ATMにもならなかったです🤣なんの為に結婚してるのか分からなくなりますよね😅

なんですかその男😅最低ですね!養育費払えんやつが再婚して幸せになれるわけがない。

そんさん再婚されてるんですね💕確かに養育費払わない人とは一緒にいたくないです。

• 8月27日
  • そん

そん

離婚後は請求出来ないです…😭😭
    婚姻費用は婚姻中の夫婦の年収高い方が低い方に渡す生活費なので、、😢😢
    じゃあ取れるのは養育費だけなんですね、、
    なんかほんとに悔しいです。

1人目が、ウチの息子、2人目が不倫相手×4人×子4人です笑
    気持ち悪いですよねほんとに
    しかも調停中に生まれてますからねw
    しかもしかも2人目と3人目は同じ年の2ヶ月差ですからね笑
    きっしょwww
    そのうちの1人と今は再婚してますが、その再婚相手の女は若い頃に1人子供を産んでいて、その子供施設に入れたまま新しく家庭作ってますからね。
    私にわざわざ絡んできたあのバカです。
    本当に、クズ同士なんだなと思いましたね。

兄弟は欲しかったので、再婚は絶対する!と思ってましたが、やっぱり恋愛がめんどくさくて笑
    息子息子だったので、もういいや!一人っ子ごめん!と思っていた時期にヒョコッと出会いました😂そういうもんなのかなと思う出来事でした…笑

• 8月27日
  • てぃん

てぃん

そうだったんですね😢なんか悔しいです。養育費ですら払ってくれるのか分からないのに😓

不倫相手4人もいたんですね😱元旦那さん養育費どうなってるんだ?笑。え。旦那さんガチでやばいですね。命をなんだと思ってるのか。腹違いの双子ちゃんですね😢
    施設!え?入れたまま?それなのに新しい家庭を?やばくないですか?普通に気持ち悪いです。どんな脳みそしてるんだか😅

わかります。いつか再婚したいですけど恋愛がだるいし好きな人できる気もしないしまた浮気されたらって思います😓
    今の旦那さんと出会えて幸せですね💕息子さんも幸せだと思います♥️本当に元旦那さんとは離婚して正解です!

• 8月27日