※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

2歳の自閉傾向の娘が昼寝せず、常に構って欲しくて暴れる。自分の感情をコントロールできず、罪悪感と疲労感に苦しむ。昼寝の代わりに水遊びなども限界で、子育てについて悩んでいる。

2歳のお子さんを保育園に預けていない方、どれくらい子供を構いますか?
全てが子供のペースで自分の思うように動けず疲れきってイライラした時でも子供にあたらず自分の感情をコントロールできますか?

私、全くできなくて自分が嫌になります。
さっきも、昼寝しない娘にイライラし過ぎて部屋に娘を一人置いて出てきました。
グズグズと悲しそうな声を出してるのが聞こえていましたが、構う気になれず放っておいたら、小さく「ママ…」とつぶやく声が聞こえてそれを最後に何も聞こえなくなったので部屋を覗いたら寝てました…。
罪悪感で胸が押し潰されそうになりましたが、昼寝してくれない時のイライラを抑えることがどうしてもできません。

娘は自閉傾向でものすごく手がかかります。
言葉や理解力が低く、コミュニケーションが取りにくいのに、娘からの要求だけはものすごくて、常に構って構って状態で、遊びもTVも常に私が構ってないと駄目で、少しでも思い通りにならないと奇声癇癪物を投げる叩く蹴るで気の休まる時がありません。
娘が寝てくれることだけを希望に耐えている状態です。

そんな中、2歳を過ぎてから昼寝しないことが増えて本当に辛くて。
公園は暑くてダメ、室内の施設は娘の迷惑行為が激し過ぎるので無理、体力を使わせることと言えば水遊びくらいなのですが、毎日してたら飽きてしまって。
昼寝させることを諦めて夜早く寝かせるよう頑張ろうと思うのですが、13時14時となってくると私の体力と精神が限界にきて娘に構えなくなり、娘が暴れ出します…
少し休みたくて横になると、髪の毛引っ張ってきたり、無理矢理目をこじ開けようと指を突っ込んできたり、顔や頭に足でかかと落としして来たり。
やめて、痛い等言えばもっと強くやってきます。
TVをつけても、私が一緒に見て娘の反応に応えてあげないとTVが壊れそうなほど叩き(柵はとっくに破壊済み)物を投げて怒る。
我慢できなくなって強く叱ると「うぅ…うぅ…」とうずくまって泣き出したり、獣のような癇癪を起こしたり。
こんな子手に負えないと思いつつ、私にもっと体力気力があって、常に娘に構ってあげられれば解決するんだろうな、普通のお母さんはどんなにしんどくても子供に構ってあげるのかな、と情けなくなってきて…

コメント

ママリ

私もよくイライラして怒ってしまってます😅近所に私の怒鳴り声が聞こえると有名になってるらしいです…!(旦那が言われたそう笑)


昼寝はドライブしても寝ませんか?うちは車乗ると寝るので、ドライブで子供2人寝かせて駐車場に車停めて車内で私も少し一緒に休む日もあります!

  • 凪


    ありがとうございます。
    私もたまに通報されたらどうしようってくらい怒ってしまう時があります💦
    怒るのは全く意味がなくてダメと言われてるのですが、それを守ろうとすればするほどイライラが募ってしまい…「怒らないなんて無理ー!!」ってなってしまいます😥

    車乗ってても寝ない時もありますが寝る時もあります。
    寝るまで結構時間かかるうえに降ろす時に起きるので「あーあ😰」と思ってましたが、おっしゃるように一緒に車内で休んでしまうの良いですね!

    • 8月27日
minazuki

うう…もう読んでいるだけで私まで辛くなってしまいました…
日々頑張ってらっしゃる凪さんを抱きしめたい気持ちです😭

そんな状況であれば怒鳴ったり嫌な言葉や態度をぶつけてしまったり…私だったら絶対してしまいます😭
うちは普段は保育園に預けていますが、たまに子供と私2人きりで一日中外に出られない日で子供の癇癪のひどい日が重なるともう1日でイライラが爆発です。

私も、あの子(学生時代からの友人でママ友)はこんなふうに言わないだろうな、とか、こんなに怒鳴ったり嫌な態度とって子供の発達に問題があったらどうしよ…とか情けなくなります。

ごめんなさい、質問の答えにもアドバイスにも何もなってないんですが、とにかく本当に毎日頑張っていらっしゃっるんだろうと想像します。お疲れ様です。

無責任なことは言えませんが、どうか凪さん自身が潰れてしまわれませんように…頼れるところは頼って、ぼちぼちやっていきましょうね😭

  • 凪


    優しいお言葉ありがとうごさいます😭
    同じように自閉傾向の子でも、娘とは逆で、ずっと一人でばかり遊んでてそれが心配とか、叱っても反応が無い、みたいな子の話はよく聞くんです。
    でも、娘はこちらの感情や雰囲気、表情を読めるので、それは良いことなんだろうけど、私の取った態度に色んな反応が返ってくるので「あぁ、これ悪影響なんだろうな…私のせいで娘の症状がもっと酷くなったらどうしよう…」って反省し、それがまたストレスになって悪循環になったりします💦
    娘の為にも頼れるところは頼って頑張ります😭

    • 8月27日
0213 もん

コロナの中ですが、一時保育に預けるのはどうですか?
保育も色々対策はされていると思いますし、何よりご自身の気持ちの安定を保つため、、。

お昼寝がうまくできなければ、抱っこ紐での寝かしつけは嫌がりますか?うちはお昼寝は、強制抱っこ紐です笑