※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu★
家族・旦那

2人目の相談を主人にしたら。息子(1人目)も1歳7ヶ月になったし、そ…

2人目の相談を主人にしたら。

息子(1人目)も1歳7ヶ月になったし、そろそろ2人目の計画を主人と話そうと思って夜息子が寝たあとに私から話を振りました。

息子が産まれる前から子供は2人欲しいっと話していたので話しもスムーズに行くかと思ったら…

息子が生後半年くらい?(はっきりとは覚えていませんでした)の時、すごいイライラしてたよね?あんな感じになるならちょっと辛いな。2人も子供いて大丈夫?イライラしないならいいよ。

っと言われました。その時は、やっぱり2人目欲しいと言う思いがあって深く考えずに、

産後のイライラは仕方ない。またそうならないとは言えない。ごめん。

と言い、2人目が欲しい気持ちを伝えてとりあえず2人目を作る感じでまとまりました。

しかし、後でよく考えたらそのイライラは、産後のホルモンバランスの崩れ、慣れない子育てへのイライラもあったとは思いますが、

リアルタイムでドラマを見たいから、寝かしつけは私ひとりに任せて、気遣いの言葉もなくその主人の態度にイライラしていた時のだと思います。

それを思い出して、またイライラ…

今度、2人目の話をするときに

私もイライラは気を付けるけど、2人目ってなったらリアルタイムでドラマ見たり他にも好きなこと(ゲームもよくやっています)に使える時間が少なくなるけどいい?って聞いてやろうか…

でも、それを聞いてじゃ2人目いらないってなるのが怖くて言えない。でも、2人目出来ても自分のやりたいとこだけやられてたら困る。

伝えるべきでしょうか?

文章下手ですいません。

コメント

🌻

気持ちがモヤモヤしますね。それは伝えていいと思います!2人目を考えているのならば、上の子のケアも必要になってきます😣協力しないとやっていけません💦私は旦那の浮気を2人目生まれる前になんとか切り捨ててほしくて悩んで悩んで言いました。結果、言って良かったし今は育休とって上の子も下の子もきちんとお世話してくれます😀

• miyu★

miyu★

コメントありがとうございます!
    ご主人の浮気を乗り越えて?!すごいですね✨
    ちゃんと話します!

• 8月27日
みく&ひろママ

伝えてしまいましょう!
私のイライラは子供へじゃなくて旦那ですって言っちゃいましょう!(笑)
2人目を希望するなら育児にちゃんと参加してくれないとママさんが潰れちゃいます。

• miyu★

miyu★

そうなんです!原因は旦那です(笑)
    そうですね。ちゃんと話します!

• 8月27日
紫蘭

伝えてもいいと思いますよ😊
ただ、それをちゃんと理解してくれる旦那様なら💦
「俺は外で働いてるんだから家では好きなことさせろ!」みたいな旦那様じゃなければ😅
先に旦那さんも本当に2人目がほしいか確認してから伝えたらいいと思います😊

• miyu★

miyu★

ちゃんと話したらきっとわかってくれると思うので、話してみます!
    そもそもそんなに欲しくなかったらっと思うと少し怖いですが…

• 8月27日
a

私は伝えました!つわりも酷かったので上の子が居たら更に大変になること、家事の協力も必要になること等、不安事項全て言いました笑
1人目のようにはいかないよ!と念を押して😊笑

• miyu★

miyu★

あぁ!つわりのことを忘れていました(笑)
    そこからちゃんと伝えて、念押しします!

• 8月27日
ゆき

二人目が産まれてからもそうですが、妊娠中も旦那さんの協力がないと大変だと思います。

夫婦が同じ気持ちになれた時が良いタイミングなのかなと。

• miyu★

miyu★

妊娠中のことをすっかり忘れていました💦
    同じ気持ちになれたタイミング…今はそうではない気がしてこの言葉がすごくしっくり来ました💦
    ちゃんと話してみます!

• 8月27日
もん

すみません。イライラしないならいいよってご主人の上から目線にいらっとしてしまいました😭産後のイライラはホルモンの関係もあるし、慣れない育児に加え、子供に対してより旦那さんに対してだったりもしますよね😂
奥さんばかりに要求するんじゃなくて、2人の子供なんだから2人目を考えるならご主人だって今より更に協力や我慢しなければならないことを伝えていいと思います☺️

• miyu★

miyu★

いつも上から目線です(;´A`)
    今は好きなことをしてることが多いのでそうはいかないよっとちゃんと伝えて話します!

• 8月27日
まりぞー

伝えるべきですね…。
2人の子供なので、何にイライラしてたかの話くらい聞けよって思います💦←すみません。人のご主人に💦

あの時のイライラは
慣れない育児をしながらの家事に産後のホルモンバランスの乱れもあったこと。
この点に関しても、ホルモンバランスが崩れるとどういった事が起こるのか深いとこまで話した方がいいです。

2人の子供ですので、2人で育児するのが当たり前ですし
言って2人目いらないとかなるんじゃなくて、2人になるからこそ協力するべきかと…。

普段 育児には協力的なんですかね??…🤔💭ご主人。

• miyu★

miyu★

主人は協力的だと思っているかもしれませんが、私から見たら全くです💦
    育児も家事もあんまりやりません。特に家事はたまに掃除機かけてくれるくらいです。
    私がやるのが当たり前、主人は私を手伝ってるって感じにいつも疑問に思ってました。二人で育児するはずなのになって。
    ちゃんと話してみます!

• 8月27日
  • まりぞー

まりぞー

お互いの思いやりも必要だと思うので、いつも仕事お疲れ様とかちょっとでも何かしてくれたらありがとうとか言葉を伝える事も忘れないで下さいね✨

この位で!!って思うことでも、
    男は褒めておだててなんぼだと思ってます←www

専業主婦だろうが兼業主婦だろうがまだまだ女の人の方がやって当たり前感ありますが、そこは関係なく前提として2人の子供、2人で育てるのは子供にとってもいいこと尽くしだと思うので、上手いことお話しできるといいですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 8月27日
  • miyu★

miyu★

ありがとうっと毎回言っています!私もおだててなんぼだと思ってますので(笑)
    たまに、なんで私だけお礼言って、私が家事、育児やってもなんにも言われないのか疑問に思いますが(苦笑)
    二人で育児しようって話してみます!

• 8月27日
  • まりぞー

まりぞー

あ 私は今日ね、こんなことやあんなことあってすっごい大変だったけど、
    こんだけ頑張ったの🥺
    えらくない??
    すごくない??🥺
    ねぇ、褒めて✧︎ •̀.̫•́✧︎って詰め寄って言わせてますよwwww

• 8月27日
モアナ

自分が原因とは思ってないからこその
旦那さんの発言ですよね?
旦那さんがためらう要因がmiyuさんのイライラなら、
こういうことでイライラしてたから改めてほしい
という気持ちを伝えた方がいいと思います💦
ましてや当時は一人目で色々と模索してる途中だったでしょうし、
イライラや不安がたくさんあったと思います。
それが当たり前だと思いますよ。

二人目生まれたら上の子のフォローが必要な場面が絶対に出てきます。
そのときも旦那さんは
またイライラしてる勘弁してくれとか思うのでしょうか?
他人事過ぎません?
二人も子供いて大丈夫?
って、あなたの子でもあるんですよ?って話です。
イライラしないならいいよ。
というなら、
イライラしないように育児に参加しろ!!
イライラしてたらフォローしろ!!
って思いますけどね🙄

• miyu★

miyu★

そうなんです!!!自分が原因とは、思っていません。
    イライラしてたり、慌ててたりするのって手伝ってって言いたいときなのにそこは察してくれません💦
    ちゃんとなんでイライラしてたのか話します!

• 8月27日

伝えた方がいいと思います😅多分2人目なんて産まれたら1人目の時より可愛さも倍だけど疲れやイライラも倍ですよ(倍で済めばいいけど)
それで伝えてじゃあ2人目いらない、となればそれはその時また考えて話し合うしかないのかな、と。
今の状況で仮に2人目作って、協力も理解も得られない状況で2人育児なんてしてたら遅かれ早かれ離婚話が出るくらい大きな喧嘩とかに発展しそうですし。子供って人生問題ですから話し合って妥協しあってふた方が納得できる形じゃないと難しいのかな、と。うちは旦那が変わったから2人目を産みました。1人目の時寝かしつけとかしなかったし1人で見れなかったけど、今は二人旦那に押し付けてリフレッシュにあたしが出掛けても問題ない形にはなりました。そうじゃなかったら親権を旦那に押し付けて離婚してましたね笑

• miyu★

miyu★

二人を任せて出掛けられるのは良いですね🎵
    確かにこの状態で二人目ってなってもしんどいですよね💦
    ちゃんと話してみます!

• 8月27日
h1r065

うちは2人、3人と増えてくごとに手伝う感じにはなりました。
私も手が空いてないから見て、おむつ変えてとか指示出してです。

ふだん、仕事でいないので育児に割く時間は少しだし。

旦那さんのその感じだと自分の時間減るなら2人目はいらないと言うかなです。

旦那さんあてにしないで自分でできることは自分でしてやる!な感じで2人目産むほうが気持ち楽かなと思います。

mako

子供にイライラするというよりも
そういう考え方と行動のあなたに
イライラするから、
あなたが行動変えなさいよ
って言いたいです…

何でそんな他人事?!って感じですね。

まあうちもそんな感じで、
上の子が半年くらいまでは
夫の行動や生活にイライラしてましたが
そこからは考え方をシフトして
イライラ減りました。

おかげで二人目の妊娠出産は
夫に対しては平穏な気持ちでした。
まあ、夫に期待するのをやめて
全部自分で頑張る、
という体力勝負ですけど🤣