※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
その他の疑問

急にお葬式への参列が決まった時、お子さんの洋服はどうしましたか?決ま…

急にお葬式への参列が決まった時、お子さんの洋服はどうしましたか?
決まった時に急いで買いに行って間に合いましたか?
子供2人とも冠婚葬祭へ着て行ける洋服を持っていません。

先月から身内が終末医療の為入院しています。

もしもの事を考えるなんて失礼だとは思いますが
終末医療なのでもしもの可能性はかなり高いです。

こちらワンオペで未就園児2人連れているので
いざという時に1人で準備できるのか心配しています。

コメント

もふもふ

赤ちゃんの方は特に気にしなくてもいいと思います。ネイビーやグレーなどの暗めの色でいいかと。
お兄ちゃんの方の礼服みたいなものではなく黒の服でいいと思います。
あとは親御さんにどうしたらいいか聞くといいでしょう。

どうしてもの場合はファミサポなんかを利用することも考えておいた方がいいかもですね。
兄弟2人共が無理なら下の子だけ託すとか。

• おかん

おかん

ありがとうございます!
    それがわが家は2人とも暗めの色を持っていなくて💦
    ファミサポですね_φ(・_・
    もしもの時を考えて登録しておくのも良いかもしれませんね💦
    下の子はすごく人見知りが激しいので預けるのが難しくてm(_ _)m
    お義母さんにも相談してみます😓

• 8月27日
R4

7月末に私の祖母が他界して、お通夜、告別式と参列しました。

夕方他界し、次の日がお通夜だったので、子供服は黒っぽい普段を合わせて行きました!
お通夜は、UNIQLOレギンスの黒と、黒のTシャツ、
告別式は、ネイビーのワンピースでした!

• おかん

おかん

そうだったんですね。
    お話し聞かせてくれてありがとうございます。
    なるほど、UNIQLOのレギンス良いかもしれませんね👍
    うちは2人とも黒っぽい服がなくて💦
    流れを行くと買いに行く時間は難しそうですね😓

• 8月27日
  • R4

R4

私も黒っぽい服、全然なくて💦
    唯一UNIQLOのねないこだれだの絵本のお化けのTシャツをねだられて買ったのと、
    友人からのお下がりの頂き物の中にあったネイビーのワンピースでした!

準備しておくのも心が痛いですが、、、
    今、西松屋とかセールで安いので黒っぽい服、1着ずつ買っておいても良いかもしれないですね😖

• 8月27日

子供は基本何でもOKですが、うちは持ってる服の中で一番地味な色味のワンピース着せました😊黒白チェックにリボンついてるやつだったと思います。
急に決まって買いに行く余裕もなかったので(笑)

• おかん

おかん

お話し聞かせてくれてありがとうございます。
    やはり買いに行く余裕なさそうですね💦
    うちは黒っぽいような色の服を持っていなくて💦
    カッチリしたやつでなくても黒っぽい物を買っておこうかとも思いますが、季節的に半袖が良いのか長袖にしとくか...😓
    そんな事考えるのも失礼ですよね😓

• 8月27日
える

亡くなった連絡を受けてから参列までに1日余裕があったので、西松屋に黒っぽいワンピースを買いに行きました!

もしものことなんて考えたくないし、前もって準備というのも気が引けますが、すぐに買いに行ける状況でないなら前もって準備というのも仕方ないですよね😭
もしくは家にある少し大人しめな服でも、小さい子なら大丈夫だと思いますよ!私が参列したときは義理家族の方でしたが、小さい子の服なんて気にしなくていいからねって義父母に言われました!

• おかん

おかん

お話し聞かせてくれてありがとございました。
    1日余裕があればなんとか買いに行けそうですね!
    そうなんですそうなんです。
    もしもの事なんて考えたくはないけれど現実問題、話を聞くと避けられないしそこの病院はもって2か月の患者さんを受け入れているそうで😓
    自分だけならともかく2人の事も用意しなきゃなんでやっぱり事前に考えちゃいます💦
    うちも義理家族の方なので義父母にも聞いてみます😊

• 8月27日
ツー

とりあえず黒、紺、白等のTシャツかポロシャツを買っておいたら良いと思います👕

うちは祖父母や親戚がけっこう高齢なので、毎年一応暗めの色の服を一着は用意してます💡

• おかん

おかん

ありがとうございます!
    ポロシャツ良いですね😊
    普段着としても活用できるし👍
    確かに...我が家も恒例の義祖父母が今年体調面色々あったのでもしもに備えて暗めの普段着を用意する事にします💦

• 8月27日
ハリボウ

先日、2歳半の息子を連れて近親者の葬儀に参列しました。
その時の服装を参考までに添付しますね!

基本的に、息を引き取ってから葬儀までに1日くらいは余裕があります。
うちの場合ですが、息を引き取った翌日に枕経と葬儀の打ち合わせ、その翌日(午後)に湯灌をして夕方に通夜、その翌日に告別式でした。
故人との関係性によっては、枕経や湯灌に顔を出す必要はないので、それらがなければ約2日ほど余裕があることになります。
なので、あらかじめ揃えておくに越したことはありませんが、急な用意であっても間に合いますよ☺️←うちも急でしたが揃いました

子供なので、長袖・半袖、長ズボン・半ズボンは問いません。ワンポイント刺繍や部分的な柄なら大丈夫ですよ。靴・靴下も華美でなければ気にしなくて良いです。
「葬儀のため」ではなく、ちょっと地味だけど普段も着られるようなデザインにしておくのも良いかと思います。

• おかん

おかん

流れを分かりやすく聞かせてくれてありがとうございます。写真もありがとうございます😊
    シンプルで子供の参列として問題ないし、普段着としても活用できるのが良いですね👍
    うちはシンプルなのが...ない😭
    こういう服も用意しておいた方が良いですね💦
    参考にします!

• 8月27日