※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー母
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムや離乳食について悩んでいます。夜寝る時間が遅く、離乳食の時間が定まらないため、助言や参考になる本を求めています。

生後7ヶ月半です。生活リズム(昼夜逆転傾向)、離乳食の時間について悩んでいます。

1日の流れ
8時 目が覚める、授乳(完母です)
8時半 少し遊んで寝る
10時半〜遅いと12時頃 授乳or離乳食
14時 (12時に起きたときは)離乳食
日中は適宜3時間おきに授乳
16時 昼寝することが多い
19時〜20時 お風呂
21時〜22時 寝室へ(ずっとハイテンションでゴロゴロ遊ぶ)
0時 寝る
夜間の授乳は4時間おきくらい

夜寝るのが遅いためか、朝8時頃目覚めても30分ほど遊んだら、遅いと12時頃まで寝てしまいます。
もともと抱っこと授乳による寝落ちで寝かしつけていたため、寝室に連れていってベッドに寝かせても1人では寝ません。ゴロゴロ転がって壁をカリカリしたり、足をバタバタさせたり、奇声を発して遊んでしまいます。
早めに寝かせたい時は、抱っこしてバランスボールで寝かしつけてしまいます。

離乳食はできれば午前中にあげたいのですが、寝ていることが多いため、午後になってしまう日もあります。初めての食材は午前中にあげるようにはしています。
離乳食の時間が定まらないせいか、離乳食は小さいスプーンの先にのせたものを10口ほど食べるだけで後は遊んでしまい、ほとんど食べません。まだ1回食のままです。
このままではいけないと思っているので、生活リズムを見直したいです。

過去の質問を見ていると、まずは夜寝なくても早起きさせることが大切とあります。今は朝7時半頃に部屋の明かりを明るくして、音をたてるようにしていますが、一瞬目が覚めてもすぐに寝てしまいます。寝ていても抱き上げて起こしたほうがいいのでしょうか?リビングに連れていっても、マットの上で寝てしまうので、どうしたら良いでしょうか。
あとはお風呂の時間を18時頃と早めにしたほうがいいですよね。
生活リズムを整えるために、まずは何をしたらよいか、何でもいいので助言いただきたいです。
参考になる本などもあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ひなまま

朝寝とお昼寝の時間をずらしましょう。
朝は1時間寝たら起こす
お昼寝は14-16時までに終わらせる
18時にご飯をあげて20時には寝かしたら良いかと思います!

• あー母

あー母

ありがとうございます。
    そうですね。朝寝を切り上げたほうがいいですね!
    以前、何かで寝ているのを無理やり起こさないほうがいいというのを知ってから、自然に起きるように生活音を立てたり、部屋を明るくしたり、時には寝ぼけたまま日光にあてたりしてたのですが、そうするとすぐまた寝てしまいます。
    起こす、というのは具体的にどのようにしたらよいですか?絵本を読んだり、おもちゃで遊ぶなどでしょうか?
    本当は散歩に行きたいところですが、今は朝8時でも暑いので躊躇してしまいます。

• 8月27日
  • ひなまま

ひなまま

まず7時には抱き上げるなどして起こします
    寝かけそうになったら足を動かしたり手を握ったりぐずぐずながらも何とか9時から10時までは起こしておきます
    1時間朝寝させたらまた抱き上げるなどして起こします
    ここで離乳食なりなんなりして自分もご飯したりその間も寝室に行かずに赤ちゃんの手足など動かして遊んだりします
    13-14時の間にお昼寝でここが2時間くらいお昼寝させます
    17時までには確実に起こして寝る一時間前のお風呂がいいので18:30からお風呂に入れます
    20時には就寝という感じで!
    夕方からずっと起きてるので19時に眠たくなる場合は寝かしても大丈夫かとは思います

もうどうしても寝てしまったらしょうがないですがこんな感じで出来るだけ20時就寝をめざします
    うちの子は絵本はあまり興味なく、手足を動かしたりするのが好きみたいです!

• 8月27日
  • あー母

あー母

なるほど~。足を動かしたり、手を握ったり、刺激を与えて起こしておくのですね。朝寝、昼寝を調整したら、夜も眠くて寝てくれそうな気もします。
    ちょっと頑張ってやってみます😊
    夜は寝なくてハイテンションなのは、恐らく日中たくさん寝てしまうからですもんね。
    大変参考になる助言、ありがとうございました✨

• 8月27日
みーくんママ💓

育児お疲れ様です(*‘ω‘ *)💓新米ママですが、すみませんw
午前
5:30~6:00起床
↓🍼、パンツ交換
↓遊び、授乳後1時間くらいに朝の清              拭、スキンケア
8:30~9:00朝寝開始

10:00目覚め
↓離乳食、🍼
↓遊びパンツ交換
12:00昼寝

13:30~14:00目覚め
↓🍼、パンツ交換
↓遊び
16:00~17:00お風呂
18:00~19:00🍼
↓🍼後、パパママ食事🍴
パパに子守バトンタッチ👶ママはあとかたづけ

19:30~20:00就寝

23:00~23:30🍼

です(*‘ω‘ *)ある程度寝かせますが、離乳食始まったので病院空いてる時間に食べさせたいので、時間になったら名前よんでパンツ変えたりしてたら家は目覚めてくれます(*^_^*)平均睡眠は12~14時間です❀朝から風呂まではパパがいない時間なので全部一人です

• あー母

あー母

いえいえ!時間まで細かく書いてくださり、ありがとうございます。
    みーくんママさん、新米ママどころか、生活リズムばっちりでむしろ先輩感あります😭
    やはり、お風呂の時間を少し早めにして、朝寝、昼寝を調整してみたいと思います。
    私も新米ママです🔰パパいない時間大変ですが、お互い頑張りましょうね😌

• 8月27日