※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
家族・旦那

旦那とケンカしました。あまりケンカしないように過ごしてきたのですが…

旦那とケンカしました。。

あまりケンカしないように過ごしてきたのですが、
今日は朝から私だけで小児科に行き、
薬を貰い(整腸剤です)そのままダッシュで帰宅し、
子供と一緒に保育園の見学に行く予定でした。
(昨夜旦那にも伝え済み)
帰宅すると、抱っこ紐などを朝セッティングした
ベビーカーが畳まれていました。

私「え!なんで畳むの!?今から使うじゃん!」
旦那「えーそうなの」
私「今から保育園行くって言ったじゃん、もー勘弁してよー」
旦那「は?ありえないんだけど、何キレてんだよ、言いがかりしてくるんじゃねーよ、何イライラしてんだよ、マジありえねー」

とか言って火が付いたようにキレ出しました!

私「言いがかりって何?昨日言ったじゃん。子供を入れるのにいちいち広げたり大変なんだよ」
旦那「予定なんていちいち覚えてないし、大変ってなんだよ、そもそも昨日から出しっぱなしだし、片手で畳めてコンパクトだからそれ買ったんだろ、じゃあ違うのにしろや、マジありえない、俺こんなこと言われるなら無理だから」

てな感じで怒り続け、

旦那「ってか私は大変なんだよアピールしてくるとか、自分1人で育児やってるみたいに言っててマジありえない」
私「そんな事一言も言ってないじゃん、そもそもベビーカー畳むの重要視してない、色々やることがあるんだよ。そんな怖い言い方してきて、本当に嫌」
旦那「ってかそっちから、怒り出したじゃん。自分の言い方考えろよ」

と言われましたが、
そもそも前から旦那は怒るとめちゃくちゃ口が悪く、
結婚してからも何度かあり、
そういう時も冷静に話すように努力してきました。
しかし、今日は急いでいたし、
確かに私の言い方も悪かったからかもだけど、
そのくらい
「あ、ごめんごめーん」
とか言ってくれればいいのにって思ってしまいます。
自分ばかり育児やってる面してるみたいにとか
トンチンカンな事まで言われて、本当に悲しいです。

旦那は朝の皿洗い、掃除機、子供をお風呂入れる
寝かしつけをやっており、
恐らくめちゃくちゃ協力してるから、
何となくそんな感じのニュアンスを言われたことに
腹をたてています。

でも、そんな事言ってないし、
もちろんやってくれることには感謝してますが、
子供出来るまでは、ほとんど一切家事はやりませんでした。(完全割り勘、共働き夫婦なのに)

この前私が「仕事より子育ての方が全然大変だな」
って言ったら、
「そんなことないだろ」って言われました。
実際フルタイムで15年間働いてきた
私が感じだから言うのに??

すいません、支離滅裂ですね😭
育児大変ですよね😭
朝からずっと見て、母乳あげて、オムツかえて、
抱っこして、泣き止ませて、あやして、昼寝させて、
昼寝のうちに家事して、また繰り返しで、、
夜中も起きて。。

ベビーカー畳む畳まないで、
こんなしょうもないケンカして。
ストレスがすごいです。

産まれてから一度もコロナで友達にも親にも会ってないし、
こういうグチも話せず、なんか涙が出ました😢

コメント

三代目JSB

大丈夫ですよ

お疲れさまです

そういう言い方になっちゃう事だってありますよ

人間ですもん
感情がありますもん

うちもそうですよ

お互い様ですよ😭

• mikan

mikan

優しいお言葉ありがとうございます😭😭

• 8月27日
4人のmama

男の人って全然話聞いてないですよね😂
多分、よかれと思って旦那さんも畳んでくれてたんでしょうね😅
お互い慣れない日々に、コロナでイライラしてるだと思いますよ❣️
子育て大変だと分かってるから、掃除、洗い物手伝ってくれてるんだと思います😊
男の人ってイラつくと言われたくない事ばっか言って来ますよね、、、

• mikan

mikan

冷静なご意見ありがとうございます😭💗
    確かにお互い慣れない日々とコロナで少しずつイライラが溜まっているようです😭
    本当男の人って全然話聞いてないですよね!!何回言わせるのって感じだし😱余計な事言うし😓
    少し甘い物でも摂取して心落ち着かせます😭

• 8月27日
みな

小さい頃は特にうちも喧嘩しました。

お互い余裕がないと嫌な言い方しちゃったりもしますよね😰

時間が経てば、気持ちも落ち着くと思うので仲直り出来るといいですね。

私も口の悪い言い方されるの大っ嫌いです(笑)うちの旦那もキレるとそんな感じで、物に当たったり、口が悪いので注意してますw

でも旦那様、育児と家事してくれてる方だと思いますよ☺️羨ましい。

もう最近は疲れてて、オムツすらほとんど変えてくれませんww

• mikan

mikan

ありがとうございます😭💗
    口の悪いのめちゃくちゃ嫌ですよね😭なんで大切な家族に向かって傷つけるような事言うのか信じられないです!

旦那やってるほうなのですね😭みなさんの旦那さんもおむつ替え位やってほしいですよね😭

ひとまず涙を拭いてアイスでも食べて心落ち着かせます😭✨

• 8月27日
えびせん

わー朝からおつかれさまでした😱💦
よく気付く旦那さんなんですね。(しかし、もう一歩気付いて欲しかった…😭💔)

結構タイトなスケジュールでしたね💦そういうときって余裕ないですよね💦焦ってる時責めちゃうのすごい分かります😣
あとから、「あの時は○○で△△で○○したかったから、責めちゃってごめん。やな言い方だったよね💦💦次は予定あるから畳まないで、って言うようにするね。」って言います。(絶対言うの忘れるけど😅)
すると向こうも、「使う予定だったのに畳んじゃってごめんね」と言ってくれます。
Hiyoさんの旦那さんがそう言ってくれる人だといいのですが。。

そして日々の愚痴を話す相手がいないのは、本当に本当にしんどいですよね😭
そして園見学の日はそれだけの予定でも私もバタバタします😱暑い中Hiyoさんもお子さんもおつかれさまです。お腹調子悪いんでしょうか?お大事にしてくださいね🍀

• mikan

mikan

分かってくださってありがとうございます😭💗
    そうですね。。先程珍しく向こうからゴメンメールが来たので、私も冷静に謝っておきます😭

体調もお気遣いありがとうございます✨息子も暑い中園見学で疲れたのかグッスリ寝てます😴
    ママリの皆様にお話聞いて頂き、心落ち着きました😢
    ありがとうございます✨

• 8月27日

この手の話…
どうして御主人には「あ、ごめん、ごめーん」を求めるのに、自分は「邪魔だったよね?ごめんねー!」とはならないのでしょう😅

やはりちょっとした事で喧嘩になる御夫婦って、自分本位な言い方、考え方をしていらっしゃるな…と感じました。

あと、〇〇してるじゃん!も自分本位な物言いですから、お子さんもいらっしゃる事だしやめた方が良いと思います💦
良い大人が使うには少々幼稚な話し方であり、相手を苛つかせる要因になります。

めりこ

予定が詰まっている時にはなかなか感情的になってしまいますよね😭😭

とりあえず、ことの発端になっているベビーカーの部分、は予定を聞いていたにも関わらず畳んでいた…っていう原因がご主人にありますよね、そこは一言「ごめん」を要求しても良いのではないでしょうか✋

「焦ってたから言い方キツくなってた。そこは私が悪かったです。ごめんなさい、今後気をつけます。そして、あなたにも非があるよね?そこは、きちんと謝罪して欲しいです。」

と、私なら言っちゃいます😌

こういう小さなモヤモヤって溜まっていってしまうので、それが原因で相手を嫌いになったり嫌だなぁと思ったりしたくないからです。
そこはうちの主人も理解してくれてますし、同じ考えなので喧嘩ではなく冷静な話し合いをしています。

お互い、非がある時は認めて謝罪してクリアにしよう💪
が我が家でのやり方で😊

あとは焦っていてもなるべく相手を責めるような物言いをしない!も、特に気をつけています💪☺️
たまにとっさに出ちゃった時は、「あ!ごめん、私今とても嫌な言い方しちゃったね💦💦ごめんなさい💦」と、すぐ謝ります😅
そこは私が悪かったと思うからです。

言葉ってとても大切ですが、そもそもそうなってしまう原因を作らないで欲しいものですね😓💦ww

ママリに吐き出して少しでもスッキリして、気持ちが穏やかになりますように💕

朝からお疲れ様でした🥰

• mikan

mikan

冷静なご意見ありがとうございます😭✨✨
    確かに冷静に非があった部分を話し、その場で解決するのが大事ですよね😭✨
    私も普段は冷静に意見を言い、次の日には持ち越さないがコンセプトだったのですが、今朝はバタバタし過ぎて冷静じゃなかったかもしれません😭
    バタバタしても相手を責める言い方しないように修行します💪💗
    ありがとうございます😊

• 8月27日
  • めりこ

めりこ

そんな日もありますよ!!😭😭
    特に時間的な余裕がないと尚更ですよね✋

他の方のコメントに、ご主人から「LINEでごめんって入ってた」と見ました😊

今朝のモヤモヤを解決して、さらに夫婦仲が深まると良いですね😆💕

• 8月27日
  • mikan

mikan

ありがとうございます😭💗
    珍しく向こうからゴメンメール来ました😅
    昼間のうちにモヤモヤ解消して、明るく帰宅を迎えようと思います😂

• 8月27日