※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

奈良県橿原市の保育園について、来年4月入園希望です。子供が8ヵ月でも申込可能でしょうか?私立保育園は複数申込可ですか?公立は市役所で手続き?おすすめの保育園があれば教えてください。初めてで不安です。

奈良県橿原市の保育園についてm(_ _)m
来年の4月入園希望なのですが、4月時点で子供が8ヵ月になります。

1. 8ヵ月からでも申込みは可能でしょうか?

2. 私立の保育園の場合、いくつか希望がある時は何個も申込みをしていいものですか?

3. 公立の申込みは市役所に行くのでしょうか?

4. おすすめの保育園があれば教えてください<(_ _)>

初歩的な質問で申し訳ありません。
初めての子供で分からない事だらけなので
教えてください(T-T)

コメント

ここみつ

1.6か月から預けられるので問題ないかと思いますよ!一度ご確認ください(^^)

2.絶対どこかに通したい場合私のときは第六希望まで記入箇所があったので私立も公立も入り乱れで全て記入しましたよ!
絶対入れるわけではないので必ずどこか引っかけるなら全て記入することオススメします!

3.上の方がコメントされてるとおり公立は市役所なはずですよ!

4.何を重視するかで変わりますのでどんな園が希望かご自身で希望出すのがいいと思います。

自宅や仕事場からの距離や送迎、バスの有無、給食かお弁当か、イベントごとは土日か平日かお勉強系かのびのび系か英語やリズムなどのカリキュラム組んでるところも多いです。習い事園でされてるところもありますよ!

何が優先度が高いかご自身でお決めになられるといいかと思います(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!(≧∇≦)

• 8月28日
ニキータ

私も橿原市在住で、4月から市内の保育所に入園希望で、保活中です✨

1. 6か月から保育可のところが多いです!!

2. 私立も公立も同じ用紙で、申し込みに第6?(記憶が曖昧です)希望まで書くところがあります😊私立公立共にごちゃ混ぜで書くそうです💓

3.第一希望が公立の場合は市役所のこども未来課に願書提出です👧👦私立の場合は、第一希望の園に持って行くそうです!

4.住んでいる所に近い、通勤途中にあるなど、色々考慮した上で、園見学に行ったりして決めるといいと思います☺️ちなみに、今井町の今井保育所(第二こども園)は毎年激戦だそうです!!

橿原市の市政だよりに令和3年度の入園入所の申し込みについて詳しく載っていましたよ☺️HPにものってます!!

• ママリ

ママリ

わあ!同じ橿原市で詳しくありがとうございます🥺✨
    第1希望はくちなしで、、ここもなかなか激戦ぽいですよねぇ😭

• 8月29日
  • ニキータ

ニキータ

くちなしさんか〜☺️
    ザ私立さん!って感じやから人気ですよね✨

園見学で、園児や保育士の雰囲気も見られたらいいと思います💓
    私も保育士してるんですが、子どもにこんな風に育ってほしいって思える園に入れたいですよね👶!!
    橿原市も待機児童いるようなので、無事に入れることを祈るばかりです😭

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

職場も家も近いのでほぼ一択なんですけど、やっぱり人気なんですね〜(T-T)🌀

保育士さんされてるんですか!😳1度保育園見学行ってみようと思います☺️
    ほんとに無事入園できるよう祈ってます。。😭✨

• 8月29日
kymm

こんばんは!
くちなし保育園が第一希望とのことでしたが、その後くちなしさんにご入園されましたか?🥺✨✨

• ママリ

ママリ

こんにちは(﹡ˆᴗˆ﹡)
    4月入園は第3希望の藤原京保育園になったんですが、入園前に私が仕事を辞めてしまい、入園取り消しになったんです😭💦
    それから継続審査?とかで、7月に求職者としてくちなしに途中入園できました🥺✨
    仕事も見つかったので、そのままくちなしに通ってます☺️🌼

• 10月1日
  • kymm

kymm

お忙しい中ご返信ありがとうございます🥺✨

色々あったのですね😢
    でも求職中で途中入園で入園できたのがすごすぎます🥺💓

くちなし保育園どうですか?😢
    わたしも職場が近いのと一番行きやすいので第一希望にしようかと思っているのですが、外遊びが少ないとか子どもの自主性を大事にしていないとかの口コミをみてしまったのと、園見学では教室とかなーんにも見せてくれなかったので、不安で第一希望するかをかなり悩んでいます😂

もし可能でしたらどんな感じか教えていただけますでしょうか🥺✨

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

mさんもくちなしご希望なんですね!😳✨
    私も、まだ3ヶ月しか通ってないので詳しい訳ではないのですが(・ ・̥)
    今の0.1歳クラスでは、晴れの日は大体毎日、お外でアスレチックとかお砂場で遊びましたってお帳面に書いて下さってます☺️🌼子供の受け渡しは教室前でしてるので、教室は私もまだ見たことありませんww
    私はもう近さだけで選んだので、園見学にはどこにも行ってなくて、くちなしがいいかどうかも分からないのですが、子供が先生に懐いてるので、今のところ安心して通わせています🥺
    また大きい組になれば、その自主性を大事にしてないとか分かるのかもしれませんね😭💦
    ただ、制服代とか雑費?はやっぱり私立だからか結構高いです!笑

少しでも参考になればよいのですが🥲🥲🥲

• 10月1日
  • kymm

kymm

色々ありがとうございます🥺✨

お子さんの性別も月齢も今思ったらほぼ一緒なのでもしわたしがくちなし入れたら同じクラスになりそうですね😍✨笑

くちなしだけが近いとかだと一択になりますよねぇ😂🌸

やっぱり色々高いんですね!
    私がいま候補なのは全部私立(ひかり、常磐)なので(公立は全部遠い)お金は💰覚悟してます😂笑

しかも、くちなしさんって親が休みを取らないといけない日がかなり多いですよね😱
    それもちょっと大変そうですよね😢

本当に悩みますがあと数日考えてなんとか願書を提出したいと思います😂✨笑
    ご親切にありがとうございます😭💓

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

あ!ほんとですね!🥰もしそうなったら、お話出来たらうれしいです〜〜☺️💗

あ、めっちゃ分かります😂私も、第1くちなし、第2ひかり(常磐は月齢が足りなくて断られた)でした🥺公立遠いですよね💧😭

親が参加する系の行事は全部平日でした😥💦会社がシフト制とか、融通きくとこじゃないと大変かもしれません😭

mさんのご希望通りの保育園に行けること祈ってます☺️✨✨

• 10月2日
  • kymm

kymm

お返事遅くなりました😢

こちらこそそうなればお話ぜひお願いします🥺💓💓

わかってくださって嬉しいです😂✨
    公立のある場所偏りすぎですよね😭

わー、参考になる情報ありがとうございますー🥺✨✨

本当にご親切にありがとうございました、感謝感謝です🥰🌸

• 10月3日