※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

福岡市早良区の田隈保育所について、布オムツの使用や雰囲気、0歳児の入所希望について知りたいです。人気があるか教えてください。

福岡市早良区の田隈保育所にお子様を入れられている方、見学に行かれた方いらっしゃいますか?
布オムツかどうかと、園の雰囲気を知りたいです!
また、0歳児入所希望なのですが、求職中の点数だと厳しいくらい人気でしょうか?

コメント

コキンちゃん

こんばんは!
去年、保活で見学に行きました!
オムツは数年前から布オムツでも紙オムツでもどちらでも対応していると言っていました💡
園の雰囲気は、子どもの人数が少ないのとベテランの先生(40〜50代くらい?)が多い感じがしてとてもアットホームな感じがしましたよ😊
もちろん若い先生もいらっしゃいましたが、自分の子育てを経験したベテランの先生が沢山いらっしゃるのはすごく心強いな、安心だなと思いました❤️
私が思う難点?は、市立なので他の市立保育所や役所への移動が多く、先生方の入れ替わりが多いことですかね💦
卒園する頃には、我が子の小さかった頃の姿を知ってる先生があまりいない…ってなって私はなんだか寂しいな…とも思いました😭
入園の点数はわからないのですが、0歳児は定員9人までしか入れないので厳しめかもしれないです😥

• suu

suu

とても詳しく教えてくださってありがとうございます!
    布オムツが大変そうだと思っていましたが、今は紙オムツでも良いのですね✨
    先生がベテランが多いと安心して相談とかもできますね💓なるほど、確かに先生の入れ替わりが多いのは少し寂しいですね…😢

早良区は結構どこも人気そうですし、9名だと結構厳しそうですね🥺💦ありがとうございます!一度役所にも聞いてみようと思います✨

• 8月29日
ゆか

0歳児から基本は布オムツです。
最初の方はめちゃくちゃ洗い物多かったです😂下痢をしてたり、緩かったり体調が優れない時など臨機応変に紙おむつで対応してくれるので布オムツは強制ではないと思いますが…。でも布オムツは濡れた時よ不快感でオムツ外れも早いらしく、その子にもよりますが、うちはトイトレもすんなりでトイトレ始めて2ヶ月もかからず綿パンツになりました。人気かどうかは分かりませんが、園の雰囲気はのびのびしてます。市立なので転園する先生も多く、寂しいですが、どの先生も優しいです。運動会や発表会はありますが、保護者参加などの夏祭りなどはありません。グラウンドが狭いので運動会はごった返してました(笑)私立は結構外部の講師の方を招いてのスポーツ教室や体験教室などありますが、のびのび園なのでそういうものはありませんが遠足などはあるのでそれなりに楽しいと思います😄少しでも参考になれば嬉しいです✨

• suu

suu

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    布オムツ、大変ですがメリットもありますよね🤔
    園の雰囲気や行事のことまでありがとうございます!市立ならではの良いところもありそうですね💓のびのびした園を希望しているので、すごく惹かれました😊
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 9月3日