※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
家族・旦那

義家族、実家族が悪気なく子供の成長を比べてくる方いますか?どんなこと…

義家族、実家族が悪気なく子供の成長を比べてくる方いますか?
どんなことを言われましたか?
また、義家族や実家族が好きな方は甥っ子姪っ子(または夫や自分たちが子供の頃)と自分の子が比べられても嫌な思いはしないんでしょうか?🤔


「もうあっちの子は寝返りできるよ」みたいな感じで「ミルク飲んでくれていいね、うちの子は飲んでくれなかった」「離乳食よく食べてるよ」「歩けるよ」「2語文話せるよ」「あっちの子は運動会でモジモジして踊らなかったけど、〇〇(自分の子)はちゃんと出来たね」「その玩具、好きなんだね。あっちの子も好きなんだよ」とか。
こちらが聞いてないのに言ってくるパターンです。

コメント

ままり

最初は嫌で嫌で仕方なかったですが、なんかもう慣れました。笑
慣れたというか、聞き流せるようになりました😂😂😂
○○ちゃんはこの頃はもう喋ってたよね、とか本当に悪気なく感想文のように言ってるので、そうですねーって無感情で答えてます🤣笑

比べてくるのは義両親たちなんですが、義両親のことは嫌いじゃないですし好きです。
好きだけど最初は本当にイライラしましたし、それ言う必要ある?って毎回思ってましたが
全然悪気なく言うしなんかもう諦めました( ˘ω˘ )w
とにかくスルーです。気にしない!無視!!笑

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    慣れたんですね!
    すごいです🤣
    私は最初は流せたけど、今の方が流せなくなってしまいました😅
    上の子と甥っ子が同い年なんですが、上の子と比べるだけでなく娘とも比べてきます😂
    「その話、4年前にも聞いたよ?」って感じです😒

    • 8月27日
ももち

義母が娘(義妹)の子と、うちの子と孫比べ発言してきました!
同級生で、向こうのが1ヶ月後に産まれました。先に歩いたら報告されたり、明らかに比べているようだったので、「孫比べするのやめてもらえませんか?」と言ったらなくなりました。

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    同い年だと言われますよね💦
    うちも同性で同い年(誕生日1日違い😱)なので妊娠中から言われてました😒

    比べられたら子供が辛い思いをするんですよね。
    私も言いたいと思います🤭

    • 8月27日
にゃんちゅう

○○はこのくらいでお座りできたよね?とか
○○はこのくらいの時はこうしてたあーしてたとか
いちいち義姉妹の子供と比べられてました😅
完母にしてることに対しても義母からうちはみんな半年でミルクに変えたよとか言われて
だからなんだよって感じです😅
自分が同じ立場でも義家族も実家族もいい気はしないですよね
悪気なくてもそういうのいちいち言われるのストレスで嫌になります😓

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    いちいち言われるとストレスですよね!
    私は考えちゃうタイプなので、会う前から「色々聞かされるんだろうな〜」って思うと気が重いです😂
    だからなんだよ👊って思いますよね😂

    • 8月27日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私も初めて言われた時
    なにこの人たちって思いました😔
    旦那にそーゆーのやめてほしいって言ってからは言われなくなったけど
    いい気しないですよね!
    その子その子で育ち方なんて違うんだから!ほっとけよって思います☹️

    • 8月27日
はじめてのママリ

うちは義家族はないですが、実家で比べるのはよくありますね。
同い年で生まれ月も近いのでとても比べやすいです🤣
私自身も時々言ってしまっていて、比べるっていうよりもただこっちはこうだけどどうなのかな?って事実確認のつもりなのは分かっているので、基本的には嫌な気持ちにはならないです。
ただ、たまに気にしていることだともやっとすることはあります💡

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    同い年だと言われますよね💦
    確かにそうなんですよね。
    相手に悪気はなくて雑談のつもりだから私はモヤモヤします😅

    • 8月27日