※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2歳半日なる子供がいます。今でも、フォローアップミルクを飲んでいて、…

2歳半日なる子供がいます。
今でも、フォローアップミルクを飲んでいて、
朝と昼間は飲まないのですが、夜の眠る前に
飲みます。最近は、2人目ができて赤ちゃん返りの
傾向でか、夜中もまた飲むようになっていて、
もう無いよ〜と言っても、飲みたがって泣きます。
私的に、夜中は喉が乾燥?してなにか飲み物を
飲みたがるのかな?と思っているのですが、、
それと、寝る前に飲みたがるのも、哺乳瓶が安心するから飲みたがるのかな?と思ってます。
必ず眠る前に飲んで必ずそのまま寝ます。

1回、ミルクを1歳半くらいの頃にやめきれたのですが、保育園に行き始めて、環境の変化からか、
またミルクをほしがり飲ま始めました。
それから牛乳などにも変えたりしてみましが、
牛乳に変えたら、体型がぽっちゃりになったので、
牛乳は少しやめて、またフォローアップミルクに
変えました。

同じ悩みをお持ちの方がいれば、アドバイスなどよろしくお願い致します。

コメント

ままり

歯磨き後の寝る前や夜中の水分補給はお茶か水にしないと虫歯になりますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!わかってはいるんですけど、ミルクを欲しがるので、共働きなのでどうにか寝かす方向にどうしても、なってしまうのが悩みです💦

    • 8月27日
TT

ちょっと違うんですが…
うちの長男が1才半健診の時に少食で成長グラフのギリギリで👦💦
そのときに3才までは飲ませてなにも問題ないと言われました!
牛乳なら低脂肪のものを選ぶとよいと言われました!(なんでも飲みすぎは良くないので)

ただ飲ませ方。絶対哺乳瓶であげてはいけないと言われました💦
マグマグのスパウトorストロー飲みが必須だと。
哺乳瓶とかおしゃぶりはたしかに安心するみたいですけど、違うもので安心できるようにしていかないといけないって言われたのをよく覚えてます💦

うちは相棒と呼んでる、マシュマロみたいな肌ざわりのムニムニした白熊のぬいぐるみに落ちつきました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😂💦
    確かに、私の子供も少食な方です💦これも悩みなのですが、、、💦
    主にお家では、汁物(具材は豆腐のみしか食べない。)
    白米、麺類、納豆くらいです。その他のおかずはまったく食べません💦
    保育園では、一応先生とお友達も周りにいるのでどうにか食べてはいるみたいなので、少しそれで安心しています💦
    栄養バランスが心配でした。
    でも、検診で1度も指摘されたことはなく、むしろ、標準より、少し体重も身長も大きい方と言われます。

    一応おかずを食べないので、
    味噌汁で、お野菜を多めに入れ、気持ちなんですけど、その野菜のエキスで汁にしみてないかな?と栄養は大丈夫かな?と勝手に思ってます。
    鰹節も魚にので✨

    やはり、どんな仕手でも、哺乳瓶は離した方がいいのですね。ありがとうございます。🙇🏽‍♀️


    その子供が安心するものを探ってみます!

    • 8月27日
きりみ

まずは哺乳瓶での入眠を辞めるべきだと思います!2歳半で哺乳瓶入眠は少し甘えてるかな…と感じてしまいました😭

リビングでコップであげて歯磨き、その後に入眠ルーティンを作ってあげるのはどうですか?絵本を読んだり電気付けたベッドでゴロゴロしてお話が終わったら電気を消して寝る、など…子供の入眠ルーティンはとても効きますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね💦

    寝る前に歯磨きをして、その後にまたミルクを欲しがるので、虫歯は怖かったのですが寝る為ならとあげてしまっていました💦

    寝る前に絵本やディズニーオルゴールなども試してはみていますが、やはり泣いてミルクを欲しがるのであげてしまっている状況です。

    私も仕事をしていて子供が寝なくて寝不足になるのが怖く、楽な方を選んでしまっていますが、子供の為にも我慢してまでも泣いてもあげないほうがいのでしょうか?

    • 8月27日
  • きりみ

    きりみ

    哺乳瓶に限らず、添い乳でもおしゃぶりでも卒業するときはみんな泣くものだと思いますよ!2歳半だとだいぶ依存していると思うので自分の意思で辞めれたら楽だと思いますが…きっと泣いたらくれるって思ってるんですよね😭
    うちの子は入眠はずっと指吸いで2歳半ぐらいで「そろそろやめよっか」と言ったら「もうすぐお姉ちゃんになるからやめるね!」って言って自分で辞めました!

    依存性にもよりますが1週間は泣くのを覚悟した方がいいかもしれませんね…!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちのこの場合、おしゃぶりは、すんなり離れたのでおしゃぶり外しの苦労がわからなく、皆さんこんな感じなのですね😂💦


    はい、かなり依存していますよね、、、
    そうなんですよね、自分の意思でやめてくれたら本当に助かります😭

    もうお姉ちゃんになるから、ミルクもやめようね!と言ってはいるものの、お姉ちゃんじゃない!と言って聞いてはくれません、、、💦

    とりあえず、一週間試してみます!

    • 8月27日
  • きりみ

    きりみ

    あと、1歳半で1度ミルク離れ出来たけどまた泣いたら貰えたのがお子さんにとって引っかかってるのかな?とも思いました!
    なので泣かれると辛いとは思いますが、今回でやめる!と決めたらもう絶対あげないほうがいいです!中途半端になるのが1番お子さんにとって精神的に不安定になると思うので…😭
    寝ないのも夜泣きも辛いですよね、妊娠中ですし無理せず旦那さんにも協力してもらって頑張ってください😭💗

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、子供の精神的な不安にさせるのは、嫌なので、もう今回できっぱり、頑張ってみます!!ありがとうございます🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

    夫にも頼ります🙇🏽‍♀️✨

    • 8月27日
TT

似てます!もともと食に興味なくて👦(笑)
配置かえたりするだけで、同じもの食べてるので飽きてしまったら、本当に白米しか食べず(笑)
幼稚園でもご飯をメインで、まぜご飯などは具材を丁寧に取り除いてると面談でいわれ、爆笑してしまいました🤣

野菜もキュウリ、枝豆、コーンしか食べないので、最近は[ブドウジュース][リンゴジュース]と嘘をつき、野菜生活のベリー味、リンゴ味のをキンキンに冷やして飲ませてます❗
ぬるいと野菜の味が強くでてダメです😞💦

長い目でみて、ママも娘さんもハッピーなら私は良いと思うんですが😳💦
長男もおしゃぶりモンスターで全然とれなかったんですが、1才8カ月の時に自分から捨てました!
その日から夜はおしゃぶりなくても全く泣かなかったです。
本人が納得しないと難しいですよね~😂💦💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですー!!!!
    うちの子も、保育園で、よく食べたくない物は、わざと下に落として食べなくていいようにしています!と言われちょっと笑ってしまいました😂
    先生は、この子はかしこいですね〜って笑っていましたが、😂💦
    本当にお家でも、好きな味噌汁の玉ねぎやニンジンなど小さくしても絶対に取ってよけます😂💦
    私達からしたらそこまで?って感じしますけど😂💦

    でも、コーンやキュウリ、枝豆食べるだけでも全然マシですね!羨ましいです😂🥺

    それ試してみようかなと思います!冷やして野菜ジュースを飲ませる!笑

    そうですよね!一応わたしもどちらかというとその考えの方なのですが、やはり、これから2人目も産まれるし、できれば、ミルクを飲まなくなればミルク代も少しですが出費も減ると思い、相談してみました😂💦

    本当に本人次第ですよね、、😂💦

    • 8月27日