※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週で出産の日取りを決めるか悩んでいます。家族の都合や誘発分娩への不安があり、現在は前駆陣痛があります。先生は入院を勧めていますが、悩んでいます。

皆さんならどうしますか?💭
長くなります💦
37wで昨日検診に行ってきました。
正期産にはいったので
日にちを決めて出産することが
出来ますがどうしますか?と
看護師さんに言われました。
理由としては私自身3回目の出産で
自宅から病院まで高速で40分程
かかるため心配なら日取りを決めたほうが
いいのではいかという判断だそうです。
旦那さんのお仕事は朝4時〜12時まで
の勤務となっており、たまにですが
15時くらいまで残業することがあります。
色々な都合で引っ越してきたばかりで
旦那さん、旦那さんの家族以外は
いざというときに頼れる人がいません💦
私の中で旦那さんがいないときに
もし陣痛が来てしまったらどうしよう。
(旦那さんのご両親もフルタイムで働いている)
という不安と、2回目の出産が早かった
ため、間に合わなかったら
どうしようという不安があります。
それなら誘発にしたほうが…と思われるかも
しれないのですが誘発分娩自体が初めてでして、
どういった流れでお産になるのか全く
想像がつかないためそれに対しての不安が
大きいこと、それからまだお腹にいたいと思っている
赤ちゃんを無理やり陣痛を起こさせて
出すということに対して罪悪感を感じ
赤ちゃんのタイミングを待ったほうが
いいのではないか?と躊躇してしまいます💦
現状としましては、37w1d.推定体重3100グラムで
子宮口が2センチ開いている状態です。
前駆陣痛が頻繁にあり酷いときは張りだけで
10から20分間隔でくることがあります💦
粘液栓らしきものは一週間前に確認してますが、
おしるしなどはありません。
後は妊娠中便秘だったのがここ最近緩いくらい
快便になりました。(汚い表現ですみません…)
こういった状況なのでもうじきかな?と
思いながらもいつ陣痛がくるのかソワソワ
しています💦
先生曰く9月の頭の週で生まれそうだと
いうことでそれまでに入院したほうが…
という事でしたが上記のことがあり
とても、悩んでいます…
長くなってしまい、そして支離滅裂な
文章になってしまい申し訳ありません💦
皆さんならどうしますか?💦
最後まで読んでいただきありがとうございます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんのことも考えたら
やはり日にち決めてその日に産む方がいいのかなーと文面で感じました!

やはり自然に赤ちゃんのタイミングで生まれてくれるのが1番だとは思いますが
病院まで少し距離もありますし
周りに他に頼れる人がいない状況で
自分と子供しかいない時に陣痛きてしまって
病院に到着するまでに産まれてしまうのが1番危険だと思います😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    出産自体は3回目なのですが離婚していて上のこたちは元旦那さんと暮らしている状態でして…すみません💦大事なところが抜けていました😞

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことなんですね💦
    高速40分という距離が1番引っかかるので
    旦那さんのいない時に陣痛が来たら陣痛タクシーで向かうようになりますか?
    最悪の場合救急車呼ばないといけない可能性もでてくるので
    そうなりそうなら旦那さんの都合のつく日にちや時間帯に産むのが1番ベストじゃないかとは思います🤔

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい💦すみません💦
    やっぱり距離が少し遠いですよね😵💭
    旦那さんが仕事中にもし陣痛が来た場合には、電話をかけて帰ってきて貰うようお願いしてはあるのですが、😭
    正期産にはいっているので常に携帯を持ってくれてはいるそうなのですが確実にでられるかどうかそのときにならないとわからないですもんね😭一応職場は自宅から車で10分もかからないところにあります💭
    最悪の場合までしっかり深く考えた方がいいですよね💭
    誘発分娩をした事がないのでネットで色々調べてしまうのですが不安になるようなことが多く書かれていてそれでいてなかなか腹をくくれずいます…😭

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も病院が高速ではないですが道が混んでなくて40分ほどかかる総合病院だったので
    切迫で入院してたこともあり
    シロッカーもしてたので
    シロッカー抜糸したらすぐ産まれるかもしれないから
    抜糸する時からまた再入院させてもらったら?って旦那と義父に言われてました💦

    結局28週から切迫でまた入院してそのまま破水して出産だったので
    陣痛始まる時には病院でした😅

    自宅から10分の距離に職場があるなら
    すぐ帰ってきてもらえればなんとかなりそうですが
    旦那さんに電話してから病院まで1時間と考えると
    15分間隔ぐらいになった段階で電話して病院向かわないとやばそうですね💦
    確かに誘発って聞いたら不安ですよね😢
    私も破水が先だったので、
    シロッカーの抜糸して張りどめの点滴抜いて、
    それでも陣痛がその日中に来なかったら翌日誘発って言われてました😱
    点滴で陣痛引き起こすだけならまだいいですが、
    子宮口開かなくてバルーンになるのが1番怖かったです💦

    • 8月27日
2児のママ🌈🧸

誤差はあると思うけど3100もあるなら、誘発します!!
バルーンや、促進剤入れて出産みたいですがした事ないと不安ですよね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😞
    エコーは誤差が大きいですね😭
    促進剤、バルーンも聞いたことはあるけどしたことがないためネットで色々調べていたのですがあまりいい情報がなくて…怖いものばかり見てなかなか前向きになれずです…😭

    • 8月27日
メメ

その状況であれば計画にするかな…と思いました。
ちょっと病院までが遠いのが心配ですし、経産婦さんで前回早かったと言うのが気になっています。
既に赤ちゃんも大きいし子宮口も開いてるなら準備は整ってるようなもんだし、車の中とかで産んでしまうよりは早く出してあげた方が良い気がします🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます(>人<;)✨
    自宅でとか車の中でと、なるのが確かに一番怖いなと思っていました…💦
    やっぱり安全を第一に考えた方がよさそうですね😭💭

    • 8月27日
ささみ

私なら絶対誘発します!
私自身2人目、陣痛か分からなくて結局バタバタの出産になったので😅
病院も遠かったし子どもが小さかったら間に合ってないかも…と言われました😨

そういう状況ならあらかじめ予定を決めておく方がご家族みんな安心して出産にのぞめるかな?と思いました☺️

まりぞー

私は長女の出産が大学病院で前もって入院した方がいいですか??と聞いたら
いや、陣痛きてからで大丈夫だよ。
と言われました…。

片道1時間で高速とかないので普通に下道で陣痛きてから行きました💦

39週だったこともあり、
病院ついてすぐは先生も余裕だったんですが、いざ内診すると子宮口8cm。

そっから助産師 看護師 先生
バッタバタ慌て始めて走り回ってましたよ~😂

旦那いない時は最悪、タクシーと思ってましたが会社が理解あるとこだったのですぐ帰宅してその足でそのまま病院向かいましたが、移動中の陣痛も中々キツかったです💦

必ずしも誘発になるんですかね??
入院を前もってさせてもらって陣痛きてから自然に産むような選択はできないでしょうか??

m ☺︎

2人とも誘発で産みました🤰
2人目は病院まで1時間。
お腹の中での発育があまり良くなくて誘発になりましたが、バルーンで子宮口4cmまで広げたあと促進剤打つ前に自然と陣痛が来ました🙌🏻
3分間隔でもまだ余裕だな〜なんて思ってたら、次の陣痛でいっきに子宮口全開!
6分間隔の陣痛からスタートしましたがそこから1時間ちょっとで出産となりました😳
入院してなければ間に合わなかったかもしれません😫💦
病院にいてよかったね〜って看護師さんにも言われました!笑

3人目、しかも前回が早かったのならちょっと不安ですね。。
自宅出産や車内出産になったら恐ろしいので私なら計画にするかもです🥺✨