※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

歯が生えたら夜間授乳をやめようと思っていたが、下の歯が生えていることに気づきました。息子は混合で、夜間授乳や歯のケアについて悩んでいます。経験のあるお母さん、アドバイスをお願いします。

歯が生えてきたら夜間授乳をやめようと思っていましたが、今日夜間授乳しているときに、下の歯(しかも2本)生えていることに気が付きました…
私の指を曲げてハムハムさせるときも気が付かなかった…
4ヶ月3週です。
娘も5ヶ月ちょうどで下の歯2本生えてきて、完ミだったので夜間ぐずっても哺乳瓶に白湯で寝てくれることが多かったのですが、混合の息子は今のところの日中試しても白湯のみません。
よく寝る子なので、朝四時頃の明け方だけのときもありますが、深夜に飲むときもあります。
息子の虫歯も心配ですが、私の乳腺炎も心配です。

早く歯が生えたお子さんをお持ちの、完母または混合のお母様、
夜間授乳、断乳、ガーゼ磨きはどうしていましたか?

コメント

ふじ

うちの子も4ヶ月で歯が生えてきましたよ!😅びっくりしますよね。

1歳半までのませていました、完母です!
歯をちょこっとふく程度でしたが、虫歯にはならなかったですね。

乳腺炎は、3回なりましたが断乳は関係なかったです🤔(私は、ですが💦)

はじめてのママリ🔰

上の子は歯が生えるのが早かったです。
母乳だけの時は特に歯磨きせず、離乳食が始まったら食べさせた後にガーゼ磨き→歯が4本くらい生えたら歯磨きしてました。
あとは6〜8本くらい生えた10ヶ月から歯医者でフッ素塗りもしてます。
夜間断乳は特に意識せず、でも8ヶ月くらいに自然に卒業したかな?という感じです。
授乳自体は1歳までしてました。

4人のmama

女の子より、男の子の方が飲む量もお腹空く感覚も早いので、断乳は難しいかなーと思います💦
まだ、4か月で離乳食も始まってないならそんな気にしなくてもいいと思いますが💦💦