※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKIN39
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めたばかりで、布おむつを使っています。トイレでおしっこができるようになったけど、いつからトレーニングパンツに変えるべきか悩んでいます。

今月からゆるーくトイレトレーニングを始めました!下の子も生まれるので前に(生後4ヶ月ぐらいまで)使っていた布おむつに家にいるときだけ戻しました!

朝起きておまるに誘う、1~2時間ごとぐらいにおまるに座らせるなどしています!
今日少しだけですが、初めて朝おまるでおしっこ出来ました!
おまるに座るときは『ちー』と言えるのですが、まだまだ布おむつにバッチリおしっこします。

トイレトレーニングを進めていくにあたっていつごろ紙おむつ、布おむつからトレーニングパンツに変えていきましたか?

コメント

まり

私はトイレトレーニングを始めようと決めた時からトレパンはかせましたよ〜^_^;でもトレパンって意外と吸収してくれるので、おしっこ出ても全然教えてくれなくて💦
なので、思い切って布パンツに変えちゃいました!あきらかに自分も床もビショビショになるのでさすがに教えてくれます(笑)
あとは根気良く、トイレに連れていって出来た時には大げさに褒める事ですね^_^;トイレの中は大好きなキャラクターで飾ってあげました☆

• AKIN39

AKIN39

さっそくコメントありがとうございます!

布おむつに変えてからはトレパンは使わなかったですか?

布おむつでびちゃびちゃになっても鈍いのか嫌がらないし、中々教えてくれないのでトレパンでも微妙そうです...(/_;)/

掃除もそんなに苦ではないのでこのまま布おむつで様子見てもいいですかね~

ちなみに外出時と夜は紙おむつでしたか?

• 7月7日
  • まり

まり

布パンツに変えてからはトレパンはかせなかったですよ〜!
    うちの子はおしっこの量が多かったから分かりやすかった というのもありますが…
    私は布のまま頑張ってもいいと思いますよ^_^;トイトレは子供も親もストレス溜まりますから!根気良く頑張ってくださいね!
    外出と夜は念のため紙おむつはかせましたよ!

• 7月7日
  • AKIN39

AKIN39

ありがとうございます!ならうちもそれで頑張ってみようと思います!ちなみにそのときには既にセパレートの肌着でしたか?

トイレトレーニングのときにお股のスナップが邪魔で...変えてもいいのかなぁと検討していて...!

• 7月7日
  • まり

まり

セパレートの肌着じゃないと毎回全身着替えるハメになるので絶対セパレートがいいですよ!

• 7月7日
ゆいの母ちゃん

私はトイレトレーニングを始めた時から布パンツでした。トレパンはまりさんも言われてるように吸水がよくオムツとたいして変わらないと聞いたので。
パンツも床もビチャビチャにされる覚悟で挑みました(^o^)
肌着はセパレートにしてました。おもらしされたらシャツまでビチャビチャになるのは面倒だったので。
夜と外出時は紙オムツにしてました。

• AKIN39

AKIN39

返信遅くなりました!すみません(/_;)/
    詳しくありがとうございます!ちなみに布パンツは何枚ぐらい用意されましたか?

• 7月10日
  • ゆいの母ちゃん

ゆいの母ちゃん

うちの子は女の子だったのと、保育園でお漏らしすることも想定して10枚くらい買ってたと思います!特別なのを用意するのではなく、普段使う下着と同じですから、洗い替えに何枚あってもいいと思いますよ!
    幸いうちの子はパンツにうんちしたことないので、パンツを捨てなきゃいけない、ってことがなかったので良かったです(笑)

• 7月11日